ドカベン香川

まだ52歳やのに。早すぎるなあ。
「ほんまに」16号入荷しました。トンカさんもばっちり載ってんで〜。トンカファン必見やで〜(笑)しかしまあ、トンカさん特集やんというくらいベタ褒めやねぇ。トンカ書店はざっくばらんな素敵な古本屋。ますく堂は日本一いい加減な古本屋(笑)
兵庫の古書店マップもあって、これを片手にあちこち古本屋巡りしたくなる。
きのは久々に福岡さん、平野さんにお会いでき、楽しかったなあ。POSレジも検索機もあの広さで置いてないってのがいい。人と人の交わりを大事にしてきた書店。それでも福岡さんはまだまだ地域に根付いてなかったと。売れ筋と地域のバランスが大事。海文堂の写真集でカメラマンをしてたキッチンミノルさんも来られていた。このお方、経歴が面白い。
あの店のいいとこは入口入ってまず目につく平台にベストセラーじゃないんだよね。文芸しかり、児童書しかり。スペシャリストたちが気合いいれて、お勧めしたいものが並んでいる。