2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都スタイル(甘里君香)新潮文庫

電話がかかってきて、その番号を登録したいのだが、そのやり方がわからん・・・と友人にぼやくと即、解決。おお、わんだふる! 自力でできたのはサイトをみてて、文字を大きくするやり方くらいである(笑) さすが、2月。地平線すれすれでんがな(笑)低い…

中国怪食紀行

来月9・10日の小伝馬町のフリマに参戦予定です。詳細が決まれば、また告知します。甘夏書店さんや、放浪書房君も参加とのことです。 確定申告、また、数千円しかかえってこん。利益でてないなら、かえってこないって本当だろうか。数値にすると、あ、結構…

草子ブックガイド2巻 当店限定イラストつき。

待ちに待った「草子ブックガイド」2巻遂に発売です。当店限定のイラストを描いて頂きました。そして、先着ですが、作者渾身の手塗りの栞もついてきます。 最初に仕入れた1巻が売り切れ、今回、追加でまた入荷したので、1巻をまだお持ちでない方は是非、1…

ポエカフェ永瀬清子篇

6時からやと思ってた私に3時過ぎ、ぴっぽ大先生から「3時からですよ」と衝撃的なメール。慌ててチャリにのって、走るぅ走る・・・なんとか4時に到着し、年譜に間に合いました(笑) 1906年岡山で生まれた永瀬清子。妹二人だそうな。 16歳まで父の…

草子ブックガイド2巻刊行記念イベント、いざ西荻へ

この漫画をまだ読んでない人でも大丈夫。草子ブックガイドの作者の玉川重機さんに岡崎武志さんが根掘り葉掘り聞いてくれると思いますので、本好きな方は是非。こんな濃厚な絵を描いてしかもあぁ、読みたいと思わせる書評ガイドの漫画なんてないです。1冊、…

東京夢幻図絵

都筑道夫、中公文庫 国立新美術館での小長井信昌さんとゲスト美内すずえさんのトークに行ってきた。はっきりいって、1時間じゃ物足りないが、出演者の小長井さんを気遣ってのことだろう。しかし、このトークイベント、宣伝といい、申し込みの仕方といい、や…

はだかの夢年代記 ぼくのピンク映画史

明日は夕方まで、24日は休みの予定です。

2050年の世界地図

2050年まで生きてはないだろうけど、今より、いい世の中になっていてほしい。 今週末はいよいよ、西荻ブックマークに「草子ブックガイド」の玉川重機さんがご登場されます。 最近、また続けて二人くらい、「古本の雑誌」みてきたんですよとありがたいお…

「世界の翼」特集 軽飛行機 朝日新聞社

八重洲ブックセンターで、昨日、乃南アサさんのトークを聞いた。帰宅してから、彼女が原作を書いているドラマをみたら、面白い。あぁ、もっと早くみとけばよかったよ。ううむ、後悔先にたたずですな。 東京駅は相変わらず、飲食店が多すぎて、しかも広すぎて大…

こんな寒い日は荒蝦夷の本でゆっくり読書をどうぞ

http://t.co/3f8F4Z0U リブロの古本まつり、初日以外は皆勤賞なんだが、朝晩行っても必ず、収穫あり。ううむ、初日いっとくべきでしたな(笑) でもまとまって長時間いれないので、いつも60分1本勝負とか、短時間で帰る私。レジに行くと、名前を言わなく…

「壜の中の鳥」寺山修司&宇野亜喜良

明日はちょっと早仕舞いします。

道化師の蝶

リブロの古本まつり、品揃えは個人的にすごくわくわくするのだが、皆さん、お忙しいのか、私がレジに行くと、2日続けての小トラブル発生である。引き寄せではないと信じたい・・・ぞ。恐れ多いことにがらんどうさん達からご挨拶して頂いて、時には恐縮しな…

しげを漫画図鑑Ⅰ

昨日から始まったリブロの古本まつりに突撃。今日は10時からやってくれてるので、午前中、じっくり見れた。 今回、珍しく100円の本を見つけ、しかもそれが買いたい本だったので、即かごへ。この催事で100円の商品って絵葉書とかの小物くらいしか見た…

旅猫雑貨店の小粋な江戸・東京特集

iphoneから画像メールが送れない。やりかたがわからん・・・・とうなっていたら、やっとできたはいいんだが、送れてないと思っていたのも全部送信されていて、ますます意味不明(笑) 旅猫雑貨店での戦利品を画像に。このお店、無駄なスペースがない。全部、…

