2015-01-01から1年間の記事一覧

一年の計はブにあり

明日は午前中にブに行ってから開店します。もう文庫をどーーんと店頭に出しますよ。今日は映画「おしん」をスマホでどっぷりとみてしまいました。いやぁ、泣けるねぇ、もういちど原作を読みたくなったなあ。

駅のホームが寒いんです

正月は暖かいらしいが本当だろうか。もう朝なんて寒くて電車の待ち時間が苦痛(おい)余りに待てなくて反対方向の東京行きに乗って神田で降りて待たずに来る中央特快で新宿へなんていう技を発見してしまった私。これだと待ち時間はせいぜい3分なんだな。でも…

文庫セールします、4冊200円

明日から店頭で文庫セールします。すきま棚が崩壊したので・・・やはり隙間に板突っ込むだけじゃダメか・・・いや早川とか背の高い文庫があかんねん。何回もやり直すくらいなら棚買えよと言われそうだな(笑)

今泉棚

「今泉棚とリブロの時代」を読んでいるのだが、自分は全然、乱読量が足らないし、そんな自分が書店員で棚を担当してたことやいわんや古本屋をやってるというそのあつかましさに自己嫌悪してしまう。この本の作者くらい読んでないと棚の担当なんて大それたこ…

年末年始

は18時までの営業です。休みません。誰も来ないかもしれませんがよろしくです。原稿かけよと聞こえてきそうですが、睡魔と戦いたいと思います。 玉川動物園、ご来店ありがとうございました。 宣伝不足でしたが、それでも来て下さった方たちに厚く御礼申し上…

明日が最終日です、玉川動物園

今日はわめぞの忘年会前に寄って下さったMさん、、散歩堂さん、レインボーさんやら東風さんが一気に集結してプチ忘年会状態でした。 すきっ腹にビールだけも悪いので豚の角煮で時間を稼ぐますく堂(笑) 玉川動物園も明日が遂にファイナルです。泣こうがわ…

裏庭に咲く花

昨日から勝手に再起動してますと私がパソコンを使うのを頑なに拒否してたダイナ君が、今つけると「更新できませんでした」としゃらくさい言葉を吐きつつもヤフーに繋げてくれました。なんてながーーーい再起度してんねん! 現代詩は難解でようわからんという…

パソコン

再起動してますといつまでも画面変わらず。

玉川動物園、残り4日!

さぁ、残りわずかになってきました。でも雨のせいか、雨でなくてもますく堂はゼロの日が続いております、やばいわ。いいんです。玉川動物園に人が来てくれれば。まずはそこ。 まだ玉川展、みてない人、是非是非是非、最終日にどうぞ。平日でもいいですけどね…

玉川動物園も新聞に載せてほしいのです

昨日のぶろぐは長かったですねぇ。昼からずっと7時間くらいかかったか。ごはん食べたり、コーヒー飲んだりしながら。ずっとBGMに邦楽を流しながら。4055字(笑)今日はもう短くね。 善行堂から素敵な絵葉書頂いております。流石、善行さんとうなって…

ポエカフェ76回は山村暮鳥でやんす篇

山村暮鳥は2回目の登場とのこと。この詩人すら一発で変換しないこのパソコン、どやねん。 さて暮鳥、1884年(明治17年)1月10日に群馬(Pさん曰く、近代詩の故郷なり)の農家に長男で生まれる。群馬というのは暮鳥、萩原朔太郎、高橋元吉、萩原恭次郎、伊藤…

さぁ、残りわずか。

本日は18時までです。玉川動物園は27日までですのでどうか宜しくお願いします。 ちょっと面白い原画も追加されています。

ライブ

終了しました。ライブに来てくださった方々、ありがとうございました。明日は18時までの営業です。

ひな菊ナイト

開催中です。なんと古ツアさんがいきなり来てくださいました。しかもますく堂で買いなさいと宣伝もしっかとしてくださいました。感謝感激でございます

ほんまに 最新号入荷

今日は学生が花札と鉛筆箱に入ったマッチを買ってくれました。それと川端康成の文庫本。しぶいなあ。 明日、寒いみたいですが17時半より千年画廊にてひな菊ナイト。画廊もますく堂も12時から開いてます。 ますく堂の忘年会は明日だと思ってください(笑)下…

真冬の殺人事件

「原子怪盗団」が本日完売しました。 18日はひな菊ナイト、19日はカヒロさんのライブ。どちらも夜イベントです。昼間はゆっくりじっくり玉川動物園に遊びにきてください。

