2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カッカカフェ

団ひろし…いや団だ団…じゃない.とある人とカッカカフェへいき,クラムチャウダープレートを食べやした. ワッフルが実に旨い. はちみつをかけて,すこぶる満足.こういうサクッとしたワッフルは好きなのだ. サラダは何と,竹輪入りで,これが絶妙な美味しさ.竹輪は…

世田谷文学館

ここに行くのは二回目である。初めて行ったのが、ガラスの仮面の展示の時。 新宿で京王線に乗り換えたが、こんな路線だったかなと全然、思い出せない。 開館5分前に芦花公園駅について、あたりを見渡すとファミマしかない(笑) おお、これが噂のスライム肉…

絵葉書

が入荷!タイムロマンのポストカードを数十枚入れましたので,その中の一枚をご紹介(笑) 萬世橋停車場前 廣瀬中佐銅像 他には夢二,風景もの,広島もの,東京の地図など揃えてみました. タイムロマンといえばジュンク堂やリブロで絵葉書フェアをやっていて,絵葉…

ポエカフェ 草野心平篇 

草野心平(しんぺいでこの名前が出てこない、ちっ、へぼPCめ)といえば、蛙である。「「いいまつがい」という本があるけど、PCの変換してほしい言葉で変換しない忌々しいものを一冊にしてほしいわ。もう出てるかな(笑) さ、話を戻してと、いい名前であ…

たまには

たまには在庫商品の画像を紹介しましょう 年末年始にますく堂に来たいと言う方,ご予約下さい(笑) 時間外営業も検討しますので,お気軽にお問い合わせ下さい. 店を開けてて,果たして年末年始にお客さんが来てくれるのかという疑問が…(笑)

明日は

15時頃までの営業です.それまではゆっくりコーヒーでも飲みながら本をお選び下さい. 新宿西口の古本市で仕入れてきたものをがっつり並べました

間違いの喜劇

明日も夕方までの営業予定です、すみません。 文京区本郷6−20−5の求道会館にて27日まで行われている「間違いの喜劇」見てきた。翻訳は松岡和子、演出は西沢栄治。JAM SESSION主催。 シェイクスピアの原作を読んでなくても大丈夫。70分、飽きさ…

日本語は正しく使うべし!

表に23日17時閉店と貼り紙していたら、立教の女子大生に「今日までですか」とお会計の時に聞かれてしまった・・・はっ、書き方がまずかったのね(笑)今日は17時までなのです・・・ ふふふ、初めて、ビジネス書が売れました、るんるん。立教生が二日続けてく…

タランチュラのくちづけ

作者は高階良子、ぶんか社ホラーMコミック文庫。原作ー佐山哲郎。 ホラーはあまり読まないが、これは面白い。 タランチュラとは南イタリア、タラント地方にすむ毒ぐも。そこからタランテラという急テンポなナポリの民俗舞曲が生まれたそうな。固有名詞だっ…

書店員さんTシャツの巻

画像は古書ますく堂限定色で,あと黒があります.ジュンク堂は早くも売り切れているというから,流石ですな. マニアバレルという所が作っていて サイトも是非どうぞ.ダム展行きたいよー. この爽やかな書店員さんTシャツで,魔窟の雰囲気も変わる筈(笑) Tシャツは…

書店員Tシャツだぁぁ

姉弟疑惑。あれは間違いだったようで、今日、事実が判明(笑) 委託の紅茶がまた売れました。このお客様、たまに来てくださる。 ミステリーを御所望の方がいますので、しばらくはミステリー、買取急募です(笑)古本市では優先的にこのジャンルを頑張るぞ。 …

頑張る小出版社

ううむ、甘夏さんと放浪さんはご姉弟でしたか・・・個人的重大ニュースとっぷ10に入るな。 古本ナイアガラとは面白いネーミングですな。しかもあの尊敬する古ツアさんも出店とは! これが書店だったらもっと驚きだけどね。書店ももっともっと面白いことを…

気になる雑誌

文学界はトップが,平田俊子氏の詩でカウンターパンチだ. 救いのないラスト三行を次に読む時は,どのように感じるだろう 不思議と暗さが漂わない.今月はもう一つ,文藝春秋を読んだ. 尾崎豊の遺書を読む. 尾崎の体は既にボロボロでいつ、最期がきてもおかしくな…

取材

なるものをうけました。人生初で最後でしょう(笑)多分、来月発売の「散歩の達人」に載るかと・・・取材に来てくれた方が、とても話しやすい、いい雰囲気のライターさんでした。放浪さんネタやカープで盛り上がる私たち(笑)。 土地勘のある方で、迷わず、…

甘夏さんと放浪さん

http://t.co/HsJqFosJ 旅する本屋っていいですよね。旅好き、絵葉書好きの私としては放浪書房さんがあちこちに行く度に、おおお、いいね、いいねと叫んでいる。 郵便局でしか入手できない都道府県限定の絵葉書を集めている私としては、全国を旅する放浪さん…

