下北沢突撃



前からずっと行きたいと思っていた「古書ビビビ」と「ほん吉」にやっと行くことができた。
つぐみ文庫さん作成の下北沢古本屋マップだけを頼りに出陣。渋谷で井の頭線に乗り換えて、下北沢へ。南口を降りて、マックがみえてきたら左折。直進して二つ目の十字路を左折、少し歩くと下北沢病院の向いに念願の「古書ビビビ
入ってすぐ左側に児童書が並ぶ。入り口正面の平台には新刊の精鋭たちが待ち構えている。でも新刊だけをならべているのではなく、おりまぜて並べているのがいい。
ポストカードブックもみたことないものが並んであって、テンション上昇。ビビビさんの木の頑丈な棚がいい。私もこれに変えたいなあ。
入り口右側の壁際には詩集や小説の棚もあり、近代詩の錚々たるラインナップに惚れ惚れ。すごいよ、ここ。
サブカルが強い。漫画も充実。ガラスの仮面の47,48巻があり、藤子不二雄があり、倉田江美の「五十子さんの日」もある。
入り口から店の奥まできっちりとディスプレイされていて、みやすい。店頭にはなんと開閉できるドアつきの棚にいれている。これなら雨がふってきてもみれるし、店内に避難させなくてもいい。
ビビビでひひひと収穫ににたつきながら、次に向かったのが、すぐ近くの「ほん吉」
この2つの店はセットで行くべし!
「ほん吉」でも絵葉書かってしまいました(笑)ここは昔の雑貨や絵葉書が充実していて、ビビビとはまた違った品揃えで両方の店が楽しめるのが下北沢のいいところだ。
ビビビよりも店は小さいけれど、何が出てくるかわからない面白さを秘めているのはビビビと同じでわくわくしながら、店内の隅々までチェック。鉄道好きならここは行った方がいい。鉄道写真がのったトレーディングカードの半分くらいの大きさのカードも豊富にあった。古本屋って3軒くらいくっついてると相乗効果があるっていうけど、まさにこの2店舗がいい例だと思う。
今日の1曲
http://www.youtube.com/watch?v=bbVls0Qs_9I