2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「決戦の時」遠藤周作

今、遠藤周作「決戦の時」を読んでいるのだが、面白い。でもこれ、上巻しかないんだよなあ。こういうの困るよなあ(笑)織田信長のお話なんだけど、歴史物ってやはり面白いわ。秀吉もまだ藤吉郎の頃で、織田信長にその存在をアピールしている曲者できれもの…

豆本「洋酒天国」いくつかあります

http://t.co/P6hLObrZ 広島の皆さんはここをクリック!(笑) 明日はお休みです。 「古本の雑誌」発送もしますのでお気軽にお問い合わせください。ますく堂のブックカバーでよければ おつけします(笑) これ、好調な売れ行きで今週、重版らしいです。素晴ら…

『弁当と傘』2号入荷!

曳舟にお越し頂いた方、ありがとうございました。帰りの荷物は大して減っておらず、ブックマルシェとかで買うのはやめました(笑)ちょっとほしい本あったけど。あのこすみ図書っていう場所はなんでしょうね。本棚に売り物ではない本が置いてあり、しかもお…

ポエカフェ 山之口獏篇

つい先日、ツイッターで、カッカカフェが来月15日で閉店する事を知る。 ポエカフェで使うのも今日が最後なのだ、明智君。 沖縄出身の獏さんということで沖縄出身の方が初参加というのも嬉しい。このポエカフェにあわせて沖縄から風のように戻ってきたやま…

合言葉は曳舟!

今日は曳舟へ行ってきます。帰りの荷物がちょっとでも少なくなることを祈って! 昨日、関西の先輩からお電話があり、嬉しかった。そんなに急にお客様は増えませんよというお話しをしました(笑) 一歩ずつ、匍匐前進でも前へ進めたらいいと思います 神保町に…

さぁ、明日はふるほん日和だ

明日は曳舟のふるほん日和に4時半頃までいますので、神保町や高円寺の後にでもどうぞ。いやいや、曳舟が先でも構いません(笑)曳舟駅でおりて、鳩の通り商店街を目指しておこしください。 鮭ロックとかいうこれまた面白いバンドじゃない、チームも箱を出し…

ritokei 4号入荷してます!

リトケイ4号をひっくり返すと、元ちとせさんのインタビュー。このお方、夏のとある日に中孝介さんと池袋東武デパートでミニライブをやっていて、たまたま見たのだが、美人です、やはり。トークも面白い。リトケイってなんかコピーしたくなる面白いイラスト…

『生きよ堕ちよ』坂口安吾

Geminiさんが昨日、ご来店され、新作を少し追加されております。漫画を買って頂き、ありがとうございました。 今日から池袋西口公園で始まった古本まつり。朝10時に駆けつけると、そこにはなんと、五つ葉さんが! 昼、お店にも来て頂きました。 その古本ま…

ますく堂を知るにはこの本!『古本の雑誌』

本の雑誌の別冊16『古本の雑誌』入荷です!古本好きにはたまらない、もうずばりなタイトルがいい。こんなタイトルだったら、古本好きは無視して通過できませんもの。 雨だろうが台風だろうが、取りにいくぞと意を決して乗り込んだ私を朝早くにも拘わらず、…

遠藤哲夫

昨日、一昨日と国立のギャラリービブリオであった岡崎武志&泡山二人古本市。いやぁ、前回より量的には少なかったけど、ほしいものは前回以上といいたいくらい。山口瞳の文庫が100円でずらり。他にも300円までで、いいものが沢山あった。 泡山書房はこ…

国立集合

国立に行きますんで、今日は簡単に(笑)木場経由で行きたいのが・・・ううむ。 27,31日が休み予定です 曳舟のブックマルシェも昨日から始まっています。これまた、行きたいが・・・・

明日は国立です

明日は岡崎武志二人古本市のお手伝いに脱走します。国立のギャラリービブリオでお会いしましょう。 今日は去年から話を聞くたびに行きたいです!と叫んでいた念願のリサイクルブックフェアに行ってきた。不思議でしょうがなかったのだ。皆、どこでそんなおい…

「書物の旅」

直近では21日がお休みです。 「書物の旅」逢坂剛、講談社文庫。これまた面白い書物エッセイに出会った。 殆ど、読んだことない本ばかりだが、ジャンルごとに関連書物をならべてあげているのがいい。この本を読んでいるとスペイン本のフェアがやりたくなっ…

「小商いのすすめ」

ありがたいことに本の雑誌の別冊「古本の雑誌」予約がちらほら入ってきております。でもまだまだ余裕です(笑) 21,27、31日が今月の休みの予定です。 「小商いのすすめ」(ミシマ社) 「亀のひみつ」(田中美穂) 「のんべえ春秋」 「さよならのあと…

車谷長吉句集

開店前に郵便ポストをみると・・・そして封を開けると・・・おおお。書けるのはここまで(笑)なんとも思いがけない贈り物を頂きました。この心配り、それがとーーーっても嬉しい。 そうそう、今年はないかと思っていた神戸、海文堂での2階の古本市あるらし…

ポエカフェ入門篇「酒」

14日日曜日に高円寺南口徒歩3分の「ペリカン時代」で行われた酒入門篇。 駅からほんと、近いのに、反対方向が阿佐ヶ谷だと地図をみて、思い込み、しばらく、中野方面を高架沿いに歩き、無駄に徒労して、ぴっぽさんにわからへん!とメールしたおばかです。…

別冊「古本の雑誌」予約受付中!!

