2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜の市長

友人に誘われて、とくお組第18回公演「深夜の市長」を三軒茶屋のシアタートラムで観ました。とくお組で検索して下さい。海野十三氏の作品をアレンジしたものです。 明日までやっています。最近、笑ってないなあという方にはいいかも。 会場は最初から、笑い…

ブックマルシェへどうぞ

今日は休み。4月1日も休ませて頂きます。ただ、飲み会がなければ、夕方から夜勤まで開けることもできますので、ちょっと寄りたいんだけどというお方、お問い合わせくださいませ。今日からふるほん日和のブックマルシェ開催です。4月8日までです。 岡崎さ…

明日は休みまーーーす

急ですが、明日は休みとします。ただ、出かける時間はずらせますので、どうしても明日の昼間来たいという方は、お問い合わせください。 画像はあの放浪書房の旅の様子を漫画で楽しく綴った「放浪くん」 このイラストがいいですよね。これ、是非続きをだして…

初めてのコクテイル

昨日は途中からだけど、ダッシュでコクテイルへ。商店街を走っていたら、広瀬さんとばったり。 岡崎武志さん生誕55歳とコクテイル移転2周年を祝う会へ。手土産持たずに参上する不届きな私。3月生まれの方が、何人もいらっしゃるようだ。古本業界って多い…

Tokyo Kitchen

小林キユウ、リトルモア。 一人暮らしをしている人に、これ、ちょっと読んでみてほしい。そんな本だ。 毎日、毎日、ご飯を作ってくれる人がいるってことがどれだけありがたかったか、そんなことを思いながら、読み進める。 レシピも載っている。じゃ、実用書…

室生犀星でポエカフェ第二期ファイナル

ポエカフェ第二期ファイナルはいがらしみきお氏をお迎えしての室生犀星篇。 カッカカフェの地下に約30人。会場は長机があり、どうみても会議とか説明会の雰囲気だが、ひとたび、ぴっぽさんがしゃべるとそこは、ふわり穏やかなる詩の世界へとがらり変わって…

一箱の難しさ

深川いっぷくに初めて出店しましたが、惨敗。いやぁ、まだまだです。修行がたりませぬ。常に仕入れとの戦い。思いっきり赤字ですが、勉強になりました。 この先、ブックマルシェと不忍、そして広島の一箱が控えていますが、1冊を売ることはなんて難しいのか…

ぼくの藤子スタジオ日記

作者たかや健二、発行はネオ・ユートピア これ、ドラエもんしか知らない人でも面白いと思う。そう、手塚治虫、藤子不二雄、石の森章太郎という御三家だもの。トキワ荘解体時のエピソードなんかも掲載されている。漫画家さんの職場の一端がみえて面白いのだ。…

石ノ森萬画館

こんな雨降る悪天候の中、空中一箱古本市に参加されるK氏が広島からご来店。まだお会いしたことのないブックス広島の清水さん、厚くお礼申し上げます。5月の空中イベントに出ます。古本オーロラも見たいし、すしとみにも行きたいし、5億円ジャーなんてい…

「わたしの小さな古本屋(田中美穂)」入荷!

! 蟲文庫さんの本、追加が今日届きました。ありがたいことに今回の入荷分もサイン入り、特典つき。 画像は「草子ブックガイド」とともに書店員必読の「金魚屋古書店出納帳」2巻(芳崎せいむ、少年画報社)これは、ひたすら漫画だけがとりあげられていて、漫…

荷風

明日から深川いっぷくで一箱古本市開催です。深川へ行って、魔窟の本を買って、さらに魔窟にきてくれた人、割引しまっせ。 今日の「相棒」で及川さんは卒業ですか。寺脇さんの後釜だけに大変だったと思うが、まったくタイプが違うので、これもありだなと楽し…

ずっと応援

今日はやまちゃんの本を買いに来てくれた方がいて それだけで嬉しかった.お客さんはその人だけだったけど この本を買いに来てくれたことが嬉しいのだ. やまちゃんのサイン会がまたあるらしい…TSUTAYA赤坂は完売だったそうだ,じわりじわり伸びてるなあ

深川

22日〜25日まで開催される深川いっぷくの一箱古本市に出店します.池袋が遠い方は深川いっぷくへ(笑) 今日は助っ人の方が御来店,ありがたや〜 昨日はみちくさ市に箱をだした数人の方が 魔窟で打ち上げ。いやあ 楽しかった. モスバーガー 久々に食べたが旨いや…

雲のうえのしたで

これもじつはフリーペーパー。「旅のしおり」といい、フリーペーパーあなどれません。 ファンクラブの会員の所を見ると先頭バッターが石田千さん。もうただものじゃないオーラ全開でしょ(笑)その次が遠藤哲夫氏、大竹聡氏、ナンダロウさんと、まぁ、著名人…

みどりの守り神

藤子不二雄、中公。 明日はみちくさ市に朝イチで突撃します。少し開店時間遅れるかもしれませぬ。12時頃、ご来店予定の方、お問い合わせ頂ければ幸いです。 駄々猫舎さんのブースに今回もちょっとだけ商品を魔窟から並べさせてもらいます。 しかし、人のブ…

あと3冊!!

