2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外は暑いが画廊は涼しい。

昨夜の地震、熟睡していて気づかず。外はかなり暑いけど、画廊や店だと暑さ感じず、むしろひんやりしていて、体感温度の差が相当あるんではないだろうか。 6月20日はブクブクです。17時からはいつものようにスナック化します。出入り自由のスナックますく堂…

夏葉社

入荷しました。大坊珈琲の本もあります。

バナー邪魔やねん

気が狂いそうなくらい、PC修復のバナーが邪魔をする。普通にネットサーフィンすらできない。 夏葉社の新刊、どちらもじっくり、読んでほしいです。

アドウェア削除いまだかなわず

夏葉社の新刊「いちべついらい 田村和子さんのこと」「小さなユリと」 が入荷しました。黒田三郎の詩集「小さなユリと」は詩の好きな方は勿論のこと、詩を敬遠しがちな方も是非手に取ってほしい。難解な詩集というより、よみやすいです。

鳥人計画

客は来ず、どうでもいい生命保険の営業のみ。あぁ、本を見たい人を待ってるんだよ、あたしゃ。営業なんか売上のない日にくるんじゃねぇーと内心毒づいてる超ブラックますぴーなのである。まぁ、売上あったって、お断りだけど(笑) 「鳥人計画」(東野圭吾)…

夏葉社予約しておくんなまし

パソコンがおかしい。やたら修復してくださいといったたぐいのバナーが画面に現れ、とかく進まない。何かがおかしい。有料の何かをインストールしなければいけないのだろうか。勘弁してほしいのだが。 そういえば今年のオールスターって1試合はマツダでやる…

夏葉社の新刊、しばしお待ちあれ

川口一箱古本市で見事、南陀楼賞を獲得したのは東野圭吾の「手紙」だけをずらりと並べたつわものであった。 これ、不忍に出してても賞いってたね、多分。 今日、とんがらしに行くと、しばらくランチは休むという衝撃の貼り紙がーーー。おっちゃん、どうした…

BOOK5 17号入荷!

今回の特集は古本即売会。特集以外にも面白いコンテンツが並ぶ。特に価格札を作ろうのコーナーが個人的に面白かった。川口一箱古本市に御来店頂いた方々、ありがとうございました。 「ほんほん 本の旅あるき」はサインを入れて頂きました。どーんと あるので…

ポエカフェ ヘッセ篇

第71回目はドイツ4連発のラストを飾るヘッセである。 前回、自己紹介で会話で格言を絡めるのは好きじゃないと言い放った青年が今回は更なる衝撃発言。私とヘッセ、もしくは少年(少女)時代の楽しかった思い出か悲しかった思い出と自己紹介のお題を告げられ…

本の雑誌創刊号〜10号セット入荷!

最寄駅は川口。川口神社で17時までお待ちしてますです。本は好きじゃないねんというお方、カフェもありますからご安心を(笑)出店者も毎年楽しみにしているカフェなのです。 24日は夕方までの営業です。 「痕跡本のすすめ」の著者、ごっぱくんがなんと筑摩…

今日は何はさておき川口神社へ行くのじゃ

会場限定の予約特典をつけます。夏葉社とごっぱくんの筑摩文庫書下ろしの新刊をどれでも会場で予約された方にお買い上げの時にちょっといいことあります(笑) ますく堂の殿堂入り文庫もしっかり手書きの帯つきでごじゃる。 好きなのを選んでおくれーーーー…

オバケダイガクINハワイ!

オバケダイガク五月号はなんとハワイ特集なのだ。 こういう冊子いいなあ、ほんと作りたくなるなあ。 裏表紙の買い物自慢コーナーのイラストがいいぞぉ。 最近というか二か月くらいずっと、右手をグーにしたりすると痛む。関節が突き指したような痛み。なんだ…

23日は川口ですよ!

なつかしの「ほんまに」まだ若干、バックナンバーもあります。 今日は50円均一のドラゴンボールがどかんと売れて、完売!どかんとかってくれたお客さん、おおきに。 来月20日はブクブクです。その前にあと3日と迫った川口一箱古本市。その前に督促状の支払い…

川口まであと4日

今日は小学生が画廊でカレーを食べてしかもドラえもんコミックスをかってくれて、完封負けは逃れました。ありがたい。 ミシマ社のコーヒーと1冊のシリーズの佐藤純子さんの本仕入れます。これ、3冊同時発売でロシア人の方は予約分のみ。また注文が入れば仕入…

さぁ、川口までカウントダウン

23日の川口一箱古本市までカウントダウンです。あと5日! 夏葉社の今度でる2冊の新刊、予約受けつけます。じゃんじゃん予約してほしいなり。本の雑誌の創刊号セットも御予約受けますので、宜しくです。 なんだろうさんの新刊を川口には持っていきますので、…

