2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡の影

読書感想文、何にしようかなと迷っていらっしゃる学生諸君、古本屋に行くのだ! 何かがみつかるだろう。何もみつからないかもしれないけども。 どこかに何かが君の琴線にふれるかもしれない。 あ、こんなとこにこんなものがと驚くかもしれないのだから。日本…

プロレス雑誌、入荷しました

井伏鱒二「厄除け詩集」(講談社文芸文庫) 「定本 種田山頭火句集」 「本づくりのかたち」(芳賀八恵) 「八木重吉全詩集」1,2 ちくま文庫などなど詩歌の本が入荷しております。椎名誠の本も沢山、あります。なので今がチャンスです。まとめて買うと割引…

旅する本の雑誌 入荷

「旅する本の雑誌」大阪の本おやさんも熱く書かれておられます。8月5日はチュベローズの読書会をやります。 もうすぐ定員に達します。参加ご希望の方はお早目にご連絡ください。

進撃の巨人、フィギュアあります

今朝はみかもの最後の一箱古本市に行って、カレーを食べて帰宅。午後か池袋も強い雨が降ってきました。 中日の小笠原、プロ初完封、おめでとう。ええと携帯のメアド変更しました。 ちょっとメアド変更を知らせようにももう見れなくなっております・・・ mask…

蒐める人 入荷しました

明日は台風の動きが気になるところです。午前中の用事も無理かもなあ。 「蒐める人」入荷しております、サインいりです

明日は

お休みです。夕方、ちょっとだけ開けるかもですが、すみません。

「旅する本の雑誌」

近日入荷します。これ、本おやさんも書かれているとのことで、これは仕入れなあかんやんか!カープ、雨と大雨災害で中止になった日の振り替え試合のチケット販売日が明日からになりましたねぇ。カープは8試合やけど阪神は二けた以上やもんねぇ、大変じゃ。 …

近代詩、増殖中

「酒ほがひ」 「吉井勇研究」 「詩の読みかた詩の作りかた」 「詩、ってなに?」 「手紙、のち雨」 「開運ラジオ」 「菅原克己全詩集」 など入荷しております

蒐める人、買ってね

ナンダロウさんの「蒐める人」は予約受付中です。サイン入りだよーん。学校のプールも中止したとこがいくつかあるようです。プールサイドってコンクリだもんね。水温も30度以上らしい・・・これからは屋内プールにすべきかもしれないね。

おいらん

もう誰が先発の時でも捕手は曾澤でいいんじゃないか。首位打者狙える高打率なのに規定打席達してないからなあ。 ジョンソンの時はま、石原にしてもそれ以外の時は曾澤でいいんじゃないかな。暑いんだけども差し入れでいただいたカレーが旨い。あぁ、でもつけ…

画集も買取ます

外はむっとする暑さ。野間は大丈夫かなあ。ジャクソンもぱっとしないなあ。フランスアが救いだけども。まだまだ頼れる投手が足りない。 「この世界の片隅に」は広島が舞台じゃけ、広島弁を堪能できます。 懐かしい女優さんもでちょるなあ。7月20日発売のメト…

古書散歩

いやぁ、下水流、サヨナラ2ラン。昨日の試合は少なくとも7対3で勝っとかなあかん試合でしたがよくぞ、延長であの場面で打ってくれました。 朝いちで神保町の古書会館へ。2階で8月4日まで開催中の「古本乙女の日々是これくしょん展」に行ってきました。 いや…

「白昼の死角」

明日はちょっと開店遅れるかも。13時には戻る予定です。 暑いんだけどまだスイカを食べてない。それより、広島のつけ麺が食べたい。なんで通販してないんだ、日清食品! ばくだん屋はしてるんだけどなあ。 高木彬光「白昼の死角」がめっちゃ面白くて2日で読…

古本乙女の日々是これくしょん展

明日から神保町の古書会館で開催されます。 21日土曜14時からは古ツアさんとのトークがあり、最終日の16時からは書物蔵さんとのトーク。ううむ、行きたいがトークはちょっと難しいか。明日は古書ほうろうでカタリココもあるだに。ゲストは滝口悠生。今日から…

三島由紀夫

豊饒の海 第一巻 春の雪 (新潮文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/10メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 205回この商品を含むブログ (357件) を見るこのシリーズは全4巻。ネタバレしてはなんなんで、ちょっと濁すけど1巻読み終えて…

