2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乙訓残念

乙訓残念。クータモさんで開催された「書く人、読む人、そして聴く人」に行ってきました。トップバッターで朗読されたので、自分の詩がすんでからはリラックスしてきけました。朗読、面白いなあ。 4月は2か所の古本市にでます 21日 御殿場古本市 29日 …

「夜とぼくとベンジャミン」

高階杞一「夜とぼくとベンジャミン」黒瀬勝巳特集のびーぐるが入荷明日はちょっと早じまいです。15時頃かな。明日は天神さんの母校、乙訓が三重と対戦。今日は2試合がサヨナラゲーム。しかしタイブレークなんてつまらんの、やめてほしいのう。今日からプ…

ポエカフェ春と夏どっち?篇

104回目の本日は一人の詩人を取り上げるパターンではなくてテーマ篇。 春夏の詩をどどどーーんとテキスト6枚です・・・ 自己紹介で好きな季節を順々に発表。ま、春とか秋はやはり強いのよ。だがポエカフェ同人たちは一筋縄ではいかない。北海道の冬が好きで…

The bronx zoo

明日はちょっと開店遅れます。13時までには戻る予定です。 北村太郎「冬を追う雨」「笑いの成功」「詩へ詩から」など入荷しております。 昨日からどうも偏頭痛。季節の変わり目やからか・・・今日登場の京都の乙訓、見事、初戦突破しましたね。 堂々の勝ち…

君に届け展は絶対行くぞ

31日は早目の店じまいとなりまする。 今日は大ポカ。君に届け展に張り切っていったらまさかのお休み!ないわー勘弁やわーー。催事中は無休にしてほしいわーーばかやわーーー。 往復330円、無駄死にでした。 ということで君に届け展は意地でも見に行きま…

ほんまに VOL19

本のフェスと東京野球ブックフェアに来て下さった方々、ありがとうございました。 野球番付はまだ在庫あります。「野球小僧」「野球太郎」「週刊ベースボール」などのバックナンバーや昔懐かしの野球本、栗山監督の本などもありますので野球ファンの御来店、…

今日は

東京野球ブックフェアが11時から17時迄御茶ノ水で開催です。 これに出店してますので宜しくお願いします。 野球番付、週刊ベースボールなども持っていきます

本日

日本出版クラブ会館でお待ちしてます。16時半くらいまでしかいませんが。 ほんまにの最新号、なまけもの日記の最新号を持って行きます

明日は

本のフェスにでております。

にぎやかな眠り

「にぎやかな眠り」(シャーロット・マクラウド)創元社推理文庫。読み始めたがいまんとこ面白い。「おでいと」室生朝子「晩年の父」は講談社文芸文庫にあるけど、これはちょっとハードでも読みたくなるような表紙。

明日から暖かいらしいぞ

神戸のNさんが御来店。夜は池袋で飲み。いやぁ、皆、関西弁。池袋で3人とも関西弁でしゃべる。あぁ、楽しいわ。 こんな寒い日に上京して申し訳ないと言いたいくらい、ほんま、寒いわ。 昼間は雪降ってたで、池袋も。 24日は日本出版くらぶでお待ちしてま…

Number

明日は19時よりちょっと早目に閉めるかもしれません。 野球太郎、野球小僧、大リーグ選手名鑑なども入ってきております。「ほんまに」最新号も入荷しました。 特集は「わたしたちの少女文化」 連載陣も豪華ですな、これ。林哲夫、佐藤ジュンコ、空犬太郎、…

「短章集」(永瀬清子)入荷

プロ野球本が開店以来、最大量です。もう二度とないかもというくらいどっかーんと入荷しとります。週刊ベースボールやらナンバーのバックナンバー、野球小僧に野球太郎もあります。 ということでますます本棚がほしくなってきているますく堂・・・いや自分で…

24,25日お待ちしてます

今日は朝からみちくさ市。常連さんの棚からあれやこれや買わせて頂きましたとさ。 24,25日出店しております。行商してますので宜しくです。 24日は本のフェス。 25日は東京野球ブックフェア。 両日とも出稼ぎしてますのでお店はお休みです。

明日はみちくさ市

先ほど横浜から帰宅。明日は朝いちでみちくさ市に行ってからの開店。12時までになんとか戻りたいと思います。

母に贈る2000本安打

今日は昼間、2時間半、中抜けしました。明日は一日お休みします、すみません。 宮沢りえ、結婚ですねぇ。野球本がこれでもかと大量に入っておりますので野球ファンの方、25日の東京野球ブックフェア&通常営業の日にお待ちしてますよ。

