2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

枝元氏と前野氏のトーク

さて、27日に大行寺で行われたお二人のトークに行ってきました。ってこのネタ書くの、もう2回目なんだよ(笑)お察しのとおり、PCが保存ボタンを押したと同時にクラーーッシュ。同時って野球だとセーフのはずなのに・・・ 一箱本送り隊の主催ということ…

えー充電ないんで 簡単に 昨日 千駄木にきた方 ありがとうございます。 また明日は長目に書きます 伊藤整 売れてます!!

いざ出陣!

こっそり教えちゃおう(笑)古書ほうろう前に出店しているますく堂。ご来店の方に先着で名刺(50円引き券つき)を配布します!その名刺を今日の古本市ですぐ使ってもよし、池袋の魔窟で使ってもよしということにしますって、このブログでどんだけ効果があ…

スマートじゃないスマホ

柄にもなくスマホにした 携帯ショップのお姉さん曰く 三年も使えばもう休ませてあげましょう 商売上手でんな わめぞのユーストで盲本道を初めて見た。目隠しして本の天地を当てるのだ。 面白いこと考えるよなあ。一冊くらいは当たるだろうか なんて思いなが…

明日は夕方までの営業予定です。 スマホにしたけど使いづらいことこの上なし また二年したら携帯にしようかな 大体 二年でもう変えましょうなんて 勘弁してほしい わめぞのユーストを見ました 一箱古本市について 向井さんと退屈さんと岡島さんが語っていて …

22時からはユーストなり。

今日は22時から不忍のユーストをみるべし。関東在住の古本好きと、東京にくる予定のある古本好きはみるべし(笑)前回の私のとこはいいです、みなくても。たいしたことしゃべってませんから(笑) 昨日もわめぞのユーストをみようとしたら、PCがクラッシ…

Sanpo magagine

サンポマガジン第5号がほやほや入荷しました。岡崎さんのブログでもとりあげられているということで、これは買いですよ。 そして、あの書店員Tシャツ第2弾を今、注文中です。3年ぐらいは完売しないだろうと、恐怖におののいていましたが、なんと第1弾が…

ブラスト

矢沢あいの「NANA」は再読しても泣ける。これ、完結するだろうか・・・もはや伝説化している岡崎京子。一方、矢沢あいは彼女自身というより、NANAそのものが伝説化しようとしている気がしてならない。 この漫画、けりをどうつけるのか、レンが死んだ…

リトケイ

さあて画像をのせてみたが上手くいったかな

古本仕様の携帯

携帯電話もそうだけど、家電ってどうしてすぐに壊れるようにしてるんだろ。おかしいじゃん。エコだのリサイクルだのいいながら。携帯に関していえば、2年でぼろくなるような仕組みにしないでほしいし、充電器だって、全社、全機種対応にすべきだ。買い替え…

きりえ 石川啄木の世界

画像は「切り絵 石川啄木の世界」と下に写っているのが、こつう豆本「尾崎一雄回想」です。 「草子ブックガイド」ますく堂限定版、あと2冊になりました。 昨晩、何軒も新刊を持って回られた夏葉社さんが当店にも重い荷物をひっさげて登場。伊藤整編「近代日…

わいまっくすがわからへん

友人からXPのノートパソコンを頂いたのはいいが、ワイマックスの設定ができず、ネットにつながらない・・・・インストールはできたが、そこから先がさっぱりだ。 あそこのサポートセンタに電話するのは嫌なんだよね。いつかけてもたどたどしい日本語でマニ…

雲をつかむような冒険

というDVDです。ますく堂でも販売しております。というか古本屋でおいているのはうちだけだと思うぞ(笑) とくお組第17回公演。昨年、下北沢の駅前劇場で演じたものを映像化。お待たせしました。棚貸し部分のあのお方のところが、どどどーんと補充され…

ついに壊れたか、このPC(笑)

えー、昨夜から、このおんぼろパソコン、危篤状態です。 だましだまし使っています。パソコン買い換えて古いのをお持ちの方、ますく堂へ(笑) 今日は書店員の方がご来店。人気ありますね、夏葉社さん!島田人気恐るべし!! 島田さんの人柄で買わせてしまう…

ぽえかふぇ2回じゃ終われない犀星篇

犀星の続編。いがらし氏に続いて、また今回も強力なゲストいらひ氏をお迎えしてのポエカフェ。なんとこのお方、女子大生・・・卒論は無論、室生犀星ということで、是非とも卒論は見せて頂きたい。 遅刻したので、わたくし、前半はカットします。聞いてません…

付録には書店員の汗と努力も混じっている

女性誌を珍しく買う。その名はフラウ。女性誌を買うなんて、滅多にないのだが、東方神起のポストカードが付録となれば話は別だ。 この付録は綴じ込みであったから、書店員は並べるだけでよい。が、バッグとかわけのわからんクリアファイルとかが雑誌にはつい…

