2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トーク

東京堂であった荒川洋治のトークに行ってきた。初めて荒川洋治さんにお会いできた。知り合いが4人もいて、それも驚き。 あぁ、本も大好きだけど、しゃべりもめちゃくちゃ面白いではないか。800円でしかもワンドリンク付きって安いよなあ、東京堂。 読みたい…

少年マガジン

これは昭和44年9月14日号です。 明日はちょっと早目に閉店予定です。雨、降らなきゃいいんだけどなあ。 来月、元海文堂の平野さんの本がでます。苦楽堂から。勿論、弊店も仕入れますので今から予約してほしいどす。 7月はまずは5日が休み。11日がカヒロさ…

豆本

豆本サイズの辞書が売れた。豆本というだけでほしくなるからアブナイのだが、豆本は高いのだ(笑。製作苦労を考えるとね。豆本で詩集を出せたらいいよなあなんて思う。でもちょっと字が小さいよな。やはり文庫か。

少女探偵事件ファイル

砂田弘作、画は樹村みのりです。魚雷さんの本が2日で4冊とハイペースで売れててやはりこのお方はすごいなあ。難しすぎず、でも付箋をあちこちに貼りたくなる本。 今日明日と開催の世田谷文学館のセタブンマーケットに朝イチで行ってきた。帰りに某古本修羅と…

パギやんの大阪案内

2日間くらいで「特上カバチ」8巻から34巻まで読破。これの続編ってどれになるんだろう。この漫画って絵が個性的というかきれいではないんだけど、子供をテーマにしてるとこなんて、もう泣けるのだ。ネグレクトと章とか、両親を事故で失うとことかあるんだけ…

白秋と柳川

北原白秋生家保存会発行の小冊子です。柳川地方でも一二を争う酒造業を営んでいた北原家。 今年が最後のものーブックブック仙台。山形の一箱古本市。そして明日開催のブックンロールも今回が最後。

書生の処世

魚雷さんの本が入荷しました。 本の雑誌社でたまってた支払をすませて、この本がしっと受け取って、久々に古本屋めぐり。田村で画集を買って、澤口書店へ。ここでちょっと状態はよくないけど、掘り出し物があって、気分上々。古書モールではやはりいつものト…

カバチタレ

特上カバチ34巻まで入荷しました。

10年メモまだあるぞよ

荻原魚雷「書生の処世術」(本の雑誌社)も近日入荷します。 久々の魚雷さんです。是非に。 「にがくてあまい」実写化で映画化とのこと。片山渚を誰にするかで運命分けますなあ。 3巻まで店頭在庫あります。

自由が丘は雨だった。

雨ながらもなんとか交通費と出店料はペイ。あーやばかったわ。 そんな低い売上なのにポストカードだけは箱買いするというこの大馬鹿者です(笑) ハイティーンブギの続きが読みたくて仕方ない今日この頃

ブクブク

終了しました。参加者12名。見学5名。ちょっと多かったですね。みなさん、熱弁をふるって頂きました。ますく堂賞は2名に奮発。 明日は自由が丘の読書空間みかもにいます。天気は多分悪いと思いますが、屋内にスタンバイしております。ゆっくりできますので、…

詩と生きるかたち

ふう、やっと月曜日以来の売上。ああ、実に嬉しいねぇ。しかも今日のお客さんは「釜ヶ崎語彙集」を買ってくださいました。こんな天気の悪い日にありがたいことである。 明日はブクブクです。ブクブクに参加しない方も17時からはスナック化してますのでどう…

樹村みのり

3日ゼロである。明日こそは100円でもいいから何か売れないと。 樹村みのりの漫画、初めて読んだけど、面白いだけじゃなくメッセージ性もあって、他の作品も読んでみたいな。

にゃんころりん

最近、いいコミックが少しずつ入ってきております。早い者勝ちですぞ、諸君(笑)吉田秋生の懐かしい作品も久々読めて、いやぁ、いいですな。「吉祥天女」ぞっとするような物語なんだけど、面白くて目が離せない。 今月末に東京堂でトークされる元海文堂の平…

駄々棚

駄々棚の一番下段です。スマホだと全体はちと厳しいので、あとは見てからのお楽しみ(笑) 小説、漫画などがお買い得な値段でずらり並んでおりまする。 もう売れてしまったのだが、東君平の「紅茶の時間」「続 紅茶の時間」が示唆深くていい絵本だ。これマド…

