2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小熊秀雄と画家たちの青春

神保町に行くも出版社ブースでは1冊のみ。ワゴンで意外と買ったかな。小熊秀雄の本が一番上にあって、届かずえいって2,3回空振りしてたら、それをみていた優しい主婦のおねえさんがとって下さいました。今日はこれが一番の掘り出し物。値段は掘り出し物でも…

実力のパリーグ

明日は神保町から戻り次第の開店です。いいものを拾えるかな。見つかるかな。池井戸潤の文庫とハードカバーが数点入荷しております。 カヒロさんのライブは12月19日です。 ソフトバンクが二年連続の日本一ですね。 今や人気も実力もパリーグ。 池袋のエチカ…

ポエカフェ 茨木のり子篇

遂にきた。まだまだやらんじゃろうと思っていた茨木のり子である。 朗読の片道切符を途中でぴっぽ師匠に「これにしんさい」と一番好きなあれに変えられる(笑) 1926年大阪で宮崎家の長女として生まれ、2年後、弟英一誕生。 5歳(1931年)医師の父の転勤で京…

進まない、見つからない

あぁ、下書きを書いてるのにふとバックスペースとか押してはいけないキーに指がふれてしまい、もう二日連続で書き足した行が一瞬で消えるというこの理不尽さ。ううむ。 昨日は散歩堂さんとしまばななさんが御来店。ようけ買うて下さいました。 びば! 今、店…

ばく

免許証がない、どこだどこだ。ううむ。家宅捜索せねば。でも自宅じゃないとしたら・・・あぁ頭が痛い。他にも探し出さねばならぬものが。

古ツアさんのサイン本だぞーーーー

古本屋ツアーインジャパンこと小山さんの新刊2冊、本日、ありがたいことに 識語&サイン入りと相成りました。この忙しいのに、ハンコも入って、サインもついて、しかも1冊、1冊識語まで違うという、素晴らしく時間のかかる作業を黙々とやってくださいました…

押上

の甘夏書店にも本出してます。

ブクブク

ブクブク終了しました。ありがとうございました。 明日は押上の甘夏書店さんで店番してます。

明日は

ブクブク15時から。17時からは呑み会です。 テーマはおじいさん、海、オススメ本。 「コウノドリ」原作も面白いがドラマも期待通りの面白さ。 綾野剛は主人公の髪型そのままでいいっすね。 明日は文庫も単行本も店頭でどーーーーーんと大放出しますよ。 雨な…

古本屋ツアー・イン・ジャパン 首都圏沿線

さぁ、古本好き、旅好き、本好き、古いもん好きな方お待たせしました。 古ツアさんの新刊、まずはこれが入荷しました。もうひとつのももう少しお待ちください。 700以上ものお店がのっちょります。恐れ多いことに魔窟も掲載して頂いております。さぁ、古本の…

年内にトンカ書店に行くべしなのだ

神戸のトンカ書店は今年で10周年。というわけで今月から怒涛のイベントラッシュです。来月1日から15日まである古本屋の店主の肖像写真展、そして11月6日はなんと元海文堂書店員平野さん登場。「海の本屋のはなし」で書かなかった本屋のはなしやで。あぁ、行…

講談社文芸文庫だぴょーん

格式ある文芸文庫がますぴーのせいで一挙に堕落したタイトルに・・(笑) えーー、何ですか、昨日、噂してはんのは。東京堂での岡崎師匠と古ツアさんのトークで私が肴にされたとか撒餌にされたとか云々(笑)いつ行っても片付いてないとか言われてそうやな・…

がっつり買おう

今週はいよいよ池袋西口公園での古本市があります。あります。 なんか今月買取だらけで全然片付いてへんけど、勿論、行きます。行きます。 月末には神保町が大トリで待っています。これも行かねば。 大量仕入れしたので、今、均一がちょーーーーお得です。ま…

出張買取の壁

今日もカヒロさんの御厚意に甘えて車をだしてもらって本を20箱買い取る。 だが現実は甘くない。全然甘くない。2回ともバリバリの赤字だがいい勉強にはなった。難しい。ただより高いものはないなんて時すでに遅い感想をめぐらしてもそれこそ亀より遅い。だか…

お座敷ブックマルシェにも本あるでーー

押上の甘夏書店で来月1日まで開催中のお座敷ブックマルシェ。 ますく堂は画像にある本などを並べておりますです。 他にもモンガ堂、うらら屋、散歩堂、脳天松家、朝霞書林、石英書房、書肆逆光など豪華メンバーがずらり。 明日は出張買取から戻り次第の開店…

お座敷ブックマルシェ

知人に借りたカート。これ、把手の長さが伸びないということでちびのますぴー仕様ではないかと喜んだのもつかの間、いざ、ぱんぱんに詰め込んだ本の入ったカートを引いてみると、やはり普通よりきつい。やばい。でも車輪が一個しかないあのカートを思えばな…

