2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イエペはぼうしがだいすき

夏葉社さんから石亀泰郎さんの写真集が出るそうです。https://t.co/jrZK1NglPx 「ふたりっ子バンザイ」今日の夜行で関西に行きます。2日はみつばち古書部の店番。18時からブクブク交換。テーマに沿った本を各自がプレゼンして、本を交換しあうというものです…

明日は夜行で関西に行きます。

明日の夜行で関西に行きます。1日〜3日までお休みです。2日はみつばち古書部の店番、店番後にブクブク交換、懇親会です。明日はちょっと所沢の古本市に行ってたら、開店遅れます。あぁ、でも 明日は天気、良くないんですよねぇ。お昼頃、御来店の方は事前に…

みつばち篇出ました

なまけもの日記、最新号は前回のみつばち古書部の店番と東風さんとの古本屋巡りを書いています。「詩人小説精華集」 「左川ちか資料集成」入荷しております

ポエカフェ100回目は「本と食卓」篇

最初の回は5名だったという。それがいまや初参加の方は必ずといっていいほど毎回、いるし、コンスタントに15名以上集める詩の会。こつこつとやってこられた人の力は本当に強い。2009年から始めて今日で100回目。 誰を記念すべき回にやるのかと思えばまるで詩…

詩人小説精華集

「詩人小説精華集」「左川ちか資料集成」が本日入荷しました。 彩流社の営業の方が届けて下さった「詩人小説精華集」字が大きめで読みやすい印象です。

左川ちか資料集成

左川ちか資料集成、明日の昼間に入荷予定です。 12月1日〜3日は大阪遠征にてお休みです。 2日がみつばち古書部の店番です。

明日は

1330頃までの営業です。 朝イチで新宿地下広場へ。 なかなかこれやってのが見つからない。

土井晩翠

明日はやってても14時頃までの営業です。新宿の地下広場の古本市が明日からなんですよねぇ。今週末もまたイベントが嫌になるほど重なっていてくれてますねぇ。 今度の日曜も短時間営業。13時過ぎまでの予定。 神戸書店マップ本日入荷しました。神戸の書店と…

酒呑みの自己弁護

ベイスターズのレジェンドマッチ、いいですねぇ。他球団もファン感謝デーはこれにしたらええのに。25日、26日、ちょっとだけの営業予定ですので、ご連絡くださった方が確実です。25日は14時頃までの予定。26日は13時過ぎまでの予定。安部が背番号6になりま…

落穂拾い

12月2日みつばち古書部にて店番します。 なので12月1日〜3日まではお休みです。カープの選手、いろんなとこでトークショーやるみたいですねぇ。あぁいいなあ広島。

美宇は、みう

買取、お待ちしております。本の引取もじゃんじゃんお待ちしております。 ちょっと前にだした郵便物、多分、料金不足。こっちに戻してくれるよね? 相手に届いてないといいけれども。 おとなしくメール便にすればよかったぜ。26日は営業しても短縮営業です。…

本日

営業しております。一昨日くらいから急に寒くなってきたけど。 ただいま、ますく堂にて何かお買い上げの方、先着で天神さんとのコラボブックカバー贈呈中。文庫サイズと単行本サイズがあります。単行本サイズは色違いで2種類。沢山、印刷しとらんのでほしい…

明日は

営業します

出版人に聞く

今日は京都の長岡京で天神さんの一箱古本市でしたね。雨だったみたいで屋内の会場に変更になったとのことでしたが。 明日はみちくさ市に行ってからの営業なのでちょっと遅れるかもしれません。 東武百貨店でやってる少女革命ウテナ展の行列がすさまじい・・…

スリップの技法、あるよー

明日は長岡京では天神さんの一箱古本市ですねぇ。関西に明日、行かれる方は、ふらっと寄ってみたら面白いと思います。「ネト充のススメ」アニメではもう6話までいっております。 ますく堂にも1,2巻がありますので、気になる方は原作コミックも是非どうぞ。…

おいしそうな草

画像の2冊は「おいしそうな草」(蜂飼耳)「水駅」(荒川洋治)19日はみちくさ市から戻ってからの営業なので13時には戻りたいなと思っています。今回、とみきち屋さんが出ないような。気のせいだといいんだけど。 20日は休みの予定。今年は広島テレビが優勝…

