2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明けの図書館

本屋の漫画が増えてきたけど、図書館ものは割合的には少ないほうだと思う。タイトルに図書館ってあるだけでわくわくしてしまうこのどうしようもない性分。25歳の女性司書のお話。リファレンス業務が一番難しいとは思うんだけど、だからこそ、一番知りたい…

その日東京駅五時二十五分発

片岡義男クラシックスはなんとシリアルナンバー入りです。昨日、早速売れてちょっとびっくり。流石、片岡義男。 これ、出してるのがビームスさんなんだけど、どこからわたしめのことを知って下さったのか、いやはや、電話があったときは驚き桃の木以下リピー…

すみませんでした

http://t.co/gr1aftUFRh古本だけを計算したら1万円さえもいきません。固辞すべきでした。多分、古本だけだとやまがらさんが一位だと思います、冊数も金額も。本当にすみませんでした、ごめんなさい。

人生遊戯派(昭和書院)

6月13日にスナックやります。企画が2つ決定しましたのでお楽しみに。「人生遊戯派」これ、冒頭から面白し。作者が佐藤春夫とのことを書いていて、おお、ここだけでも面白いじゃんと読み進めると次は、川端康成にふれていて、おおお、ここも必読じゃんと…

芸術新潮や「美味しんぼ」まとめうり

芸術新潮のバックナンバーをあるだけワンセットで500円で放出します。今週限定です。 「美味しんぼ」巻数揃ってないのでこちらも24冊で500円にします。 画像の「少年少女 世界の名作」シリーズもワンセット500円。

あつかましいお願い一覧(おいおい)

どなたか、ホワイトボードとテーブル買ってくださらんでしょうか。 どなたかわたくしめのおんぼろ原付をなおしてくださらんでしょうか。 以上、恒例、ますく堂のあつかましいにも程があるお願いスペシャルで始めてみました(おい) 業界の大先輩からは本棚を…

「偶然の装丁家」入荷しております。

帰りの荷物、体重計に載せてみたら・・リュックの本が3.7キロ。キャリーとキャベツ太郎(カートの上にのっけた超不安定なダンボール箱のこと)の合計が15キロ。史上最大の重さでした。 佐賀から寄ってくださった方もいまして、もう有難いの一言です。今…

めざせ川口神社ーーーー!

ええと、京浜東北でした(笑)川口神社でまったり、本をみにきてください。しゃべりにくるだけでもかまいません。 ますく堂が忙しくてやってらんねぇといえるくらいに売れてほしい(笑) ロッテの挑発ポスターいいっすね。カープだとコイ、毎年だめな交流戦…

明日は川口神社へ行くべし

久々、神保町へ。「偶然の装丁家」(晶文社)を取りに行き、田村と古書モールとコミガレで珍しく、少しずつ拾ってダッシュで帰宅。 明日は池袋にいませんよ。川口神社でお待ちしております。埼京線ですぐです。天気も良いらしいのでお散歩がてらどうでしょう…

不安な演奏

ブックオフオンラインのHPをみると来月から集荷の業者を黒猫から佐川に変えるらしい。やはり佐川のほうが安いのか。でも近くに佐川さんないんだよなあ。 交流戦、途端に弱くなるカープ。ここで首位戦線から脱落なんてことだけはやめてほしいぞ。 24日が…

書店員あるあるあるある〜〜〜〜

「偶然の装丁家」が近日入荷します。月末にはちょっと面白いものが2種類入荷予定なのでこちらもご期待ください。版元さんからお電話を頂き、こんな嬉しいことってあるかいっていうくらいありがたかった。向こうから置いてくださいなんて、あぁ、恐縮してし…

半村良もまとめ売りします

昨日はなんと恐れ多くもあのOさんが御来店。色々と細かくアドバイスをして頂く。あぁ、私は全然やってないなあと痛感しました。あきらめずこつこつ、粘り強くやらねば。 地方に行かれる方、郵便局限定のフォルムカード、買うので買ってきてください(おい)…

「岡本太郎」(平野暁臣)

カープ昨日も勝ったぞ。誰も来ないから割引もできないけど(笑) あぁ、交流戦見に行きたいなあ。一度、オールスターもみてみたい。 明日と23日は夕方までです。24日は川口神社へお集まりくださいませ。あれもこれももって行きたいものが多すぎていかん…

兄のトランク

みちくさ市、いつものように朝イチでダッシュで行って、今日はいい本にめぐり会えた。文庫を3冊100円でいつも売ってるとこにいると岡崎さんに拾えるよと頼もしい言葉を頂き、端から端まで凝視してたら、おお、これ、不忍の前にほしかった本だ!という掘…

明日はみちくさ市

昨日は書き忘れてました。朝のうちに書いたと思い込んでいて、すっかり忘れていた・・・ 谷保駅北口から4分。でも国立からでも歩いていけるお店(富士見台1丁目)「ねこのて」というシフォンケーキ屋さんが絶品です。フォークを最初に入れたときのあのふわ…

