2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「旅のツヅキ」

デコ社さんの2号は「旅のツヅキ」という題である。 「シナプス」聞いていたら、やまちゃん、今週はお休みだそうな。 お正月も営業しています、よろしくお願いします。

紅白はプリプリです(笑)

腹痛が今日、明日とみっちり苦しめてくれる。プリプリのライブに行けただけで今年はラッキーだ

鳴くまで待とうホトトギス

数日前、遂にあれが、売れた。いやぁ、嬉しかった。しかも閉店まであと1時間という「今日もまたゼロかい・・・」という諦めムード漂う時間帯の逆転ホームラン。買ってくれたのは大阪の女子大生。林静一、動かざること山のごとしだったけど、ほんま、うれし…

年末年始営業します

スナックますく堂は来月5日。それまで休みの予定はないので、ノンストップで営業予定です。

スナック行った事ないけど、スナックやります(笑)

http://t.co/0pZzWHWQ 古書モール、ひょっとしたら今年最後の補充をしてます。ちょっと棚の場所が変わって、入り口すぐ左側の真ん中あたりです。 「定本 古本泣き笑い日記」「古本の雑誌」などの新刊や、詩集も置いてますので宜しくお願いします。

『季刊びーぐる 詩の海へ』入荷!

画像は第17号で特集がポエカフェでもとりあげられた杉山平一。 創刊号から17号まであります。 スナックますく堂のチラシ、明日には完成でしょう。

年始にやりますスナック(笑)

来月5日に迫ったスナックますく堂。焦りつつ一向に進まない。やばい、やばすぎる。 まんだらけに行って本を査定してもらったのだが、見事完敗、惨敗。 内沼さんの本にも書いてあった。古本屋に持っていくより、自分で売ったほうがいいとのこと。

今日は休みです

西武池袋の別館ではミッフィー展開催中。でももうすぐ終わります。 江古田の千川通りにはまだ気になるお店が潜んでそうで、「中庭の空」も もう一度、ゆっくり行きたいなあ

第2回スナックますく堂開催決定!

えー、なぜだか、スナックのほうがとっても好評なますく堂。来年1月5日開催します。ってもうすぐじゃん(笑) 12時から終電が終わる頃までですが、いや、徹夜したい、もしくは終電終わってからしか来れないんだよという方はご連絡くださいませ。 お酒、…

アメ横

次の休みが24日。多分、年内最後でしょう(笑) 近日発売といいながらまだ発売されてない。近日とは一体、どのくらいの期間なのか。待っているぞよ、「カレーは飲み物。」さんよ。 まぁ、せめて1週間だよなあ。 テレビで今朝、ロバート・キャンベルと城島…

ポエカフェ史上初のお題詩人登場篇!

第39回目の今日は神戸在住の現代詩人の高階杞一氏。ポエカフェというと、近代詩人であるからしてお亡くなりになった人ばかりだったが、今回は、な、何と、今も現役でご活躍中の詩人を呼んじゃったのだ。 1951年大阪生まれの高階氏。いつもの年譜なら、…

明日は夕方までです。

明日は夕方までの営業です。お客様に、こういう本はないかと言われてさっと出せないのが情けない。全てのジャンルを網羅するなんて難しいけど、でもリクエストには極力、応えられるようにならないといかん。 こないだ、絵葉書を下さったお客様が、荒蝦夷の本…

古書モールはお買い得。

古書モール入れ替えしました。「冬の本」「定本 泣き笑い日記」「古本の雑誌」もここで買えば500円ごとに50円分の金券がもらえるのでお得です。 今日は、珍しく、田村書店の均一でいいものが拾えた。ここは11時より早く開けてくれるのでありがたい。…

白洲次郎

22日は夕方まで。24日はお休みとさせて頂きます。年末年始はやります。 今日は久々に不動産のおにいちゃんがご来店。「生きてますか?」と言いながら、原付をチェック(笑)カレンダーを頂いたので、古本関係の予定は忘れずにメモしよっと。 23日から…

来年1月、2月は西荻ブックマークだぁ!