滅多にないほほいのほーい

今日くらい売上があれば、もう、ほほいのほーいでバイトやめちゃるのになあ。 うちでは二番目に高い本「書影の森」が売れました(笑)まだあります、これ、読んでる方、えいっとお買い上げお待ちしてますよ。給料日明けでいいんで。 一番高いのは吉塚勤治は…

そえもの

「墨妖」でお馴染みの添田さんの次なる新刊「そえもの」隣には残りわずかとなってきているマドレーヌひよこ堂さんの文庫本。 今日も文庫本、1冊売れて、開幕ダッシュ成功ですな。 カープ、ビジター席に赤ヘルファン招待したらあかんやろ。そんなんしたらビジ…

沖縄随筆集

山之口獏、平凡社ライブラリー。 南北線西ヶ原駅から歩くこと数分のとこにあるゲーテ記念館にポエカフェ同人3名と行ってきた。展示ルームは入口入って右手。ここにゲーテの足跡が数多く展示されていた。ゲーテグッズ、これほしいんだけどと絵葉書を睨みなが…

書影の森、入荷だぁーーーーーーー!

みずのわ出版から出た「書影の森」あぁ、目で見てるだけでもこんなにわくわく、楽しい本ってそうそうないな。美術書といってもいいような佇まい。表紙がシンプルでまずしびれる。うん、いいぞいいぞ。 本棚に飾っておきたい本ってこういうのをいう。 明日は…

ちずあそび

地図の読めない私はまず、こういう絵本で勉強したいと思います。 大山のぶ代、認知症のニュースに驚く。 15日はお休みです。17日はみちくさ市にダッシュで行って12時に間に合うように開店したいと思いますがちょっと遅れるかも。 「書影の森」近日入荷します…

あの商店街の、本屋の、小さな奥さんのお話。

あー長いタイトルやねぇ。高橋しんといえば最終兵器彼女、いいひとを生み出した北海道出身の漫画家ですが、この漫画もあるんだよと注目してみてほしいです。色々示唆深い漫画で、この小さな奥さんのガッツを見習わねばと思う次第。最近、この判型(B6)サイズ…

いわさきちひろ全集

なんとなんと二日続けてマドレーヌひよこ堂さんの文庫本が売れた。すごいぞすごいぞ。ああいう面白い仕掛けを思いつくってのがいい。 いわさきちひろの画集、大判が入荷しました。絵葉書とかでもいいけど、画集はやはりでっかい本でみたい。勿論、原画が一番…

マドレーヌひよこ堂の文庫本入荷

広島ではご存知の方も多いでしょう。古本交差点などにも出店されているマドレーヌひよこ堂さんの本が常設となりました。まずは文庫本が到着しました。到着してまもなく、昨日、早速1冊売れております。これ、面白い仕掛けつきの文庫なのです。更になんと絵葉…

来月のブクブク開催は20日です

とあるお方のホットプレートをお借りして今日は焼肉パーティを画廊にて(笑)個展が始まっております。絵の好きな方、一度お越しくださいませ。23日は川口での古本市です。これに今月の売上を賭けておりますので、宜しくお願いしますです(笑) 来月20日に第…

50円文庫大放出中

新玉ねぎ、スライスしておかかのっけてポン酢。うん、辛くなくてうまいじゃないか。 店頭にて50円文庫、大量放出中であります。どっさりと買うもよし、1冊をとことん選び抜くもよし。 11日は営業します。10日がお休みの予定。 じっくり読みたい本が次から次…

大坊珈琲関連書籍2点入荷

「凍える牙」(乃南アサ、新潮文庫)再読。やはりこれ、面白くて一気読みしてしまった。筆力ある物語ってこういうのを言うんだと思う。 ファミレスでウェイトレスにまずは焦点をあてておいて、男性客がいきなり炎上しだすという衝撃の文章で物語を加速させて…

特上カバチ

1巻から5巻まで入荷しております。広島弁ばりばりの法律漫画です。 「ナニワ金融道」も揃えて全部、一気に読みたいシリーズ。 これは為になる実用書であります。絵はきたないですが(笑)この漫画が少女漫画のようなタッチだとひきますわな。 六法全書を読む…

23日は川口へ

今日はオバケのQ太郎が売れた。池袋のビール祭り、 べらぼうにビール高いらしい。 23日は川口で一箱古本市です。宜しく。

不忍の続きやねん

甘夏さんは2時に交代するというので、不忍通りをひたすら、水分補給しながら歩く。古書ほうろうでちょっと休憩。なんとドンベーブックスさんがいて、娘さんの笑顔に疲れもふっとぶ。あぁ、かわいいわ。 甘夏さんと腹ごしらえに喫茶店へ。ここ、ちょっと応対…

ほんほん 本の旅あるき

Mr.一箱古本市の南陀楼さんの新刊が入荷しました。 今日は不忍ブックストリートの一箱古本市。古本市と言えば、春の不忍、そして秋の神保町。この2大イベントは毎年、必ず行くイベントです。 今年は不義理にも助っ人らしいことをせず、客として買うだけにし…