2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日

は西荻ブックマーク

みつけたものとさわったもの

骨をみつけたものと、さわったのと骨はどっちのものかというお話。 道行く動物や人にきいてまわるんだけど、誰も「そんなのしらねぇよ」とつれない返事ばかり。そして最後に・・・僕がみつけたんだよ、いんや、さわったものがちだと、兄弟喧嘩のネタでもあり…

アピエ20号入荷!!書店員Tシャツもあります。

「ぞうのたまごのたまごやき」 王様は毎日毎食卵焼き。王子が生まれ、宴会をするから象のたまごででっかい卵焼きを作れと命令する。これ、最後に王様がでてこないのがちょっとなあ。あ、象はたまごを産まないと気付いた部下が帰ってからのリアクションがほし…

「書物の旅」

シナプスでつい最近、読み聞かせのコーナーで朗読された「ぼくにげちゃうよ」絵本、入荷しています。 うさぎの親子のおいかけっこがいい。花になったり、岩になってにげるぼくをお母さんはどこまでもおいかけていく。それって、ずっといつもみてるよってこと…

なつめやし入荷。

TAPALの紅茶と一緒にどうぞ。この紅茶、私はミルクと砂糖をいれて飲むとごきげんな美味しさでした。発送もしますよ。 「踊る大捜査線」の再放送が終わったと思えば、次は今日から、「ロンバケ」ですか。フジテレビのもう、金メダル級が連続で、登場。 …

佐藤純子氏、くにまるジャパンへ。

今日はなんといってもラジオの「くにまるジャパン」これにジュンク堂仙台ロフト店の書店員、佐藤純子氏が出演。 あのゆったりとしたしゃべりで伝え方が上手だなと感心しきり。本番に強いタイプじゃないかな。彼女の魅力が存分にでていたと思う。 佐藤さんの…

Geminiのアクセサリーなど入荷中!

ますく堂の唯一といってもいい女子度の高いエリアです。 樹脂(レジン)、レース、ウッド、スワロフスキー、天然石などを組み合わせて、作ったアクセサリーで、プレゼントにも最適。27日、30日は店休日にさせて頂きます。 30日は西荻ブックマークのあ…

ぴっぽさんの背骨!ポエカフェ竹中郁篇

ぴっぽさんが大好きという竹中郁が今回のテーマなのだが、以前、北園克衛とセットでポエカフェをやったらしく、今回は堂々、一人主役でのリターンズなのだ。 神戸で詩人といえば竹中郁なのだ。そうか、神戸にいたのに、全然知らなかった、おばかだ・・・しか…

じっちゃんの名にかけて!

池袋はお祭りでにぎわっております。 「金田一少年の事件簿」7巻、講談社マガジンコミック。 うん、やはり、金田一、面白い。テレビだと30分だから、あれは難しい。こういう推理もので特に金田一みたいに、長編となると、一つの話をせめて前後半で放映し…

立教女学院

立教女学院「草創期の人たちの物語」「戦いのない時代にするために 2」が入荷。 明治10年創立のミッション系スクール。本部は豊島区にあるが、学校自体は杉並らしい。 挿絵は大社玲子で、本文の文字が大きく、読みやすい。明日、22日は夕方までの営業で…

古書モール入れ替えしてます

古書モール5階で棚をお借りしています。「戦国覇王」のシリーズ、文工舎のカープ本、 上林暁の小説、「茶道具入門」などなど。 今日の1曲 http://www.youtube.com/watch?v=VqRlFy2PhFE&feature=related「蜘蛛男」春陽堂、江戸川乱歩文庫 途中まで完全に騙…

WIFI設置したなり。

http://t.co/yg15cHrH はい、このブログに注目!駄々猫さんが、不夜城のレポートをしてくださってます。的確でわかりやすい文章で、すらっと読めます。なんだか真夏の夜の夢だったような気がしている不夜城。 駄々猫さんの文章で、記憶がさっと蘇ってきます…

TAPAL紅茶もあるんです

http://t.co/xfevMQRs ますく堂で置いている紅茶についての強力宣伝チラシをとある方が作ってくださいました。ありがたいことです。 紅茶、アクセサリー、つづら、ビールグラス、花札、絵葉書、椅子、キャリーカートも販売中で、えぇ、何屋でしょう。古本屋…

宮川匡代

恋愛漫画といえば、この人をはずしてはいけない。「ストロボエッジ」「君に届け」が好きな人は宮川匡代も是非、読んでみてほしい。 西荻モンガ堂にはもう、行かれたでしょうか。という自分がまだですが、いずれ、必ず、伺いますよ。西荻古本クリーンナップー…

アクセサリーもあるんだな(笑)

亀のひみつ、再々入荷です。女子の皆様、アクセサリー入荷しております。そこだけ異空間となっておりますがお気軽にご覧下さいませ。 ますく堂の傾向として面白いのが、漫画をセットで買ってくれるのが、皆、若い女子というデータ。男性諸君、どうした!(笑…

