2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の犯科帳

アンナチュラルの3話の動画が見られないんだけど、もうあかんのやろか。主役の石原さとみもいいが、このドラマ、井浦新の抜擢が良かったな。 来月の21日はまたみつばち古書部で店番やります。 18時からはマザキさんのブックカバーのワークショップに流…

北園克衛

3冊入荷しております。 2月3日〜25日まで甘夏書店さんの企画にますく堂とガツオ企画が一緒に本を出しておりますのでこちらも宜しくお願いします。 押上駅から徒歩10分くらいです。

幻獣辞典

今日は猫ママさんと石英さんが立て続けに御来店くださいました。 いよいよ2人古本市も最終週。まだまだ本はようけ、いいのがあんねんで。昨日の読書会で長嶋有をとりあげたので、しばらく、この人の本を読んでみたいな。5冊くらいは読んだけど、更に読みたい…

読書会終了

本日無事に楽しく、DD読書会終了しました。ご参加の皆様、ありがとうございました。長嶋有について、「三の隣は五号室」についてたっぷりとじっくりと皆さんとお話しできてよかったです。 まだ読んでない他の作品も読んでみたいなあ。 詩集、いろいろと入荷…

詩の古本屋、本日開店!古書ソオダ水

詩だけではないのだけども、詩が好きな人は絶対、ここ行くべき。というような素敵な古本屋が満を持して本日、西早稲田1−6−3に開店した。 早稲田大学へ行きます。中央図書館へ向かって、大学構内を突っ切るのもいいでしょう。中央図書館の真向かいのビルの…

澁澤龍彦

明日はちょっと開店遅れるかもしれませんが遅くとも13時までには戻る予定。なるべく12時開店できるように急いで戻ります。 105号室の工事が昨日から始まりました。2人古本市は土日があと2週のみです。今度の週末と来週でジ・エンド。

旅する巨人

これ、本おやさんの熱いPOPもついております。私も読みましたが、これ、いいわ。宮本常一と渋沢敬三。この二人のしてきたこと、是非、この本でどっぷりと読んでみてください。 2人古本市は来月4日までです。今週は寒いけど、もう残り日数少なくなってきま…

2人古本市はあと11日。

昨日は雪かきで筋肉痛。だがますく堂の前の通りは通常通りにすいすい歩けます。両隣のおかげです。 2人古本市も終盤です。まだご覧になっていない方、一目みにきてやってください。

ポエカフェ 102回目は西尾勝彦篇

102回目の本日の課題詩人は現在もご活躍中の詩人ということでそれだけでうれしくなる、西尾勝彦さんの登場。1972年京都市中京区生まれ。父は自宅で小さな鉄工所を営む板金、溶接職人。姉と弟に挟まれた長男。 1975年3歳ー京都市伏見区に転居。郊外の豊かな自…

久々、積雪。明日は雪かきしながらの営業だな。

「戦争の法」「しししし」「草獅子」あるよ

みちくさ市、なんだかんだ買ってしまったな・・・でも詩集が買えたのでよしとする。 月曜から寒いらしい。でも2人古本市はまだまだ来月4日まで続きますので、宜しくお願いします。

明日は17時まで

明日はみちくさ市、ダッシュでいって12時に開店間に合わせます。 終りは17時、はやじまいします。明日だけすみません。

ダヤン

21日だけ早じまい。17時閉店です。 ノイタミナで始まった「恋は雨上がりのように」ますく堂にも1巻から在庫あります。全部ではありませんが。アニメではしょられてる部分も原作でじっくりお楽しみに。 「アンナチュラル」は面白かったが「BG」は豪華キ…

谷文晁

今日は立教大生ががっつり買って下さいました。しかも二人古本市の本を!素晴らしい。

2月の参加するイベント

今日は銀座松屋の古書市にはいかず。11時から営業してました。 2月3日〜25日まで開催の一軒家カフェikkA7周年記念特別企画展 《ちいさいおうちと わたしのおうち》 〜ちいさいおうちはikkAの原点かもしれない展〜 2F 甘夏書店(押上) 第5回…

思い出すことども

画像にある「思い出すことども」(森銑三)は箱入りです。中の装丁のほうがいいのでこっちを撮影してみました。 同じく本おやさんブースの「小さき花々」も箱を出してからのほうがいいんですよ。乙女たちの青春時代が生き生きと描いてあり、一気読みしました…

