タルワキ



古書モール入れ替えをしました。見ないようにしていたのだが、見ると、トマソン社さんやつん堂さんの棚で買ってしまう。それだけいい本が並んでいるからすごい。
古書モールだと500円買うごとに50円の金券がもらえる。これ、大きいと思う。

きょうの料理12月号に掲載のアンチョビソース、これが意外とよかった。
キャベツとブロッコリーをゆでる。卵をゆでて半熟にする。そのとろりとした黄身がソースになる。オリーブオイルで熱したアンチョビ(刻む)を上から野菜にかけるだけ。アンチョビだけだとしょっぱいから、いつも使い切れないのだが、半熟卵と合うのだ、これが。
アンチョビってもっと少量でいいんだけど。缶詰とか、あんなにいらないんだけどなあ。調味料ってえてしてそうなんだよね。使い切る自信があるのはポン酢くらいだ。