古本屋やるぞ6

今日 法務局へ行き,登記されてないことの証明書をもらいました.提出先によっては本籍がいる場合もあるので,私みたいに財布ひとつで行かないように(笑)片道160円が無駄になるかと思った.
最近の免許証って,本籍を載せないから,こういう時に不便だわ. さあて,古物商の申請に行くべと,警察署に何がいるか,電話で確かめてから,池袋警察署に突撃.

住民票,略歴書,法務局で得た証明書,大家さんの古物営業承諾書,賃貸契約書をしっかとクリアファイルに入れる.
あとははんこやと思いながら,「三文判でいいよ」と言われ,ついシャチハタを持参したお馬鹿は私です.

警察署からすぐ近くのはんこ屋で余計な出費…生活安全課の人が悪かったねぇと言ってくださいましたが, まぁ印鑑を普通,持っていけという話です.
警察署の近くにはんこ屋さんってまさに適材適所.そんな古本屋になりたいものです.

警察署のエレベーター内の階数ボタンの所に¨ツーアップ,スリーダウン¨と書いてありました.
上りは二階まで,下りは三階まで歩けということですわ.
緊張したのですが,焦らなくていいからと,記入箇所をひとつずつ丁寧に教えてくれました.だが,やはり1ヶ月位かかるんですね…トホホ.最後に,「受けてもいいけど,販売はしないでね」
って誰か意味教えて〜電話があるまで,販売はあかん でも買取は受けてもええってこと?