2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風接近中

カープはサヨナラ負け。大瀬良またしても勝ち投手にはなれず。 今年の神戸書店マップ、ありますので関西行かれる方はぜひに。弥生美術館の一条ゆかり展、これはファン必見ですぞ。

薔薇の名前

NHK「100分で名著」で取り上げられたらしい「薔薇の名前」ますく堂にもあるぞ。あるんだぞ。くじも明日なら引けるぞ。でも台風には皆さん、気を付けて、無理な外出はやめときましょうね。

カープ優勝セールは日曜までやで!

相棒でいい脇役の志水正義(大木長十郎役)さんが逝去されたとか。まだ60歳やん。 東京ラブストーリーは今日で最終回らしいねんけど、再放送でもラストの表示がほしいぞ、テレビ欄。明日は開店が12時少し遅れるかもしれません。なるべく遅れんようにします。…

カープ優勝セーール

リーグ優勝記念セールします。本日より30日まで。背番号くじやりますよ。 一部例外はありますが、背番号に%をつけて割引します。 なお、新刊とか一部対象外のものがありますがご了承ください。

本日

17時半までの営業とさせて頂きます、すみません。

団地ツアー

奈良市観光協会から素敵なお知らせです。10月6日と11月10日に団地ツアーされるそうな。勿論、団地ブックのチーム4.5畳メンバーも来るぞーーー。奈良市内の中登美第3団地&平城第2団地を案内してくるツアー。詳細は奈良市観光体験予約サイトから。ますく…

明日こそ

えーー、明日以降に優勝となりましたね。 丸があの本塁打で復活してくれればいいのだけども。日本昔ばなし全10巻VHSあります。 ほかにもいくつかVHSあります。まだVHSお持ちの方、如何でしょう。 カープ本だけでなく野球本充実してます。 新井さんの絵本もあ…

明日は

お休みです、明日で決まればいいのだけども。

広津里香

広津里香の詩集と神戸書店マップの最新版が本日の画像です。池袋の街はお祭りでそわそわかもしれませんが私はM2で別の意味でそわそわ・・・ 10月4日はみつばちでの店番、そのまま懇親会をやりますので、関西の方々、遊びにきてくださいまし。勿論、関東から…

明日は17時まで

明日は17時頃の閉店です。今日はぼろ負けですなあ。岡田君、9点まで投げさせる必要があるのか・・・ファンに対してどうなんだろうなあ。 ヤクルトが負けたのでM2となりました。が負けてマジックが減るのはどうもすっきりしませんねぇ

昭和の読書

昨日も土砂降りでの広島対阪神戦。今日も開始から強い雨ですねぇ。 120試合くらいにしてCSももう廃止したらどうだろう。もっと日程に余裕を作って雨天や自然災害で中止しても振り替えやすいように。

七つの会議

今日は巨人対ヤクルトはもう中止になってますね。広島の天気はどうかな。 だれかカープの中継みせてくれないかなあ。Jスポーツしかやらんって関東、どうよ。野球番付あります。最新の今年でたやつもまだありますよ。 野球小僧、野球太郎のバックナンバーもあ…

荒川洋治本、あります

昨日の日テレの安室奈美恵の特番、誰か録画してないかなあ。あぁ、見たいなあ。再放送しないかなあ。 東京ラブストーリーを縮めて東ラブと言ってる人がいて、そうなのかとおみながら、今日も再放送をみた。91年制作のドラマでまだポケベルがでてくるこの番組…

けさの陽に 入荷。(新川和江詩集)

まんが日本むかしばなしのビデオあります。全10巻。 キンキキッズのあのCM、ヒットしそうだなあ。さきほど池袋も一瞬、ぐわっと揺れましたねぇ。 9時頃豪雨らしいけど、私が出勤するまでは降らないでほしいなあ

明日は

15時ごろからの開店予定。もうちょっと早く開けれるかもしれませんが。今日のMステ特番がめっちゃいいじゃないか。BGMに丁度いいわ。 期待せずにみてたんだが、久々にいい音楽番組をみた。

ポエカフェ、6年ぶりの大手拓次篇

明治20年(1887)11月3日、群馬県碓氷郡西上磯部村(現安中市)にて誕生。磯部温泉「鳳来館」営む父、宇佐吉(23)母のぶ(24)の次男坊。 兄、姉、弟、妹の5人兄妹。 7歳で父、9歳で母を失い、拓次はおばあちゃんっ子。青白くひ弱で内気。明治33年13歳、磯…