本の雑誌の別冊、予約がんがんお受けしますので、よろしくお願いします。 昨日、ちいさな古本博覧会終了90分前ぐらいに到着。久々、Kさんに会えてこれまたうれしや。暢気文庫さんにもお会いできて、嬉しかった。圧倒的に男性が多い会場なんでね(笑) こ…

さて

高円寺へ行ってきます。残り物に福があるか…

明日はいずこへ

20日を休みの予定にしていましたが、21日に変更します。明日は夕方までの営業予定。21,27日が店休日。来月1日に上野広小路にブックオフがオープン。 カフェヒナタ屋のやまがら文庫フェアが好評です。大をつけるべきかも。 ちいさな古本博覧会も人…

「マツダ商店」はなぜ赤字にならないのか

http://t.co/WvOwaQxk えー、これ、買ってください。できれば当店で(笑) あだち充の新刊「MIX」1巻が今日発売とのこと。タッチを超える傑作になるか、否か?「ガラスの仮面」49巻も発売になりましたね。あぁ、もう早く続きを!ってな面白さです、相…

野球ブックフェアに行きたい今日この頃

本日は、サービスショットと、本の画像のダブルでお送りします。 14日は夕方までの営業予定。21、27日はお休みとさせて頂きます。 14日って野球ブックフェアもあるんだよね・・・あぁ、行きたいなあ。 「きょうの料理 ビギナーズ」でやっていたレシ…

apie20に登場???

今日とあるお方に教えて頂いて、初めて気が付いたのがあのアピエ20号のあの記事(笑)いやぁ、びっくり。「散歩の達人」と一緒に自分の本棚に飾ろうかな。 しかしあのなぞなぞのような文章で、どの店か分かった人はエライ(笑)画像は看護書。下のシリーズ…

リム・カーワイ

これはサンポマガジン第5号の特集頁に掲載されているものをパチリ。13日からオーディトリウム渋谷で上映やるらしい。 http://a-shibuya.jp/archives/3862 映画といえば、大滝秀治さんの訃報があったばかり。 「今日から俺は」「カムイ伝」が少し入荷してい…

両さんの日本史大達人

これ、勿論、版元は集英社。これを小学館とかが出していたら、面白いけど、ま、無理だろうね(笑)この本のまえがきというか推薦文を書いているのが古畑任三郎じゃなくて降旗康男。ここだけでも読んでほしくなる。一人一人の達人になろうと。一本の道にひし…

サッカー2002年代表

ちょっと文が書きづらい。ちょっとどころか相当だ。 たまたま出ることもあるけど、今日は一回だけ。あぁ、やりづらい。気が向いたら携帯で追加しますが、確率としては低いでしょう(笑)

キーボード不調

古書モール補充してきました。小宮山書店でちょっと仕入れもしてきました。 PCキーボード調子悪し。一文字だけだめでとてもタイムがかかる。あいうえおでいうとラストです。 誰か修理してほしい・・・買い換えるしか方法は・・・ コピーペーストがこれまた…

hb paper ありますぜ

新書まとめ売りもやっています。主に岩波新書、その中にちらり、中公新書がまざっているようなセットで、お好きなものをがっつり選んでください。沢山買えば1冊買うよりお買い得です(笑) 松山ではリトケイ大人気だったようで、D氏に感謝。買ってくださっ…

Geminiさん、新作入荷!

ますく堂の異空間、ハンドメイドのアクセサリースペース、新作が追加入荷されました。ブローチ、シュシュ、イヤリング、ピアス、ティッシュケース、リング、ブックカバーまであります。 隣の野良猫親子、今日はあまりにいい天気のせいか、店の室外機の上で気…

「書店の棚 本の気配」「人体詩抄」入荷

東京堂の元店長(佐野衛、亜紀書房)の本が入荷しております。 和英辞典やら国語辞典が集まってきました。広辞苑もあります。漢字クロスワードに使える辞書が個人的にほしいとこです(笑) アクセサリーは明日、ちょっとまた追加でいろいろ入る予定です。ガ…

THE ART TIMES

大日本百科事典(小学館)、ロシア・ソビエト文学全集がちびちび入荷しています。揃ってはいませんのでお安くしますので、まとめて買ってちょ。 百科事典はもう、1冊が重い。発送もしますよ。 WBCの監督は山本浩二らしいですね。それだけでみる理由には…