きみは名投手

野球本が大量入荷しております。25日にはどれを持っていこうかな。 というわけで球春、ますく堂へ。ペナントが始まる前に野球本フェアだぞ。週刊ベースボール、野村克也、小関順二、江本孟紀、スカウティングレポートなどなどなど。 明日、お越しの方、ち…

春が来てぼくら

いやぁ、「3月のライオン」の主題歌がいい。今年のヘビーローテはまずこれだな。しかしまぁ、ユニゾンスクエアガーデン・・・なかなかぱっと覚えられない(笑)「3月のライオン」はバンプのイメージが強かったけど、このバンドも新たに加わったな。 https:…

千年の祈り

作者は1972年北京生まれのイーユン・リー。新潮社。 クレストブックスの中ではこれ、良かった。ま、クレストブックスはまだ2作目なんだけども。不忍、今年も出ます。来月の29日ですね、宜しく。 まずは今月、2つ出ます。 24日は日本出版クラブにて…

SF入門

4月14日久々にブクブクをやります。https://www.facebook.com/yasushi.azemachi お問い合わせは畦町さんまでお願いします。先週の日曜美術館最後の5分くらいでなんと池袋モンパルナスの展示の紹介が! これは板橋区立美術館に行かなくては。豊島区の郷土…

チベット永遠の書

今日は3月11日。1月17日とともに忘れられない大地震があった日。 散歩さん、もうすぐ退院とのこと。良かった。 明日はお休みの予定。 野球の文庫がちょっと入ってきたので野球ファンの方、25日より前でも大丈夫なんで見に来てください。 「監督」「…

本はこうして選ぶ買う

斉藤孝の「読書力」を毒舌でバッサリ斬っているいるところが特に面白い。 最初の2冊の選び方などふむふむと思いながら読み進んだ。西尾勝彦さんの「歩きながらはじまること」 入荷しております。野球番付の最新版も入ってきてますのでプロ野球ファンの方、…

ちはやふる

映画「ちはやふる」上の句、これも面白いなあ。勿論、原作漫画は面白くて気に入ってたが。12,17日が来週はお休みです。

名作漫画も買取中

王家の紋章、ドカベン(高校野球篇)など長編シリーズの漫画も買取募集中です。 野球番付、最新版、販売中です。

ある兵の手記

ガラスの仮面展、GWに神戸でも開催されるそうな。先生、早く続きを描いてくださーーーい。 直近では来週12日お休み予定です。17日も休みの予定。18日はみちくさ市がありますねぇ。 3月後半の週末はばたばたと出店しています。 4月21日には御殿場の古…

空飛ぶ円盤ニュース

神保町のオタどんコーナーからの画像です。今日は忘日さんが御来店くださいました。ありがたやー。 忘日舎はそう、西荻駅から徒歩3分。もうこの駅からの近さといったら素晴らしいの一言です!このブログには住所が105と部屋番号ついてますが、部屋番号は…

野球番付最新版入荷!!

球春とかけて野球番付ととく。その心は待ちきれん!というわけで 今年の野球番付、入荷しましたーーーーーー! 全ての野球ファンに捧げる野球番付。この番付はプロ野球選手支配下登録選手、全員掲載されております。是非とも虫眼鏡持参で隅から隅まで じっく…

ポエカフェ第103回 高村光太郎篇

1883年3月13日東京都下谷区西町で誕生。父は木彫師の高村光雲。 娘二人は早世。のち弟妹が生まれる。光雲は木彫の孤塁を守り生活は厳しかった。 光太郎、8歳の頃、父が帝室技芸員拝命。東京美術学校(1887年東京府に設立された官立唯一の美術専門学校)教授…

神保町のオタどんコーナーできたよ

いやぁ、開店早々、オタどんのコーナーに詰め寄る男性1名。というわけで初日からどか買いされておられます! 私もほしいわ、というような本がえ?こんなに安くてええのん?というような値段なんですよ・・・自分が買い占めたいわ・・・ というわけでこのコ…

明日よりオタどんコーナー新設!

神保町のオタどんといえば知る人ぞ知る博識のあのお方です。オタどんが一箱分送ってくださいましたので、明日より販売します。 明日は18時より座談会をしています。営業はしてます。 今月は本の雑誌のフェス、東京野球ブックフェアに出ます