2人古本市、ちょっと覗いてみてね

今年の東京野球ブックフェアは日にちだけ早々と決まっております。 3月25日。何もかぶらないことを祈ろう。これに出たい、いや9割がた、これを優先して出店するつもりでいるのだから。今週の水曜はちょっと開店時間が遅れたらすみません。ダッシュで古本市を…

石川武美

2人古本市、10日がたちました。のこるはあと20日です。まだまだ気になる本、ようけありますので是非。 青空書房さんの本「ぎっこんばったん」やら東洋文庫の「読書放浪」やら主婦の友社創業者、石川武美の本や「旅する巨人」もスタンバイしておりますよ。駄…

不運より幸運へ

「不運より幸運へ」主婦の友社創業者、石川武美の本も今回、本おやさんが送ってくださっております。 夏目漱石には10人もの弟子がいて、この本がまた面白そうだなあ。 「旅する巨人」(佐野眞一)には本おやさんのPOPがついております。 こういうPOPをよむだ…

吉屋信子

今日はいろいろと注文品が届きました。 松本典子さんの写真集、これ、文庫サイズなんですよ。値段もお手頃です。大久野島の写真集。BOOKLOREさんからは「八月の水」3,4号。「光ったり眠ったりしているものたち」などが入荷しております。吉屋信子「小さき花…

梅崎春生全集やで

この箱は本おやさんブースです。さぁ、梅崎春生全集もお待ちしてまっせ。ますく堂の詩の棚には丸山薫全集と田中冬二全集と萩原朔太郎全集がスタンバイしております。木下杢太郎画集全4巻もお待ちしてますんでよろしゅうに。

おちゃめさん

かわいらしい画像がトンカ書店の本。リングリングリングはますく堂棚より。最近、クレジット会社とか、とかく紙で請求書を送りたがらない。経費節減、環境に配慮とか言うてネットでみてねとすませようとしたがるのである。これねぇ、確定申告の時期に紙じゃ…

ダーシェンカ

チェコの作家、カレル・チャペックの愛犬、ダーシェンカの物語。カレルの兄ヨゼフは画家。ナチスの強制収容所で亡くなった。昨日のプロ野球総選挙、バイトのせいで投手部門の一位までしか見られなかった。再放送しないかなあ。昨日見た人は、いろいろ言いた…

ガラス蜘蛛

「草獅子」「しししし」「戦争の法」入荷しました。

ポイント

今年1発目の読書は「傷だらけのカミーユ」(ピエール・ルメートル) 悲しみのイレーヌ、その女アレックスに続く、3部作のラストのお話。 後半に差し掛かってまたもや作者のどんでん返しにしてやられる。ううむ。そうくるとは・・・

阪神タイガースの本もあるで

2人古本市の会期中はトンカ書店&本は人生のおやつです!!のどちらかの本の画像をなるべくご紹介します。 星野仙一さん、突然の訃報でした。スポーツ新聞はスポニチだけ一面でしたなあ。「古本のことしか頭になかった」「関西赤貧古本道」「少々自慢 この一…

ノエルカ

ちょっとクリスマスは過ぎてしまいましたが、91年のクリスマスを17歳の主人公ノエルカがどう過ごすのか、描かれた本。他にも沢山、興味深い本が並んでいます、本は人生のおやつです!!さんのコーナー。一方のトンカさんのコーナーは昆虫やらドラえもんやら…

「世界昆虫記」今森光彦

昨日、画像にあげた「バラーダ」今日、売り切れ。今日はIさんに古ツアさんにぴっぽさんにMさんにHさんなど。沢山の方に御来店頂き、ありがとうございました。 買取の査定も終わったので明日から出していきます。 カオスなトンカ書店の本と文芸一本勝負の本お…

明日より

2人古本市です。 この本がどのへんにおいてあるか、御来店の際に探してみてください。 ルーマニアの物語です。バラードをルーマニア語ではバラーダというのだそうです。人柱伝説のお話しとか、一筋縄ではいかないお話しをこの本で味わってみてください。ばば…

本日お休みです

本日お休みです。昨日はどか買いしてくださった方のお陰でよいスタートがきれました。元旦にこんなに売れたのは初でござる、わいわい。 明日は18時迄。 4日から二人古本市でござるよ。 トンカ書店と 本は人生のおやつです!! の本が沢山、並ぶでござるよ。…