痕跡本の世界

古本業界で彼ほどしゃべりまくる人がいるだろうか。ま、いるけど(笑)かれも負けてはいない。機関銃のようにしゃべり、しかも聞いていてそれが楽しいとくるから、あぁコメディアン(おい) しゃべる才能のある人は文章の才もあるのだ。頭の回転が速いからだ…

夢二

国分寺の古書まどそら堂さん、移転されましたね。早いとこ伺いたいのだが。20日はブクブクです。夕方17時からは食べ物もでますのでお楽しみに。ブクブクの間はドリンクはオーダーできますので、ビールで勢いつけても構いません(笑) 駄々棚、がっつり入れ替…

にがくてあまい

表紙の男女、一緒に住んでますが怪しい関係ではありません。いや恋人同士よりある意味、怪しいか(笑)一方的に女がこの男にときめいていて、この男は男色なのです。この男の作る料理がどれもヘルシーでしかも美味しそうであぁ、誰か作ってくれーーー。有機…

俳句なんでも事典

携帯で画像だけ載せてみました。 俳句なんでも事典、これ、実にわかりやすくていいなあ。 有名な句から知らない句まで季節ごとに取り上げられていて、しかもイラストつき。 不動産屋さんにも太ったねぇと言われた。そうなんだよ。なんとかしたいのにずぼらで…

あーわからん

パソコンの師匠がみてくれたけど、あーわからず。もうさぁ、WIN8ってさぁ、複雑怪奇なんだよなあ。 今日はマドレーヌひよこ堂さんの文庫本と単行本が売れました。

ペヤング関東以外発売延期だそうな

そして今日もまた画像を掲載できないのであった。 ひとつできないことがあるだけでもう全然やる気がそがれるというこの虚無感。ガリレオの福山君の口癖同様「さっぱりわからない」である。 20日はブクブクあんどスナックです。

幇間探偵

やはり画像の掲載方法がわからない。だめだ。幇間探偵しゃろく 1 (ビッグコミックス)作者: 青木朋,上季一郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/06/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (16件) を見るアマゾンからはひっぱっ…

紅茶の次はカレーなり

ううん、画像載せれるときとあかんときがある。あーわからんばい。 パキスタンのカレーを置いてます。レトルトなので簡単なり。 広島の皆さんはここから気合い入れて読むように(笑) 来月25日ぴっぽさんが南区小磯町のふれあい会館にて「ポエトリー暑中見舞…

声に出して読みづらいロシア人

声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)作者: 松樟太郎出版社/メーカー: ミシマ社発売日: 2015/05/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見るさぁ、ミシマ社さん、また面白い企画やっちゃいましたね。この本、宴会に持っ…

クラシックのLP全集激安中

ううん、うざいバナーはでなくなったが、はてなに画像を載せようとダウンロードしてもその画像が行方不明で載せれない。ヤフーボックスに保存はできてもはてなにひっぱってこれない。あぁ無情。 明日は昼から出かけますのでお休みです。 月曜日にまたお会い…

明日は

明日は西荻があつい。一箱はあるし、音羽館は15周年記念で15%オフな のだ。

与太

さぁ、20日のブクブクが迫ってまいりました。翌日21日はまた自由が丘の読書空間みかもの一箱古本市に出ます。宜しくよろぶん、よろぴくなのです。 手の筋を痛めたのかなんなのか、相変わらず右手が痛むのですが、医者にいったところでこれ、どうしようもない…

オバケダイガクもジャケ買いしよう

オバケダイガクがずらりです。川口ではこれがよく売れました。毎号、表紙の面白いこと。芸人じゃなくても突っ込みたくて仕方ないですよ、これ。 しかも表紙から中身が察することのできない奥深さ(笑) カープのチケット誰かとってくれないかなあ。そしたら…

リブロ期間限定コーナー

修復ウイルス攻撃は見事、Sさんが退治してくれはった。いつもお世話になりっぱなしのますぴーなのである。 今日はリブロに突撃。ぽえむぱうろうとかいう伝説のコーナーが一月限定で復活したのだ。10時ちょっと過ぎて到着したのだが、既に古本修羅が数冊てに…