進撃の巨人4巻まであります

@i.softbank.jpですね、昨日間違えてました。でもなぜか、間違えてたアドレスでもメールがくるのは何故なんだろう。あぁ、アイフォンもややこしいわ。メールで画像添付するのもどうもやりかたが複雑だ。 スマホってもっと操作シンプルにできないものだろうか…

メールアドレス変更です

携帯のメールアドレスですが、@softbank.ne.jp に変えましたので、宜しくお願いします。まだ電話帳を移し変えていないので、ご用件あるかたは@の後ろをソフトバンクに変えてメールくださいませ。番号は一緒です。15日、開店時間、少し遅れると思います。…

「聞き書き 岩手の食事」

日本の食生活全集の3巻は岩手。四国まるまるの大きさを持つ岩手は地域性も大きく、県北は雑穀文化、県南は米、大麦、もち文化と二分できるほどである。北国の地域性豊かな岩手の食事文化がどんなものかがこれに載っている。2月24日「草子ブックガイド」…

15日からはオジサン文庫に注目ーーーー!

オジサン文庫、豪華メンバーです。気になる人は是非、旅猫雑貨店へ走るべし。15日から2週間です。月曜は休みなので、実質12日間くらいですね。やまがらさんはまたガーリー度高めなんだろうか(笑)今回、脳天さんがでてるのも要チェックだ。 15日は池…

現代地名詩集

地名が登場する詩ばかりというのも面白い。地図好き、詩好きどちらかひとつにあてはまる人は読んでみてはどうでしょう。 目次を読むだけでも楽しい。地名がずらりと並ぶのだ。石垣りんが「神楽坂」という詩で載っていると思えば、荒川洋治はかなり長い題名で…

この娘うります!

明日は通常営業予定です。 今日はまず、高円寺へ。200円均一ということで、いいものはないかと行ったが、そこそこあった。でも明日の値段なら、これ、買うんだよなあというものが多く、厳選して、絞りに絞ってそれでも7冊。 それにしても西部古書会館、…

語源散策

「おいそれと」「かげんとあんばい」といった、分かってるつもりでわかってない言葉の語源について綴られる。干支についての章もある。この週末、土日は少し、開店時間遅れる予定です。13時頃からになると思います。

スウェーデンのあたたかい暮らし

見開きの左側が大体、写真なので、文章は少なめで読みやすい本です。 リフレクターバッグやテニスボールのオーナメントの作り方なんてのも掲載されていて、実用性もある。

あてになる国のつくり方(井上ひさし)

雪の予報で、今日は誰もこんだろうと思っていたら、おお、モンガさんがご来店。こんな寒くて雪まじりの雨の日にありがたいことです。 世界文学全集の河出書房版も大量入荷しました。グリーン版の文学全集やロシア文学全集ともども、名作ずらりです。

台車をすぐに買うべし!

水溶き片栗粉を揚げて天つゆで食べるとシンプルにうまいっす。 天ぷらですきなのが葉物。大葉、大根の葉なんか特にいい。大根は茎ごと揚げて、ばりばり食す。さて、台車が必要になってきた。やはりヤフオクか・・・台車あげるぜよという奇特な方がいらっしゃ…

ダネダールの紅茶

画像はおとめんとあの箱入りしかなかった紅茶です。今回、25個入りのお手ごろ価格も登場です!これ、安いですよ。ミルクティーにするともう最適です。 ちょっと一箱は多いなぁというそこのあなた!発送もします、よろしゅうに。あ、勿論、本も発送しますの…

江古田文学

ドーキンスと絶滅図鑑入荷しました。 ここ2日ほど、黒猫(りぼんなし)が本棚の前の椅子を陣取るようになりました。今、白猫も陣取った・・・ 「インシテミル」をみたが、リイドコミック「レネゲイド」(中山昌亮)と似てると思った。ただインシテミルは完…

オキナワを歩く

2月19日、八重洲ブックセンターで、乃南アサさんのトークショーがあります。予約が必要です。 http://www.yaesu-book.co.jp/events/index.html#nonami売り切れていた「仙台藩士幕末世界一周」(荒蝦夷)入荷。もうひとつ、「冬の本」も入荷しましたんで、…

つけ麺めぐりができる西池袋

明日はめちゃ暖かいらしい。いいことだ。でも明後日はまた寒いらしい・・・雪はもう勘弁してほしいぞ。 今月は立教大学も入試があります。立教の受験生のあとについて、駅地下を歩けば、自然とC3の出口にたどりつきます。そこまでくれば、もうお電話一本で…