まるで台風・・・


「やまのかいしゃ」スズキコージ作、かたやまけん絵 架空社
これ、NHKの「テレビ絵本」でもしょっちゅう、放送されている。NHKって、同じねた使いすぎだよなあ。この番組は携帯でもみるくらい、好きだが、同じ作品ばかりやるのが難点。
朗読する人がいないんだろうか。シナプスは毎日ちゃんとよみきかせのコーナーやってるぞ!
何度も放送するだけあってこれ、面白いのだ。もう表紙でわかるでしょ。ぐうたらな会社やなと(笑)
主人公がやまのかいしゃにいくため、終点まで行くのだが、駅名がまたいい。「やまのあなた」ときたもんだ。

青色申告会の記帳説明会に行ってきた。これから毎月、個別に相談できる時間をとってくれるらしい。現金出納帳と経費帳をまず買わねばならんのか・・・。5つくらい帳簿をわけて作らねばいかんのか・・・
会計ソフトを買うなら弥生にしてくれと言われる。だれかインストールさせてくれよと即座に思ってしまうドけちな私である。
台風なみの豪雨になるまえに終わって良かった。帳簿の上ではマイナスにはしない、同じ数字が二回でてくるというのを教わる。

直近のお休みは5日、次が7日の予定。
夜、ご来店の方、遠方から来られる方、できればお問い合わせください。