学園祭

立教大の学園祭は今日から3日間らしい。全く、影響がない古書ますく堂(笑)明日に期待しよう。
今日はtさんがご来店。「酒とつまみ」は2冊お買い上げ。「値札がないよ」とおっしゃるので、(わざとです、笑)「1冊ワンコインでいいっすよ」というと1、2号と2冊も買ってくださり、他にも新刊本などを買って頂く。神戸でも購入していらっしゃいましたから、多分、1冊は買ってくれるはずとにらんでいたのだ(笑)
この本は、この人が買ってくれるんじゃないかなと想像するのは非常に楽しい(笑)ついにやけてしまう(おい)
勿論、売れるんなら見知らぬ方でも嬉しい。でも知人なら尚のこと嬉しいというものです。
書店でもそれは変わらない。初めて来てくれた人がまた、来てくれる。そして常連になってくれる。あるいは顔を覚えてくれる。書店員としてはめちゃくちゃうれしいですよね。
おお、今、揺れたぞ。震度3くらいじゃないか・・・
ネットとかに出せば、これ、BNは絶版の号なんて高く売れると思うけど、よかです。というか「酒とつまみ」は重版しよう、するべきだ!

勿論、「これ、売りたくないんやろ(笑)」と見透かされている超お気に入りの本もありますが・・・こないだの美女二人組にも「あんまり値下げしてないやん、これ」と鋭く突っ込まれてしまった(笑)