上を向いて歩くんだにー

[:imag
先日のツイッターでとある古本屋さんが、開店から1年弱で売上0の日が、これで2日目だとおっしゃっていたが、下には下が。それもすんげぇーーー下がおりまするよ。
魔窟なんざ、毎月ゼロがあるけどねぇと思いながら、どんだけレベル低いんだと自画自賛じゃない、自暴自棄それも違う(笑)
多分、世の中には開店以来、一度もゼロの日なんかあるわきゃねぇよなんていうお店も沢山あるんでしょうね。是非、名乗りをあげて頂きたい(笑)上だけみとけばいいのだ。
郵便局の人って、私なんて相当、常連のはずなのに杓子定規だよなぁ。そりゃ、多忙すぎて、あんたと無駄口なんか聞いてるひまねぇよといわれたら、そうだねというしかないが。東武の郵便局が閉鎖され、余計忙しいというのもあるんだろうけど。こんな都会の郵便局に町の郵便局的なノリを求める私が悪いな(笑)
池袋って、24時間あいてる窓口ないのかなあ。広島駅なんか、その点、便利だったよなあ。
その点、ヤマトのおにいちゃんはいいぞ!なんだろうなあ。接客ってこういうとこを大事にしていくことなのではと、接客レベルマイナスの私がいうことではないのだが。
お客さんがこないのに、今日もどこからふってわいたのか、お茶のセールスレディが・・・本好きからしたら、本屋で、棚をみようともしないなんてありえん!と思うのだが、まぁ、興味ない人にはただのオブジェにしかみえないわけだ。しかも一方的に聞きたいことをきいて、言い分をしゃべるだけ。ごっぱくんのあの面白いマシンガントークを見習ってほしいくらいだ。「営業くるんなら、かわりに本買ってくださいよ。というか、棚ぐらい見たらどうかね」といいたいのをぐっと、じっとこらえながら、「ふぅ、今日のネタがひとつ出来た」と邪悪な魔窟店員は思うのであった。魔窟は超ひまな店なので、いくらでもおしゃべりしに来てください。ただし、一方的な営業トークはご勘弁を(笑)