2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野呂邦暢古本屋写真集、予約受付終了

盛林堂さんがリツイートしてくれたし、ブログにも書いて下さったし、岡崎さんもちゃんとしっかりブログにいつの間にか書いてくださってたお陰で「野呂邦暢古本屋写真集」あれよあれよという間に予約数満杯。締め切らせて頂きます。最後の一人はなぁんと関西…

野球番付2015年度版入荷

野呂邦暢古本屋写真集、残り僅かになってきました。 押上での出張販売、無事終了しました。来て頂いた方々、ありがとうございました。二日目はちょっと小雨模様で天気よくなかったですが、土砂降りじゃなかったのでよかったです。 上村一夫展が神保町で来月…

野呂邦暢

盛林堂さんでは予約があっと言う間に締め切られた野呂邦暢古本屋写真集。ますく堂はまだもう少しありますのでお早めに欲しい方はお問い合わせ下さい。 mask94421@yahoo.co.jpでメールはお願いします。

ikkAさんでお待ちしてます

今日はダッシュで神保町へ行ってから押上へ行く予定ですので12時から17時まで皆様、どうか押上へお越しください。 夢二の絵葉書、きいちの絵葉書も出してます。

明日も押上だあ

押上のikkAさんで12〜17時いますので宜しく。桜綺麗なんで花見がてら、まったり一息つきにきて下さい。割引券つきチラシ、明日も配布します。

この土日は

明日は押上のikkAというカフェで出張販売します。

押上にて割引券チラシ先着で配布します。

今日はチラシを手書きで20枚くらい作成。もう少し増やせるかは自分次第(おい)の割引券つきチラシ。これは28、29日ikkAさんでの出張販売時に先着で配布します。 野呂邦暢古本屋写真集、ご予約受付中です。 阪神タイガースヴァージョンの栞も残り少なくな…

『野呂邦暢古本屋写真集』取扱います!

http://f.hatena.ne.jp/seirindou_syobou/20150317194015 わくわく。あぁ、発売日が入荷してくるのが待ち遠しい。 「野呂邦暢古本屋写真集」が盛林堂さんのお陰で、取扱いさせて頂くことになりました。ますく堂にも入荷してくるのです、もうすぐ!ご予約お受…

これ、野球ブックフェアに持っていくなり

これ、来月12日の野球ブックフェアに持っていきます。カープ懐かしの選手のカードですね。カープのチケット、指定席は完売だとか。外野席でいいから広島でみたいなあ、帰った時に。 弱虫ペダル第二部を少しずつ動画でみてるんだけど、あぁ、面白い。そして…

第68回今度はリルケ篇だよん

先月、ケストナーに続いて本日はオーストリア出身のリルケはんどす。 1875年当時ハンガリー領のオーストリアに生まれたリルケ。父は鉄道会社に勤務。母は富裕な商家生まれで虚栄心が強く、貧乏な夫に幻滅って、あんたねぇ、そりゃないやろ! このおかん、色…

堀江ひろ子サイン入

TVの料理番組で必ずみかけるあの堀江さんの本だす。サイン入りどす。 日刊ゲンダイに掲載されました。二日前の20日だそうです(笑)。新聞販売所にいけばまだあるかも!金曜日に神保町であった鎌倉さんとハマザキさんのトークへ。ハマザキさんの新刊チェック…

来週末はikkAさんでお待ちしてます

来週、28.29日は押上のikkAさんである桜ブックマルシェに出ます。 天気がよければスカイツリーand花見がてらお越し下さい。 おしゃれな一軒家カフェに池袋の魔窟が浸入しちゃいますよ。 出張販売なんでドーンと安くしますよ。

トキワ荘の青春 入荷!

巣鴨の林書店は今月29日まで。八重洲のRSにも行かなくては。 来月18日のブクブク、人数限定ですのでお早めに申し込みお願いします。 巣鴨に軍鶏ラーメンの店があった。

遅読のすすめ

荒川洋治「読むので思う」と並べて今年の1、2位は現在、これなのだ。作者の山村修氏は日刊ゲンダイで狐というペンネームで長いこと書評を書かれてきた方である。 この本で作者はゆっくり読もう、じっくりと読もうと提唱し、速読なんかしても意味があるかいと…

4月のイベントだよーん

お知らせ二つどーんといきますよ。 4月12日原宿で開催される野球ブックフェアにでます。 カープ本、野球本持っていきますので宜しくです。そして4月18日はブクブク開催です。詳細はテリー植田さん主催のブクブク公式サイトにもありがたいことに掲載さ…

