2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Book The Knife 2011,summer No.0

関西のお店やレポショップで飛ぶ鳥を落とす勢いのコレ。古書ますく堂でも扱いますよー。来月4日入荷しますので、開店はまだですが、これはほしいという方は09037472989までご連絡くださいませ。 私もこれ、気になっていたので、自分用に買います…

限定栞、旅立つ

今日は雑司が谷へチャリをちんたら走らせる。ジャングルブックスさんに行くも、まだ開いてなく、旅猫雑貨店さんと往来座にいたうすださんに限定栞をおかせてもらう。後先考えず、手渡したので、限定栞は手元にはもう保存用しかありません(笑)。 往来座さん…

tonka書店さん、ありがとう!

今日は公私ともにリフレッシュできた。友人と遊び、プライベートで気合十分。そして、 古本屋のことでトンカさんに電話でたーーーーっぷりとご相談。ここ数日のもやもやが すっきりしました。どうもありがとうございます。女子の古本屋のイベントの打ち上げ…

次からはお酒にしましょ

25日、スタジオマーレで岡崎武志氏と荻原魚雷氏のトークが行われた。お客さんもそうそうたる顔ぶれ。受付してるこっちが恐ろしい(笑) 受付をしているとあの場所は壁がさえぎっていて、聞こえにくい。岡崎氏の声は聞こえるのに、魚雷氏の声は途切れ途切れ…

ポエカフェ中野重治篇

中野区江古田のちめんかのやで行われたポエトリーカフェ.昨夜は中野重治. 福井県の生まれで兄一人,妹三人の五人兄弟.重治はおばあちゃんっ子だった.祖母の昔話をよく聴いていたという.いいねぇ,こういうの. 斉藤茂吉を愛読し,短歌を精力的に書く. 次に室生犀…

シネマロサ

池袋駅西口の三菱東京UFJの近くにある池袋シネマロサ.ここの方が「チラシを配布します」とわざわざ,取りに来て下さいました.というわけで,古書ますく堂の限定(貴重という意味はない)チラシの初設置場所です.今日,まじまじとこのチラシをみてたら(職人が地…

古本屋やるぞ8

昨日 はてなダイアリーをみてたら なんか番号ぬけてるやん…まぁ気にしない(笑)最近 岡崎さんのブログをみると心臓に悪い(笑) 告知してあげるねと言われ,忙しいのに優しい人だなぁと思いつつ,ブログをみると見出しでぎょぎょぎょっ!と目を疑いそうになった(…

古本屋やるぞ10

夜勤から帰ろうと朝 7時すぎ 駅にいく.掲示板の次にくる電車の表示が明らかに現在時刻より前だ.でも理由が表示されてない. ホームに降りて,しばらくして,やっと駅員のアナウンス.清瀬駅構内で信号確認の為,遅れてるらしい.15分位遅れてやっと各停池袋行きが…

古本屋やるぞ9

今日は大変感謝すべき日でした.古本屋のプロフェッショナルがお忙しい合間にいらっしゃいまして,具体的な数字でアドバイスして下さいました. まだまだ本が足りないなと漠然と思っていましたが,明確にどんだけ足らないかわかりました.今ある全財産を注ぎ込ん…

ボエステ

いやぁ面白かった.17日のちめんかのやで開催されたポエステージ. 始まる直前に私は財布がないことに気付き,買い食いしたごみと一緒に捨てたかっと,慌てて,サンクスのゴミ箱を漁るも,該当のゴミはあれど,ブツはなし.急いで戻ると,オグラ氏のステージが始まっ…

私の赤くて柔らかな部分

作者ー平田俊子。角川書店。私がカタリココの朗読で衝動買いした一冊。これ、平田氏のあの「ばかじゃん〜」の朗読を書店がこの本を平積みにした平台の横で流すのも面白いと思うなあ。 しょっぱなから強烈な皮肉が炸裂して私を虜にする。宮益坂のエピソードや…

古本屋やるぞ7

昨日 前回と同じ本棚がやっと到着.自分で組み立てなきゃいけないんだから,3日で届けてほしい.メーカーから来るとはいえ,5日はちと厳しい.まぁ本なんて2週間だからね.(笑) どこの離島から取り寄せてんねんとこのハイテク時代にツッコミたくなるわ.安易にネッ…

西口の新しい風になるか

池袋駅西口エチカで 新しく開店した山岸一雄のつけめん屋と,ベーカリーの神戸屋. 開店初日,激安にしてくれたら行くのにと思いながら通過.パン屋さんはちょっといいかなあと思うが,ばくだん屋信者の拙者としては,またつけ麺かあと思ってしまう.西口の地上にな…

カタリココ

あぁ、日記大好きの自分が毎日書いてない・・・ホントになまけもの日記になっている。 いかん、いかん。手帳にも日記をつけているのだが、これも最近、二日分まとめてとか、記憶力ないくせに恐ろしいことになっている。 とどうでもいい前置きはこれぐらいに…

古本屋やるぞ6

今日 法務局へ行き,登記されてないことの証明書をもらいました.提出先によっては本籍がいる場合もあるので,私みたいに財布ひとつで行かないように(笑)片道160円が無駄になるかと思った. 最近の免許証って,本籍を載せないから,こういう時に不便だわ. さあて,…

古本屋やるぞ5

ネットで注文した幅150センチ高さ180センチの薄型書棚がやっときました.実に5日かかっています.ううむ,これなら急ぐ人はまとめて頼みましょう.私はちょっと組み立てられるか不安だったのでひとつにしましたが。まぁしかし時間かかりました.自分の愚かなミス…

ZARDのライブDVD

これ,欲しかったのだ.ZARDのライブ行きたかったが,はずれたしなあ.衣装はアンコールで着替えたのみ,トークもほぼなしだけど,やはりこのライブは貴重なのだ.たまに聴きたくなるZARDの数々の名曲をこのDVDさえあれば,映像つきで楽しめるのだから.揺れる想い,負…