これ、表紙がいいんで撮影しました(おい)スプーンという雑誌です。 杉谷知香の「メトル・メルカト」という絵本のキャラクター解説ページがいい。 このキャラクターたちがなんともいえないですな。特にP75が一押しっす。 こういう雑誌って、表紙だけじゃ…

日本一のてみやげ

KKベストセラーズ、一個人の特別編集企画本 こういう本って、間違っても空腹時には読んではいけません。 一番いいのは、お金持ちの友人にこの本をプレゼントするといいと思う、付箋つきで(笑) 誰が買うんでしょう、こんな高い肉!と思いながら、正直、欲…

不許可写真

「不許可写真」草森紳一。タイトルだけで、みたくなる。いけんと言われたら〜(笑) そういえば、スマホって撮影時、音がしないらしいな。盗撮されてもわからへんやん。「草子ブックガイド」の玉川さんが編集者の方ときてくれたり、シナプスのやまだひさしさ…

草子ブックガイド

活字のブックガイドは巷に多くある。が、漫画となると、思い浮かぶものがなかったが、遂に面白くてためになるのが出た。それがこれだ。 これ、すごいのは情報量も豊富で、物語としても面白いだけでなく、画がすごいんである。本棚の絵、本が何冊も描かれてい…

草子ブックガイド限定版入荷!

「草子ブックガイド」1巻のますく堂限定版が入荷しました。サインとあのイラスト入りです。ずうずうしくあのイラストをいれてほしいとお願いしまして、快く了承してくださった、担当編集者と作者の玉川さんに、厚くお礼申し上げます。 土曜日にアンチヘブリ…

おてもとだ、ブックダイバーに急げ

14日までだ。神保町の「ブックダイバー」へおてもとファンは急げ! ブックダイバーに入ってすぐ、土足コーナーともいえるようなスペースにところ狭しと おてもと編集部員たちの壁新聞やら、バッジやら、古本が並ぶ。 私が特に気に入ったのが「餃子ボンバー…

松本典子写真展

が13日から25日までクロスロードギャラリー(新宿区四谷4-28-16)で開催されます. 「野兎の眼 東京展」という題名です 奥吉野で出会った14歳の少女を10年かけて撮影した写真集「野兎の眼」から厳選して展示.台風12号の被災状況の報告ファイル展示もあるとの…

hb paper

これ、本日入荷しました。表紙、最初、だれだろう、20代のモデルかなとみてたら、ツイッターで田中さんということが発覚。立ってるだけで絵になる蟲文庫さんだ。 この雑誌、冊子ともいうべき軽さで持ち歩きにもちょうどいい。 これを作っているHB編集部…

サントリー談話室

洋酒マメ天国第19巻。豆本好きとしてはこういう本を見かけるとつい、つい、手が・・・(笑)でも豆本って手間がかかってるから、当然高い。なかなか手が出ず、絵葉書ばかり買っている。 これ、中もいいんです。お偉方の顔が鮮明に掲載されていて、イケメン…

やまだひさしの本

さあて,遂に入荷しましたよ. この本の印税は全額寄付という.分かりやすくていいではないか.最初にこれだけ寄付したいと版元に言い、「じゃ1万部刷らなきゃいけません」と言われそれだけ印刷してもらったやまだひさし. 出版業界に真っ正面から挑んでくれてる…

速報!

「わたしの小さな古本屋」入荷!サインつき、しかもポストカードつきだぁ!お早めに!

東武VS西武

田中冬二詩集「サングラスの蕪村」限定版、自筆句、署名入り、番号入り。 「私の小さな古本屋」は早ければ明日、遅くとも明後日には入荷予定です。おとり置き、早くも何人かお受けしております。特典つきですので、ほしい方はお問い合わせください。 東武と西…

雨上がり 閑古鳥より春の声ききたし ますく堂

先週は二人も広島から友人が来るというお宝週間でした。 うってかわって、今日はどしゃぶり。夕方には何とか止んだものの、厳しいだろうなあ。 古本ナイアガラの旅のしおりも残りわずか。ほしい方はお急ぎください。ある日突然、なくなっているのが、このて…

最高にうれしい来客なり。

今日は待ちに待った美女軍団の襲撃日。雨を心配していたが、晴れ女たちばかりとみえる(笑) 美女たちプラスこれまた同じジャンルでお世話になったK君。K君まで来てくれるとは!この美女軍団にはいつも驚かされる。 この4人にはどんだけお世話になったこ…

バンダイ

こんな玩具もありますので、老若男女問わずにご来店頂きたい。ちなみに後ろのチェブラーシカはミニタオルで、こちらもよろしゅうに。 昨日の寒さは何と言いたくなる今日の小春日和。明日はまた雨らしいし。 外市に朝イチで行く。武藤さんに土日やってる郵便…