「偶然の装丁家」入荷しております。

帰りの荷物、体重計に載せてみたら・・リュックの本が3.7キロ。キャリーとキャベツ太郎(カートの上にのっけた超不安定なダンボール箱のこと)の合計が15キロ。史上最大の重さでした。
佐賀から寄ってくださった方もいまして、もう有難いの一言です。今、スリップの最終チェックをしているのですが、どこかおかしい。というわけで、佐賀の方、もし宜しければmask94421@yahoo.co.jpまでメールください。
昨日は史上最大な出来事がいくつか。まずは差し入れの多いことよ。まるでスナックをやっているのではといいたくなるような(笑)皆様、川口に来て下さるだけでありがたいし、嬉しいのでくれぐれもお気遣いのないよう、お願い申し上げます。いやぁ、しかしあのフォルムカードはちょー嬉しいです。私は古本市の店番の間、かなり食べてました。こんなに食べ物に困らなかったのは初めてというか、どう考えても食べすぎなわけでして、ワトソン君。
会場内で出張販売していた珈琲屋さん。人気のあまり、キッシュはあっという間に気づいたら完売。でも知人が分けてくださったので食べたら、まぁ、美味しいこと。これは売り切れるわ。来年もきてくれたら、いの一番で買いにいかねば。
今年も川口は絶好の古本市日和。いやぁ、実行委員の行いがいいんでしょうね。ここは木陰で店主が守られて、最適の環境でした。ま、いっとき、直射日光ががんがん攻撃してきましたけど、ずっとじゃないのがありがたい。去年より出店者が増えて37店。動線をどうするかという課題は残ったものの、開店前からお客さんはきてくれはったし、しかも昨年よりわんさか駆けつけて下さっていたし、大成功でしょう。ちょっと変えてみたかったとのことですが、あのメインストリートにずらり並べたほうが良かったでしょうね。あのへんだけが、箱の並びがぽつりぽつりだったので、一人店主の店はちょっと抜けたい時、気を使ったでしょうなあ。
川口駅から会場まで矢印をいくつか貼ることができるともっといいのになあとも思う。
自分の荷物が重いのに、ついつい3冊も買ってしまいました、あほやん、自分。これ以上増やしてどうすんねん。
えっちらおっちら埼京線京浜東北を乗り継いで会場に到着したときはすでに箱の準備が終わってる人たちがちらほら。はやっ。
会場に着くなりぐったりのますく堂。少し遅れて駄々猫さんもこちらもぐったりで到着。ぐったりコンビの物量たるや、一畳古本市かと思わせる多さ(笑)
11時前からすでにお客さんがちらほら来ていて、おお、去年より出だし、お客さん多いぞという印象。ますく堂、いつも最初の売上がなかなかないんだけど、今回は珍しく開店1時間以内に早くも最初の売上があり、まずは坊主を免れて一安心。
知り合いも沢山寄ってくださりました。不忍関係者、河上さん、ポエカフェの方たち。
漫画は自分がすごく気に入ったものを持っていったけど1冊しか売れず、今後の課題。絵本もいまいち。調子がよかったのが新刊(笑)豆本も前回は動いたのに、今回はさっぱり。渋谷ヒカリエで催事があったらしく期待していた「弁当と傘」も思ったほどには動かず。
本の本関係が今回は強かったように思う。というか売れ残りすぎだろ、持って来すぎやで。下手な鉄砲数打ちゃ当たる作戦で少しだけ当たった今回の古本市でした(笑)御来店下さった方々、誠にありがとうございました。また来年も是非とも参加したいなあ。
しかし今月の売上はこれまた地平線なのでまだまだ頑張らねば。バイトも探さねば。
そしてそして来月の13日、スナック開催です。