バナナをかぶって

気合いいれて絵本仕入れてきました。クリスマス本もあります。 18日は出張買取から戻り次第の回転ずしじゃなくて開店になりまする。 来月のみちくさってあぁ、フットサルとかぶりそうだなあ・・・ 来月は天神さんの一箱古本市もありますね。もう毎週のように…

おしゃべりは朝ごはんのあとで

司馬遼太郎の街道をゆくシリーズが大量にあります。まとめ売りでどーんと割引しますのでひとつ、宜しくです。 「清冽」「歳月」ともによかった。「清冽」は茨木のり子の評伝。「歳月」は死んでから世にだしてねと彼女が言い残して出版された詩集。 一気読み…

東京を脱出してみたよ

とある原稿を書いていたのだが、メール作成画面で一度消してしまい、字数カウントの画面で2度も消してしまったので嫌気がさして、今、このブログ(笑) この漫画、夫婦ともに漫画家でどたばたすぎて面白いというか笑えない部分もあって、おいおい大丈夫かよ…

24日はブクブクです

今日はカヒロさん、玉川夫妻と打合せ。出張買取が座礁に乗り上げた。キャンセルしかないかもしれない。自分が運転できんのじゃけ、しゃあないわな。 ブックカバーは文庫判が二種類、四六判が1つと何故か3種類あります。早い者勝ちです。新しいカバーは四六…

「清冽」

茨木のり子の生涯を後藤正治が切り込んだ一冊。このタイトルそのもののような人間。清冽―詩人茨木のり子の肖像作者: 後藤正治出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/11メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (15件) を見る文は人なりと…

ぐい呑み図鑑

明日はお休みです。 誰か軽自動車のバンでいいから貸してくれーーーーーーー。クリスマスプレゼント、それでいいけん(おい) 立川のイケア、初めて行ってみたが、いいねぇ。池袋にも電器店ばっかできんでええけん、イケアこないかなー。広くて見やすいなあ…

共和国の戦士

国立駅前の古本屋でまず数冊。今日は幸先いいぞ。そして夕方、西荻へ。 まずは「盛林堂」均一から文庫をとって中でいつもなら買えないのにあれよあれよと増えていき、あぁ、リュックが。そして「忘日舎」おお、ほんとにせいゆうのすぐ真裏ではないかっ。こん…

撃てない警官

明日はお休み。10日は17時まで。11日はお休み。 SF棚がじわじわこちらも増殖中。今日は学生が数冊買ってくれました。 安東能明を二冊続けて読破「出署せず」「撃てない警官」どちらも短篇集がぎっしり。え?それでおわり?なんてのもあるけど、どれも最後の…

出署せず

これ、短編集なんでさくっと読めるが読後感は明るいものではない。出署せず (新潮文庫)作者: 安東能明出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/06/27メディア: 文庫この商品を含むブログを見る「ストロベリーナイト」(誉田哲也)のような強烈さはなく、面白い…

赤羽が面白いねん

あーーーわからんばい。ということで今日は画像なし。携帯から掲載できるときとできへんときがーーーー。東京都北区赤羽 1 (GAコミックススペシャル)作者: 清野とおる出版社/メーカー: Bbmfマガジン発売日: 2009/06/16メディア: コミック購入: 8人 クリック:…

5冊で1000円

ただ今、単行本5冊で1000円セールやってます。 画像の漫画はちゃいますよ(笑) 川島なお美があの若さで急逝したかと驚いていたら、福山雅治やら爆笑問題田中が結婚と。プロ野球はまだCSをきめるさいちゅうやのに、ラジオをつけると中継はやってへん。おい…

グラゼニ

今一番面白い野球漫画はずばり、「グラゼニ」だ。グランドには銭が埋まっていると内心思っている中継ぎ投手、凡田夏之介、26歳。投手の役割の中でも目立たない中継ぎ投手にスポットをあてているのがまず面白い。そしてこの漫画の面白さとして、凡田の思考。…

言の葉さやげ

9日はお休みの予定。あとは出張買取が一回入りますが、まだ日にちは確定せず。多分連休のどこかかな。 カートの次はちゃり。ブレーキがいっこきかへん。これやばいな。ま、サミットとか椎名町までなら大丈夫やねんけどなあ。ううむ、そこまでの余裕はまだな…

砂の薔薇

なんだかまた携帯から画像がアップできましぇん。今度は何やろなあ。 本日19時半よりカヒロさんのライブを千年画廊でやりますよ。 「砂の薔薇」全15巻(新谷かおる)が面白くて一気読み。無差別テロで夫と子供を同時に失った女性がテロ犯罪に立ち向かうべく…