希望

「希望」杉山平一 夕ぐれはしずかに おそってくるのに 不幸や悲しみの 事件は列車や電車のトンネルのように 略 負けるなこの最後の一行に励まされ勇気づけられ力をもらう。もうひとつだけ詩集『希望』から 「いま」 もうおそい ということは 人生にはないの…

こけしもあるよ

この暑さにもなれてきたのか、今日は三連休で一番、暑さにたいしてましだった。これならいけると。昨日まではいつ、扇風機をつけようかと思いながら結局、ぼーーっと読書しながらアイスコーヒーで我慢してた。フランスがワールドカップ優勝しましたね。クロ…

クロアチアかフランスか。

広島も暑い日曜日となっているでしょう。京都も。 流石にこのレベルだと扇風機をつけたくなる。 もう何日も売上がないような気がする。 熱中症注意報が毎日のようにでるこの暑さ。アドレスが変更になりました。手打ちしようと思っていたら、 メアドもう、み…

国民宿舎とユースホステル

今日は大瀬良と菊池が出るはずじゃけ、みようかな。骨折した糸井がでてたけど、そんなん、怪我なんじゃけ、しゃあないやんか。もう少し、臨機応変にできへんのかいな。昔は楽しみな投手と打者の一対一の対決もいまいちだな。セリーグが情けないのもあるかも…

LPあります

今日からプロ野球はオールスター戦。交流戦をやるようになってから、ちょっとオールスターのありがたみも薄れてきてるような気もするが。W杯の決勝はクロアチア対フランス。

僕とバジル

携帯かえました。番号は同じ。メールアドレスはmask94421@softbank.ne.jp今回もまたデータ移行は手打ちか・・・・このハイテクな時代にほんにもう、なんとかならないものか。「手紙、のち雨」(平田俊子) 「べイタリアン西脇順三郎」(伊藤勲) 「詩の読み…

本おやさんの「ははは展」に注目

来月の8日で開店8周年を迎える本は人生のおやつです!!さん。 8月8日から「ははは展」を開催。これは間違いなく楽しいだろうなあ。 http://honoya.tumblr.com/ もう参加メンバーだけで間違いないわ、期待大ですな。

俺の苦言を聞け

広島発の夜行バスが本日は広大だけ部分運休で出るらしいのだが。http://www.w-nexco.co.jp/realtime/これを見ると中国道はまだ通行止めになってんねんけど。違う道を通るいうことかな。 2016年の本なんで最近の話題にもふれているのがいい。 あの巨人の野球…

雨よこれ以上、ひどくなりたもうな

今週は営業します。8日〜10日までお休みと書いていましたが、関西の豪雨にて夜行バスも運休、カープも阪神3連戦の中止の為、私も今回の帰省は見送りしました。「チュベローズで待ってる」全2冊読了。1日で気合いれれば2冊読めます。 うちの隣の八百屋さんの…

明日は

お休みの予定でしたが、営業します。阪神戦中止となりましたので今回、帰るのは見送り。

餃子パーティー

開催中。今、常連さんがまったり中。まぁ、みなさん、夜でしょうねぇ。カープも今日はナイターなのか。 関西、大雨の被害がひどくなっていますね。 明日はお休み。 10日までお休み予定ですが、この大雨でちょっと変わるかもしれません。 営業の場合はまたお…

明日は餃子パーテー。

明日の天気、どうでしょうねぇ。関西は地震があったばかりやのに大雨って、ううむ、被害がこれ以上、大きくならないことを祈ってます。 池袋は今、やんでます。晩に餃子を買いに行きます。 12時から22時までです。

萬 廃墟特集号

8日〜10日までお休みです。 7日、餃子パーティーですが、お天気、どうでしょうねぇ。 編み物の本が2冊、入荷しています。

西口と三省堂を間違える・・・

何を勘違いしていたんでしょう、わたくし。西口の古本まつりって・・・三省堂の古本まつり、行ってきました。携帯のカレンダーにはちゃんと三省堂ってかいとんのに、昨日のブログでは西口・・・ボケもたいがいじゃ。 馬燈書房さんが出品されてましたねぇ。う…

ぽかん入荷

明日はちょっと開店遅れるかも。西口公園の古本まつり、朝イチで突撃予定。問題は起きられるのかというただ、その1点に尽きる。「ぽかん」最新号入荷しました。団地ブックも0.1号入荷しました。7日は餃子パーティやります。12時から22時まで。 8〜10日ま…