奇的(大久保亜夜子)

この画像の本、中は漫画です。東京芸術大学を2004年首席で卒業に輝いた作品。 これ、東京芸術大学の美術館が買い上げて所蔵しているらしい。青林工藝舎から刊行されているのがいいね。手書き感がぐぐっとせまってきて、濃いです。空白の多いうすっぺらい…

長崎は雨ならぬ、土曜は雨

「相棒」シリーズ10の最終回を動画でみようとするのだが、毎回、込み合っていますと拒まれ、まだ最初の30分くらいしかみることできず・・・次は成宮君らしいが、一気に若返りよみがえり・・・ちょっと大丈夫か?と思うのだが。という人も多いだろうという…

犀星本

駄々棚が入れ替え完了です。この画像はツイッター殿にも載せましたが、こっちにも(笑)この週末のポエカフェは室生犀星ですからね。予習、復習にどうぞ! 他には「庭をつくる人」(ウェッジ文庫)「室生犀星集」(新潮社)があります。 この「室生犀星集」…

上を向いて歩くんだにー

[:imag 先日のツイッターでとある古本屋さんが、開店から1年弱で売上0の日が、これで2日目だとおっしゃっていたが、下には下が。それもすんげぇーーー下がおりまするよ。 魔窟なんざ、毎月ゼロがあるけどねぇと思いながら、どんだけレベル低いんだと自画…

タッチの26年後

が新連載で描かれるらしい。くしくも当店にタッチ全26巻が入荷したばかり。ナイスなタイミングだっ。というわけでまた読み直したい方、タッチ?なんじゃそりゃという方も是非!送ってくれよという方もお気軽にお問い合わせください。 26年後って、もう中…

10年メモ

後ろに控えしは6連勝と予想外の活躍中のカープ本です(笑)そう、いとしの市民球場ですね、原爆ドームと一緒に永久保存にしてほしかったがね。 3年日記ってのは文具屋でみたことあるが、これ、なんと10年。 渡辺美里のあの曲が浮かびますな。 継続は力な…

マンガ文献研究入荷!!

ふるほん日和のスタッフの皆様、今回もかなり、いや一番ご迷惑をかけたと思いますが、迅速かつ正確な売り上げ管理のもと、速攻で荷物を送って頂き、ありがとうございます。筆跡鑑定をさせるようではあきまへん。 マンガ本が大量入荷したので、一束いくらって…

光年のかなた デヴォ

長谷川集平作。絵は伊藤正道。理論社。うちのぼろパソコン、しゅうへいと打つと、集の字は出ないんだが、なにゆえ?ほんと謎だわ。 これ、ちょっと「星の王子さま」を連想させる表紙のかわいさにつられて買ったが、内容は子供だましでなく、大人向けといって…

ふるほん日和感謝

花見には絶好の天気なれど じっとしてると寒い日でした. にもかかわらず,つん堂さん,脳天さん,どうぞうさん,古ツアさん,石英書房さん,つぐみ文庫さん,旅猫さんなどが曳舟に来て下さいました.凄い顔ぶれでしょ。 お話できるだけで嬉しい方たちです. いつも唸…

明日は曳舟ですよ、皆様

これ、落語の絵葉書セットと武井武雄「奇術師登場」筑摩書房版、限定500部の番号入りを一緒に撮影しておりんす。さぁてさて、くどいぐらい宣伝していますが、明日は休みで、曳舟へ突撃します。しのそのへさんと一緒に箱を出していますので、神保町のさく…

デラシネマ

これ、期待の漫画。のむみちさんも読んでいることでしょう。ナンダロウさんも面白いとほめていた漫画だけあって、書店にも新刊がでたばかりなのに、品切れになっているとか、よくツイッターで見かけるんだが、どうなっているんだ、講談社!でかい書店にはく…

卓球漫画

ますく堂 天気がよくても 閑古鳥 いやぁ、閑古鳥の俳句ってなんでこんなすぐ浮かぶんだろう、季語ないけど(笑)「P2!」作者は江尻立真、集英社のジャンプコミックで全7巻。 卓球漫画って何があるだろう・・・野球やバスケはすぐに浮かぶんだけど。とい…

まるで台風・・・

「やまのかいしゃ」スズキコージ作、かたやまけん絵 架空社 これ、NHKの「テレビ絵本」でもしょっちゅう、放送されている。NHKって、同じねた使いすぎだよなあ。この番組は携帯でもみるくらい、好きだが、同じ作品ばかりやるのが難点。 朗読する人がい…

明日もまた暴風雨?

今年は春一番が吹かなかったらしい。十年ぶりくらいに。最近のあの風のいたずらは何だ!春のきまぐれか? 人間ってやつぁ、きまぐれだからよぉ、天気の神様も合わせてんだよっということでしょうか(どんなんや) 明日、あまりにひどい天気だとやめるかもし…