不夜城報告

はい、昨日はご来店頂き、ありがとうございました。9割以上が友人、知人。忙しい中、駆けつけて頂き、誠に感謝です。 ツイッターでも、「ブレーカーがおちた」など、沢山、コメントして頂き、ありがとうございました。やはり、落ちましたね、ぶれーかー・・…

不夜城開催中

不夜城にご来店下さった方、ありがとうございます。明日6時までやってます

明日は不夜城のますく堂!

http://t.co/6acfwwM3 私の大好きな放浪書房の旅する動画チャンネル。ますく堂の回が歴代最高視聴率って・・・(笑)私が写ってなきゃ、もっといったな(笑) もうね、放浪君の声が実に実況中継向き、宣伝向き。これもひとつの才能ですな。 久米仙人様、こな…

下北沢突撃

前からずっと行きたいと思っていた「古書ビビビ」と「ほん吉」にやっと行くことができた。 つぐみ文庫さん作成の下北沢古本屋マップだけを頼りに出陣。渋谷で井の頭線に乗り換えて、下北沢へ。南口を降りて、マックがみえてきたら左折。直進して二つ目の十字…

「月刊佐藤純子」まだまだ宜しく!当店限定ブックカバーつき!

今日は広島の友人二人が、上京ついでに店にきてくれて、どか買いしてくれました。どうもありがとう。ついでに私のスマホをいじり、ぱぱっとLINEができるようになりました。「亀のひみつ」は出だし、好調です。亀を飼っている人ってどのくらいいるんだろ…

バレーボールマガジン入荷

今週、12日がちょっと休みになる予定です。 友人が手術用のメスがほしいと言い出してます(笑)絵を描くためだそうです。この人の絵がまた写実的で、良かった。絵をかける人ってほんと、尊敬します。 どなたか、メスいらないよという方がいらっしゃったら…

「エッグ」のついでにますく堂へ!

リニューアルオープンした東京芸術劇場で今やっているのがこれ。芸劇、劇的リニューアルとポスターもあちこちでみかけます。 ラジオでもたまに言っていて、気になってるんだよなあ。野田秀樹に深津絵里に妻夫木聡。一瞬、「テルマエロマエ」かと錯覚してしま…

小沢健二のビデオありんす

カープファンが関東にも増殖中らしい。嬉しいではないか。カープのユニフォームだとやっぱり津田かなあ。え?ない・・・?正田選手もいいですねぇ。小柄でも足の速い選手大好き。いや、いっそ、殿馬にしてもらおうかな。(カープじゃない・・・) 画像のビデ…

文芸文庫5冊まとめうりセール開催中!

注目!はい、このかっちょいいデザイン、あの烏書房の烏君を思い出しますね。あの烏君は本を抱えて、いいデザインでした。 西荻モンガ堂はイベントも開店日からやるのですね、流石だなあ。 このチラシはますく堂でもがんがん、配布中です。 カープファンの方…

今月14日不夜城ますく堂開店!

さて、14日お昼の12時から15日午前6時までノンストップ営業します。スナックますく堂開店します。ささやかながら、カウンターでドリンクが飲めるようにしますので、ゆっくり、まったりして頂ければ幸いです。 夜中のオークションとか、一人卓球大会と…

亀のひみつ 追加分入荷!

「亀のひみつ」のなんとカバー裏見返しにとある詩人の詩がぁぁーーー。 教えて頂くまで気付きませんでした、不覚です。 ますく堂に来るお客さんたちの博識なこと。自分が恥ずかしいっす。お問い合わせの本がまぁ、シブイ・・・参りました。 いいですよね、ミ…

古書モール

に少し、補充してきました 大竹伸郎やカープ本、文庫など入れています。フェイスブックを昨日から始めましたが 友達申請などのやり方がさっぱりわからない(笑) lineのやり方も分からず、苦戦中。

初心

今日もまた大切なお話を聞く。初心忘るべからず。すぐ忘れてしまう自分がむき出しになっていて、恥ずかしい。どうしてもっと慎重に、几帳面に生きる事ができないんだろう。もう何度となく、雑だといわれているのに、直せない、どあほうの己がいる。 まだまだ…

東京芸術劇場までお迎えに行きます

久々に雨が降ったような気がする。電力不足より水不足が心配な関東地方。 東京芸術劇場が遂にリニューアルオープン。ここから迷わなければ5分で着きます。 迷う前にお電話ください。劇場までお迎えにあがります! もしくは池袋駅のC3出口がいいです。豊島…

古書 西荻モンガ堂 9月15日開店!!!

画像は、古書モールのますく堂の一部です、モンガ堂ではないですよ(笑)もう、今日のネタはコレに決めていました。遂にやっと、満を侍して、あの大御所、東京の古本好きなら誰もが知っている、いや、関東なら知っているであろう、モンガ堂さんがいよいよ、…