本日

17時までの営業です。明日は3連休の最終日ですかね、通常営業します。 カープ、中日に負けましたねぇ、昨日も。 5点差を追いついたまではよかったが。

餃子終了

餃子食べ比べ、無事に終了しました。思った以上の方々に、ブクブク、すなっくますく堂、ともに来て頂きました。 明日は12時頃からの営業です。みちくさ市にダッシュで行って12時に間に合うように戻ってくる予定です。

明日はブクブク&餃子食べ比べ

明日のますく堂はイベント2本立て。まず15時〜18時はブクブク交換。飛び込み参加もOK. そして18時からは恒例のというかいつものといいましょうか、すなっくますく堂。そして餃子対決ーーーー!食べ比べします。 突如決まった、餃子の王将VSぎょうざの満州・…

15日はブクブク

15日のブクブクは飛び込み参加オッケーです。猫の雑貨と古本市が10月6日〜12日まで吉祥寺で。9日火曜はお休みだそうな。昨日、好投した九里を抹消して中村佑太が上がって来るねんな。 阪神、中日と負け越してるから今日勝って勝ち越したいぞ。

新井貴浩物語

「新井貴浩物語」新井選手の少年時代が描かれた絵本です。 カープファンのみならず野球を愛する人、みんなに読んでもらいたい。今週末はいろんなものが一度にどっとくるなあ。まるちゃんの映画も地上波であるし、安室奈美恵の特番もあるらしいし・・・

ツイスト・セカンド

東京ラブストーリーが再放送らしい。おおお。鈴木保奈美と織田裕二が20年以上ぶりに共演するからなんだろうね。今日からカープは中日に次いで、分の悪い横浜と。まずは連敗ストップしてほしい。10月2日に伊勢佐木町に雲雀洞さんがオープンするとのこと。伊勢…

東京の文學風景を歩く

大坂なおみ選手、優勝しましたねぇ。池袋は雨が降ってきました。明日は今日より9度近く下がるらしい。野宿野郎は7号のみの在庫となりました。急げっ!15日はブクブクです。

画集あります

カープ5連敗。また火曜から仕切り直し。 「蒐める人」 「旅する本の雑誌」 「古本乙女の日々好日」 「団地ブック」4号など新刊、あります

明日は

西荻ブックマークでなんだろうさんのトークがあります。通常営業の予定ですが、ちょっと早目に閉めるかもしれません。その場合はまたブログに書き込みします。今日も中日に負けて、4連敗。明日こそは勝ってほしいな。 今日は新井さんがスタメンでしたね。最…

藤子不二雄A

昨日の試合は丸の2本の本塁打と曾澤のタイムリーだけですね。昨日は新井さんの引退記事がでていたスポーツ新聞を3紙くらい買うてしもうた。なまけもの日記はどれくらい買って下さったかな。 みつばち店番篇 ひな菊台風(関西篇) さらば、カウンター篇 火曜…

和田誠百貨店

おじゃるまるの催事、東京でもやってくれないかなあ。ミーツ国分寺で古書市が水曜から開催中です。国分寺駅直結。屋内で冷房きいてるし、駅からすぐなんで最高ですね。ひろしま文庫さんがここに出店されております。 野球本、画集、漫画はいいものが拾えそう…

新井さん引退

新井引退のニュース、広島で聞きたかった。 今年か来年かなと思っていたが、いざこの知らせを耳にすると、ちょっと待ってと言いたくなってしまう。是非とも日本一になって引退してほしい。明日は午前中でかけたら13時頃の開店。出かけなければ通常通りの時間…

明日は

ちょっと朝、仕入れに天気がよければいきます。13時までに戻る予定。雨がひどければいつも通り、11時頃の開店です。関西に台風上陸とのこと。被害なければいいのですが。嶋岡晨「ネオロジスム詩集」 「ぼくもいくさに征くのだけれど」など 入荷しております

日本むかしばなし 

これはVHSです、格安バーゲン価格です。 誰か、これDVDにダビングしてくれないかなあ、そしたら私もみられるのに。9月15日 ブクブク開催です。テーマは「猫」「一冊入魂」「お勧め本」 16日 早じまいの予定です。17時頃かな。朝はみちくさ市にダッシュで行き…