「原民喜童話集」「本の雑誌12月号」揃い踏み

カーボン紙を探しに夜はダイソーに行ってみるべ。 カーボン紙、そんなに沢山いらへんねんけど。1枚あれば十分なんだけど・・売ってるのが10枚からなんだよなあ。 今日はMazdaスタジアムでプロ野球のトライアウトがあり、動画で少しみました。毎年、せいぜい…

甘夏書店で星をみる

12月8日、10日は甘夏書店へ是非。直径3メートルのかわいいプラネタリウムがなんと甘夏書店に登場するのです。畳の上に寝っ転がって星空を眺めようという素敵なイベント。今日は早稲田大学へ行って、青空古本市へ。向井さんにご挨拶して、ワゴンをみる。数冊…

これ、なーんだ

18日、京都長岡京で開催される天神さんの一箱古本市宣伝グッズ。この2種はますく堂限定グッズ。これを持って18日は京都長岡京へ突撃すべし。この2つを見せれば、天神さんが褒めてくれること間違いなし(笑)

原民喜童話集、予約受付中

明日は素敵なものが届く予定。わくわく。 「原民喜童話集」(未明社)近日入荷です。お取り置き、可能です。 「本の雑誌」12月号、こちらもよろしく。この最新号、ぴっぽさんも寄稿されており、詩好きな方は要チェック。 また「本の雑誌」が初の詩特集という…

本日

本日は18時半閉店です、すみません

「詩論のバリエーション」(荒川洋治)

「原民喜童話集」発売日には間に合いませんが入荷します。「猫と桃」(飯島耕一) 「水かがみ」(堀口大學) 「菅原克己全詩集」 「陽の扉」(菅原克己) など詩集のコーナーも増えてきています。12月2日みつばち古書部にて18時よりブクブク交換します。 関…

木下杢太郎画集

今日は初めて新橋の古本市に行ってきたがいいねぇ、ここも。 池袋の西口公園の古本市よりは規模が小さいけど、逆に午前中だけで全部みられるのがいい。漫画のセットものが多くて、漫画好きにはお勧め。 あとは100円の文庫が異様に多かった。安いなあ。詩関係…

淀川左岸、追加分入荷!

どれを読んでも味わい深かった「淀川左岸」が追加分、入荷しました。 特にお勧めは古書ソオダ水さんの文章。 こんな素敵な小冊子が!たったの600円なのだ。これはね、お買い得よ。このメンバーで600円ってね、ないけん。関西の皆様、12月に関西に行かれる皆…

12月2日ブクブクやるよ

カープのイベントが盛りだくさんではないか。あぁ、広島へひとっとびしたいわ。でもディナーショーは高い(笑)イベントかぶりすぎー重なりすぎー。 「美酒すこし」中桐雅夫の妻、文子が作者。もう、冒頭から旦那の悪口で始まり、詩人中桐雅夫のやばい日常が…

ネト充のススメ

今、一番楽しみにしているアニメ。テレビはまだつけてないんで動画でみるしかないんだが。 作者は休業中。続きが待ち遠しい。ガラスの仮面だってこんなに待たされているんだ。ネト充だって待つ。コミコでリライフと同じくらい、毎週、更新を楽しみにしていた…

四月と十月

「四月と十月」30号。文も絵もいい。画才などないのに描きたくなってくる。 15日、25,26日休みの予定です。 また変更ありましたらお知らせいたします。 東京と広島がもう少し近ければ、イベントはしごできるのだが、ちょっと難しいんだよなあ。どうしてかぶ…

太陽のパスタ、豆のスープ

最近の入荷本 「清冽」(後藤正治) 「山村暮鳥論」(中村不二夫) 「宮沢賢治」(岩波現代文庫) 「太陽のパスタ、豆のスープ」太陽のパスタ、豆のスープ (集英社文庫)作者: 宮下奈都出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/01/18メディア: 文庫この商品を含…

明日の

営業は15時ごろまでの予定。

明日は

お休みします。