ガッツポーズ

入口で頭をゴンとぶつけ、久々、火花が出るかと思いつつ、うなっていたら、思いもかけぬとこから思いもかけぬお電話。 とあるところで体脂肪などを測り、過去最大でやばい。皆さん、差し入れは絵葉書で(笑)お願いします。餌付け禁止です(笑)運動だな、運…

「キョウイチ」

「イキガミ」で有名な間瀬元朗の「キョウイチ」を読む。「イキガミ」の原点の「リミット」も掲載されている短編集コミックス。(小学館) しょうもないホラー映画より、この人の漫画のほうがよっぽどかホラーだよ。死んだキョウイチが甦り、自分を殺した会社…

階段での親切に感謝

縁台ふるほん市で買ってくださった方、ありがとうございます。 今回の高円寺、駅前や庚申通りなど、あちこちでイベント目白押しで、よくも悪くも分散されてしまったかもしれません。 2日目の売上が、前回を超えなかったということは、自分のレベルがまだまだ…

縁台ふるほん市ラスト

さぁ、縁台ふるほん市も今日で最後っすよ。今日は値引きしますよ!どっさり買ってくださいね。「しのそのへ」との値引きセットもします。

明日こそは!

朝、高円寺へ行き、西部古書会館で仕入れ。いつも、いいものがないなぁとあまり買わないのだが、今日はなんだか、ほしいものがあるよ、あるよ。しかし、財布には千円札が一枚しかなく・・・なんで懐の寒い時に限って・・・結局、910円分の仕入れで我慢。 「…

文工舎

ついこないだ、とあるところであった野球ブックフェアは好評だったようで、そこにもだされていた広島の出版社の文工舎さん。ここの本がどーんと入ってきました。 「誰が市民球場を壊したのか?」など、もう個人的にも読みたい本がズラリ。 というわけで、カ…

手紙

土日は高円寺の縁台ふるほん市へどうぞ。「しのそのへ」さんと一緒に箱を出しています。日曜に少しだけですが顔を出す予定です。 お客さんが一人はいってくると、ふぅと一呼吸、まだまだ買ったわけじゃない。で、何か買ってくれるとやっと一安心。(笑)なん…

野宿野郎

が入荷しました。6号だけは品切れでないですが。「酒とつまみ」以上に濃い雑誌です(笑)人生を低迷させるってのがいいねぇ。 週末は皆さん、高円寺の縁台ふるほん市へどうぞ。私も13日だけ少し、店番します。 「しのそのへ」さんと共同で箱を出すのですが、…

「楽」VOL・2入荷!

明日は店休日にさせて頂きます。 紅茶が売れました。 数を売りますよ、古書ますく堂は。ちりも積もればなんとやらだ。ここは何でもやの古本屋です(笑)「楽」VOL・2入荷しました。芥川賞候補作選評、詩、小説、批評などなど。いいねぇ、こういう同人誌…

舟越保武

日曜美術館の再放送を昨日、ワンセグでみた。あぁ、地デジ・・忌々しい。 特集は、舟越保武という岩手の彫刻家。 友人の家が一関にあったころ、あれだけ岩手に行っていたのに・・・岩手県立美術館に行きたくなった。仙台も行きたいし、行きたいところは山の…

ことばの食卓

不忍ブックストリートの一箱古本市でチラシを配ったかいがあった。そこでもらったからと見知らぬ方がご来店。ありがたいことである。でもやはり迷われたそう・・・すんません。「ことばの食卓」(武田百合子、ちくま文庫)を読んだ。先月とっくに読んだのだ…

恩返しあるのみ

ちっとも客はこないのに(笑)、ありがたい荷物が2日続けて届く。親不孝だけでなく、私はかなり友人不孝でもあるが、それでも友達はせっせと荷物を送ってきてくれる。 しかも私の大好きな抹茶ケーキ付である。こういうのは誰かと食べると旨いんだよね、一人…

やばいぞやばいぞ

「もう一度投げたかった」(幻冬舎文庫)カープファン必読の津田本がやっと入手できた。再読しても泣ける。あぁ、ツネゴン。カープファンは津田投手を決して忘れない。 次はこれ。 「今日の総理」(池上彰、ビジネス社)日本の総理って、ころころ替わりすぎ…

学園祭

立教大の学園祭は今日から3日間らしい。全く、影響がない古書ますく堂(笑)明日に期待しよう。 今日はtさんがご来店。「酒とつまみ」は2冊お買い上げ。「値札がないよ」とおっしゃるので、(わざとです、笑)「1冊ワンコインでいいっすよ」というと1、2号…

ログインがたいぎい・・・

ツイッターとここのブログなんて毎日見てるのに、なんで毎回、たちあげるたびにパスワードいれにゃならんのだ。一週間ぶりとかならまぁわかるよ。でもね、毎日毎日ぼくらは鉄板の・・・ってな感じなんだから、融通をきかせてほしいものだ。 体調は劣悪なのだ…