橘外男 小説「艶魔地獄」

「あらしの白ばと」も完売しました。画像の文庫や橘外男はまだあります。 昨日はみちくさ以来の往来座に行き、数点仕入れ。相変わらずいいものばかり。古本屋の王道はここにある。詩や映画が好きな人はとくにはまるであろう古本屋さんである。 西武百貨店に6…

ガロ販売中!

http://kahirosuzuki.blog.fc2.com/blog-entry-104.html「動物園へ」玉川重機作詞、作曲と歌がカヒロさんのこの曲に対する雪舟えまさんの文章が素晴らしく、是非、読んでみてほしい。「あらしの白ばと」のこりわずかです。「夢を孕む女」は本日完売しました…

隅から隅までみてほしい玉川動物園

玉川動物園、あちこち仕掛けてます。え、これも売り物なんやねという刷り出しあり、れあ本ありです。原画の素晴らしさは言うまでもないですが、それ以外にも是非とも読んで頂きたい雪舟えまさんのコメントや玉川さんの奥さんのコメント。この二つは必読です

始まったどーーー玉川動物園!

玉川動物園、開店早々、原画がーーー売れています。一点ものの原画、ほしいものは早い者勝ちです。いやぁ、いきなりあれが売れるとは。驚いた。 私がひそかに狙っていたあれも売れちゃいました。ぶひ。 草子の複製原画も要チェックです。「あらしの白ばと」…

内田善美

もうすぐ明日から始まる玉川動物園の搬入。今日は不思議な気温。12月にこんな暖かい日があっていいのか。これもやはり異常気象なのでしょうか。 「アオハライド」もまた12巻まで一気読み。ラブソラと同じく何度でも読んでしまう。 明日から27日まで千年画廊…

待つ。じっと待つ。動きながら待つ。

今日はあぁ、待ってよかったと思った。もう今日売れなかったらと気合入れてまたPOPを新しく書いて入口に貼り付けて店頭にどーんと並べてみたのだ。その何度も均一に出していた鬼平22冊と今野敏、池井戸潤ら小説15冊セットがやっと売れた。しかも買ってくれた…

鬼平22冊で1000円セール中

鬼平犯科帳、揃いではないんで文庫22冊で1000円にしてます。 今使ってる携帯、どうも自宅だと頻繁に送信エラーや受信エラーになる。つまりは電波が届いてないのか?携帯の意味ないぞ。そのたびに内心いらっとしながら再送信するおいら。 12日から始まる玉川…

マドレーヌひよこ本セール

マドレーヌひよこ堂の本を一冊買うともう一冊サービスっていうセールをやってます。というても二日間、本の客はなし。今日辛うじて紅茶が売れて完封は免れる。 赤羽の朝から鰻が食べられるという店に行きたい。その前に稼がないとなあ。

初の始末書

そうそう、面白いネタを忘れてました。こないだ、やっとこ、古物許可証もみつかり、呼び出しくらった池袋署にのこのこ出頭。店の移転の手続きをして頂きました。で、初始末書。いやぁ、口頭でいうまま、何書かされるのかと思ってたら、ザ始末書。おおおお。…

ポエカフェ金子光晴篇

体もPCも壊れて大変おそーーくなりました。 1895年(明治28年)愛知県海部郡津島町で大鹿和吉・りょうの三男としてクリスマスに生まれた光晴は自分の誕生を「鬼の児の誕生」とみなした。がかわいらしく女装させられることが多かった。 2歳ーそのかわいさを見…

玉川動物園で締めくくるべし

なんだかよくわからんがさくっと画像を載せることができたぞ。 BOOK5の第19号入荷してます。これ、知ってる人てんこもり。なんだろさんに魚雷さんにのむみちさんにオバケダイガクさんに。オバケさんは巻末にもほかの人が記事に載せてて活躍すさまじいなあ。…

12日から玉川動物園!

ふっふっふ。やっとパソコンから書いてます。打ち込んでるというべきか。いやぁ、長い道のりやったねぇ(おいおい) Sさんが偶然店にきてくれたのでここぞとばかりにヤフーをお気に入りにして、いらんもんはけしてくれとどあつかましいお願いをする図々しい…

パソコン買いました

パソコン何とか初期設定は出来たようだ。今度のパソコンは何年使えるのだろう。消耗品とはいえ、こんな高いもん、そうそう買えるかっ(笑) 週刊モーニングに清野とおるの連載が始まった。おこだわり。これ初回から笑えるけど、こだわりにおをつけるこのタイト…

風邪引き

です。多分、もうすぐ治る