今、『家政婦のミタ』の再放送をみているのだが、今日のは二回みても泣ける。 いいよね、きいちゃん。最後に「子どもが悪いことをしたら叱るのは当たり前」とミタさんが言う。いつも「承知しました」とかしか言わないんだけど(笑) 「冬の本」ラッピングし…

「夜々の旅」

お客さんがどか買いする夢をみた(笑)紙袋ひとつじゃはいらないくらいの。いい夢だなあ(おい) 鍋スープの味が薄くて気に入らないので、これにカレールウでも足して、カレーにしようと思うのだが、果たしてうまくいくかな・・・ 選挙、最低の投票率らしい…

「酒盗人」

今、うちの店はまさに草森紳一の「本が崩れる」(文春新書)状態。ちょっと手が当たると崩壊(笑)あーあ、もう・・・なんてぼやいてると草森さんのこの本が売れた(笑) 今朝は余震なんか無かったと思うのだが、突然、本棚の上のコミックが飛び降り行為(笑…

たけうま書房開店

横浜の黄金町で「たけうま書房」さんが今日、開店。とある建物の2階らしい。 駅からは近いらしい。 音楽好きにはきっとたまらない古本屋だと思うので是非に。

二大福の神

ハニカミ青年がくると、不思議と続けて他のお客さんも来るのだ。以前の職場の友人も福の神で、ひそかに二大福の神と呼ばせて頂こう。 昨夜、わざわざ電車代をはたいて来て下さったお方もほんとにありがたい。もっともっと走れ、なのだ。ぐうすか寝ている場合…

「冬の本」も入荷しました

本好きにはたまらないですね。なんなんでしょう、今月のこの新刊ラッシュ(笑) あともう2冊、心待ちにしている本があるのですが。早くこんかなあ。本、あんまし好きじゃないしという方は「冬の本」これ、贈り物にどうでしょう。これをプレゼントされたら、めち…

「定本 古本泣き笑い日記」入荷!

さて、お待ちかねの善行堂さんの本です。私もじっくり読ませていただこう。 ご予約のお客様、「ならべてくらべる動物進化図鑑」入荷しております。 明日はシナプスのやまだひさしさんが、選曲カーに乗るという。池袋にきてくれないかなあ。というわけで、池…

買取は今も募集中!

[ 岡崎師匠の古本市はどうやら来月の26,27日らしい。なんにも重ならないことを祈ろう。一人ではなく、数人で開催されると思う。野外フェスみたいに次はどんな強力メンバーが参戦するか楽しみである。 国立の古本屋もゆっくりまわってみたい。ベーグルの…

「ならべてくらべる動物進化図鑑」入荷!

この本の帯がいいですね。似ているものを探すこと。 似ている意味を考えること。ここから生物学が始まると福岡さんのお言葉。 理科なんて苦手だったけど、ちょっと勉強したくなってきた。さてさて「私のブックストア」(アスペクト) あの北條さんの本、うち…

江古田の色んなお店

フジテレビの歌謡祭で華原朋美が復帰。もうひとつ、動画でみつけてよかったのが平井堅とYUIのコラボ。ユーミンの曲を歌ってました。これ、シングルにしたら、売れると思うな。一夜限りの曲でお蔵入りするのは勿体無いくらいだ。 昨日のアド街ック天国は江…

本棚の上は・・・

こんな感じです(笑)昨日の地震で、うまいこと、落下してました。なので、背の高いお兄さんに無理を言って、綺麗に積み上げてもらいました。相変わらず人使いの荒いなまけもの。 「ドラゴンボール」「今日から俺は」「恋愛カタログ」「H2」「クッキングパ…

12月は本の本だらけ

山本善行さんの「定本 古本泣き笑い日記」近々入荷します。予約受付中です。 「冬の本」もご予約受付中です。古本好き、本好きには目の離せない12月。 家の前に着いてから、鍵がないことに気付く。ふぅ、屈辱のリターーーン。朝っぱらから、90分もちゃり…

「新宿鮫」

原付の修理代がいたい。サイドスタンドってなんであんなに高いのか・・・ まだ3回しか乗ってないけど、すでに出品したい気分・・・ まぁ、近いとこにバイク屋さんがあってとりあえず一安心。 「新宿鮫」(大沢在昌、光文社文庫)刑事ものが好きなら、これは…

タルワキ

古書モール入れ替えをしました。見ないようにしていたのだが、見ると、トマソン社さんやつん堂さんの棚で買ってしまう。それだけいい本が並んでいるからすごい。 古書モールだと500円買うごとに50円の金券がもらえる。これ、大きいと思う。きょうの料理…

週刊 花の百名山

たまに来てくださるとあるお客さんと「仮釈放」(吉村昭)の話で盛り上がる。これ、つい先日、うれしいことにとある知り合いが買ってくださいました。 あまりに「仮釈放」が強烈だったので、続けて、吉村昭の本を読書中。 明日はちょっと夕方で閉店します。 …

たけうま書房、15日開店!!

明後日、水曜日は夕方閉店の予定です。昨日、あの寒い雨の中、とある方がわざわざご来店してくださり、ありがたかったです。フライングでもう来ないだろうと、少し早目に店をしめようとしていた大バカものです。住居一緒なんで、閉店時間なんてまぁ、あって…