天牛二店制覇

この携帯、やはりおかしい。今日の夜行で戻ります。ありの文庫さん、わくわくする品揃え。ビバ!道を丁寧に分かるように教えてくれはった天神様にも大感謝。

明日明後日は休みどす

16,17日はお休みです。水曜日にまたお会いしましょう。 みちくさ市、みかもチームから絵葉書をどか買い。 徒歩で行ったのは初めてかも。これからずっと徒歩だ、とほほほ(おいおい)近道があるのだが、やはり目白のほうに行ってしまい、余計に時間がか…

加藤和彦

私は加藤和彦を名前とあの曲ぐらいしか知らない。そんな人間でもこれは、だからこそというべきかもしれないが、この本は手に取ってみたくなる。 加藤和彦といえば「あの素晴らしい愛をもう一度」が真っ先に浮かぶ。サディスティックミカバンドを結成したのも…

で海文堂の画像がこれ

この画像の2枚の他、数種類あります。お早目にどうぞ。 懐かしいF店長がちょこっと写っていたりして、心熱くなります。 画廊でカフェをやってるOさんの知り合いが続々と来て、今日は賑わう。 私の知り合いも画廊でまったり。 どばたの学生が合格の吉報をも…

海文堂の絵葉書あります

ブクブク、4月は18日に決定しました。また詳細は後日。 とりあえず参加したいぞーという方は私か畦町さんまでご連絡ください。 今日はひょっこり、京都の友人がきてくれて本を買ってくれました。今、書店員をやってるらしく、大変そうだけど、いいよね、書店…

本の処分お待ちしてます

画廊で夕方から知人と学生がだべり、サロン状態。知らない人も入ってきてくれたらなあ。 今日で震災4年。神戸の震災からは20年だ。

木島始

今日もいいことがあった。風邪をひいたからなのか。 取材が1件。今年初。そしてはにかみ青年が久々御来店。この青年、なんかうちの店に幸運をもたらすような。 もっといいことが画廊にあった。カレーを食べにふらっとはいってくれたお客さんが二人もいて、…

東京情報

この本、中の写真がカラーで文庫なのにお得感ありありなのだ。 そういう本こそ、単行本でほしくもなるんだが。 あぁ、神戸の美味しい中華のお粥が食べたい。日本の味のしないお粥じゃなくて(おい)あぁ、東亜食堂のような旨いお粥が食べたい。あの中華の旨…

古本デッサン帳

体調不完全ながらもなぜかお客さんが数人きて、私の疲れを吹き飛ばしてくれる。どばたの学生も今日で試験が終わったーと顔を見せにきてくれて、なんていい子でしょうねぇ。

10年メモはお早めに

風邪かな。早く寝ます

もうひとつの旅

今日も画像は山下清である。山下清画文集。これはじっくり読みたい本である。画文集というだけ画はどのページも迫力満点というか、ページからはみださんばかりなのがいい。文章は文章でじっくりと読みたいし、こりゃ、ゆっくり珈琲を用意しとかなあかん(笑)

素っ裸の山下清

大久保公園で開催中の牡蠣フェスタに行ってきた。広島県の牡蠣が食べられる催しで、今日からは期間限定で三陸の牡蠣との食べ比べもできる。 一日であんなに牡蠣を食べたのは初である。友人と二人で殻つきの牡蠣を1キロ(一人6個くらいかなあ)と牡蠣の唐揚…

世界の涯

玉川重機氏の圧巻の挿画が7点も入った「世界の涯」入荷しました。 そして入荷してすぐに1冊うれちゃいました。 限定200部なのです、これ。鳥類学者蜂須賀正氏の幻のエッセイ集。鳥好きな方、玉川ファンの方、必見必読です。 この挿画をみただけで溜息で…

10年メモ入荷

今年もこのシーズンがやってまいりました。10年メモですよ!今年の4月から10年分をなんと1冊に記録できるという優れものなのだ。 天気だけを記入するもよし。食べたものを記入してもよし。体重を記録せなあかんのは私か(笑) BOOK5の最新号も入荷しており…

雲と空の鉄壁古本ライン

国分寺の「雲波」という新しくできた古本屋さんにようやく行った。店頭の文庫は均一100円。中に入るととにかくきれいだ。雑然さがどこにもなく新刊書店の如く、整然と並んでいる。新刊書店のように立ち読みで乱れまくる雑誌コーナーなんかより遥かにきれいな…