Tokyo Kitchen


小林キユウリトルモア
一人暮らしをしている人に、これ、ちょっと読んでみてほしい。そんな本だ。
毎日、毎日、ご飯を作ってくれる人がいるってことがどれだけありがたかったか、そんなことを思いながら、読み進める。
レシピも載っている。じゃ、実用書かというとそれだけじゃ終わらないのがこの本だ。
コンビニで買ったレトルトうどんをそのままあけて食べる、それをレシピとしてのせているとこもある。レシピ本じゃ、絶対カットされているだろう。
一人だと作るのが面倒・・・そんな雰囲気もあますことなく、さらけだしている。ほとんど何も入ってない冷蔵庫も写真が掲載されている。それも東京で暮らす一人もんのキッチンなのだ。レシピ本の対極にあるような本だけど、でも、この本に載っているレシピから作ってみようかなぁんていう人がいてもいい。
一番気になるレシピはなすのマリネ。これはすぐにでもやってみたい。