やがて秋茄子へと到る

明日はお休みです。 「やがて秋茄子へと到る」(堂園昌彦 港の人) 画像ではお伝えできないのが残念ですが、これ、手触りも楽しんでほしい本で活版印刷なのです。 1ページに1句ずつ。真っ白なページの中央にすらりと伸びた1行の句をじっくりと味わってい…

ちょい足しクッキング

豊島区は23区で唯一、消滅リストに入ってるってニュースでありましたな。住みたい街ランキングで急上昇と喜んだのもつかの間の池袋市民(笑)若い女子が将来的にいなくなるらしい。日本全体が少子化高齢化だからなあ。 20〜39歳の女性人口が2010年…

「中原中也 生と身体の感覚」

どうして飲み会とかの翌日って口内炎になるんだろう。かなりの確率でなっているような気がするというか、毎回かも。 フットサルの余韻を筋肉痛と口内炎で味わいながらの本日(笑) 「中原中也 生と身体の感覚」 冒頭、ポエカフェのように年譜が(ざっくりと…

ぽかん入荷

「ぽかん」バックナンバー、品切れていないものが入荷しました。 玉葱、ばきばきに折ったパスタ、にら入りのカレー。2種類のルーをいれて今回は美味しく作れた。他にいろんな調味料入れたらもっと深みのある味になるんだろうか。でも何を入れればいいものや…

女流

昨日は天神さんにもよく箱を出されているというKさんがご来店。ありがたいことです。天神さんにはもう大変なほどにお世話になっているというのに、また新しい人につないで下さいました。不忍で初めてお会いしてまだ1ヶ月たたないうちにもうご来店です。感謝…

森光子のドラマ

明日はちょっと3時頃で閉める予定。 昨日の森光子のドラマ、良かったなあ。森光子の一生涯というより、ピンポイントで絞ったのがこれまた良かったのだろう。 たまたま関川夏央の「女流」を読んでいたんだよ、あたしゃ。このドラマで林芙美子の「放浪記」が…

もりぶろりぶろぶろいせん

堂林骨折ですか・・故障者の多いチームに優勝の女神は近づきませんよ。 主力選手の故障は勘弁してほしいですね。層の厚いチームだと乗り切れるんですが、カープも頑張れ。 今週末はモリブロ。なんだかリブロの親戚みたいでかっこいいんですよね、響きが(笑…

「青のない国」に注目だっちゃ

今日は「青のない国」を刊行された小さい書房さんがご来店。 小さい書房も夏葉社同様、一人出版社である。きさくなお方でお忙しいだろうに楽しい時間を過ごせました。 風が強いと入口のドアが勝手にしまるという素晴らしさ。これぞきまぐれ自動ドア(笑)今…

悪の華

「見えない凶器」(ジョン・ロード)読了。翻訳小説にありがちな冗長な部分も少なく、さくっと物語に入り込めた。これ、ネタばれしたら面白くないから言わんけど、おお、あれでしたかとトリックが分かったときの爽快感。もっと早くお前わかれよとつっこまれ…

「弁当と傘」4号入荷

リトルプレスの中でも特に気に入っているのがこれ。但馬地方に縁のない人にも読んでみてほしい。リトルプレス収集家というのがいるのだとしたら、これは是非、コレクションの中にいれておいてほしいなり。あとね、「しのそのへ」もいいよ。これは更にマニア…

明日は音楽紙芝居でどうでしょう

さて、ますく堂でBOOK5の次に売れているリトルプレス「弁当と傘」4号がもうすぐ入荷します。川口の一箱にも持参する予定ですが、それまでに買って頂けると支払いができてありがたいっす。 今日は山形で一箱でしたね。毎週のようにあります。金と時間さ…

不忍助っ人日記

根津駅で降りてタナカホンヤへ。ここは今年2年目の面白い古本屋だ。スペースが広々としていて、贅沢なわがままを言えばちょっと本が少ないと感じるかもしれない。だが、古本屋に入ったことのない人にはとっても入りやすい古本屋だろう。すっきりとした店内で…

本を見ずして何の不忍ぞ

タナカホンヤに行ってきます。さぁて今日はどんな本たちに人たちに巡りあえるかな。 本屋さんには入りづらいという人もフリマのような一箱古本市だったら抵抗少ないんじゃないかな。店主と話をしやすいというのも大きな魅力ですので、気軽に話しかけてみてほ…

カッパの三平

明日は不忍でお会いできるといいですね。午前中はタナカホンヤというスタンプラリーの端っこともいうべき地点にいます。根津駅で降りてここにきてください。西日暮里で降りたら、かなり歩きますよ(笑) このタナカホンヤから一番遠いというか反対側なのが古…

11日からはまどそら堂へGO!

昨日とうってかわって、いいお天気でんがな。「芦屋夫人」を今、読み始めているのだが、「ばらけつ」という言葉が出てきて?となる。これ、神戸が舞台の物語なのだが、神戸あたりでは不良のことをこういうらしい。へぇ、聞いたことなかったなあ。テキヤとか…