不夜城報告

はい、昨日はご来店頂き、ありがとうございました。9割以上が友人、知人。忙しい中、駆けつけて頂き、誠に感謝です。
ツイッターでも、「ブレーカーがおちた」など、沢山、コメントして頂き、ありがとうございました。やはり、落ちましたね、ぶれーかー・・・エアコンをつけていたので、PCはつけないようにしていたのですが。至らないところだらけでご迷惑おかけしました。
しかも放浪書房の実況中継中に、落ちるとは(笑)どんだけ、ネタを提供してんでしょ、ますく堂。
昼間に久々、書店関係者のたまに来てくださる方がきて、不夜城??と驚いておられました。そのお方が、5冊買うと2冊サービスですよと言うと、均一本を5冊も買ってくださいました。
書店の裏話で盛り上がりました。またゆっくりお話したいですね。
二人眼のお客さんが放浪書房。路上活動で日焼けした放浪君。元気そうで何より。またふるほん日和、宜しく。
駄々猫さんがきてから中継しようということで、それまで、色々、店のディスプレイなどに突っ込まれていました(笑)俳句はもう突っ込まんでもえんとちゃう?(笑)
ワイファイもやはり、突っ込むんですね・・・
あれ、盗られたんですよ。まったくもう。
その後、はにかみ青年、駄々猫さん、七星さんと続々と来られて、何故か、今日、開店のモンガ堂の歌を作詞作曲しだす、放浪&駄々猫コンビ。
もうね、この二人が揃うと、話がとまらない、とまらない、ノンストップ!
仙人さんも来てくださって、本やら、アクセサリーやら、色々と買ってくださいました。
夕方は、おつまみでカルピスやらを飲んでいた彼らもお腹がすいたので、スーパーでかってきたからあげなどで晩御飯。もはや、宴会でしたね。
神崎屋さんも来て、古ツアさんも来てと、狭い店内に飽和状態。
古ツアさん「宿屋ですね」の一言に爆笑。
11時半頃におてもとのI君も駆けつけてくれて、どうもありがとう。
アルアインさんも長時間、ありがとうございます。旅猫さんは仕事があるのに、一度きて、また、終電がなくなった夜更けに駆けつけてくださいました。
そしてぴっぽさんも0時半過ぎに到着。詩の話をたっぷり聞けたのが嬉しかった。
皆さん、スナックなのに(笑)律儀に本を買ってくださいました。
元烏書房の同僚の知人もご来店。さわがしい中、どかんと買ってくださいまして、またゆっくり、お話ししたいです。
反省点も沢山あります。細かい所に気配りできず、ご迷惑を多々かけてしまったことだと思います。
次回にちゃんとつなげていけるように改善、頑張りたいと思います。

さぁ、いよいよ、西荻モンガ堂開店しましたね。古本好きは是非、西荻を制覇してみてください。一癖も二癖もある面白い古本屋だらけですから。西荻は1時間くらいじゃ、回れないですよ、半日はとって、どっぷりとじっくりと回りたい。
わらしちゃんのファンの方、今週から遂にあの「音羽館」篇ですよ。これは見逃せない。あの均一のレベルの高さ。勉強になる、ほんとに素晴らしい古本屋。