遠藤哲夫


昨日、一昨日と国立のギャラリービブリオであった岡崎武志&泡山二人古本市。いやぁ、前回より量的には少なかったけど、ほしいものは前回以上といいたいくらい。山口瞳の文庫が100円でずらり。他にも300円までで、いいものが沢山あった。
泡山書房はこれまた、いい本んばかり。どっちもかんぶってないのがいいんだよね。
「アルブ」「民藝」などしぶーい雑誌あり、絵本ありで面白かった。
1000円以上買うと、あの古本おまもりがもらえるのだけど、最終日の夕方、あっという間に配布終了。おみくじは買った人、全員ひけるのだけど、何故か、エロが多かったのは愛嬌でしょうか(笑)
「上京する文学」も完売。3時頃から知り合いが続々とビブリオに集結。
NさんにHさんにトマソン社さんにナンダロウさんに・・・お天気もよかったしね。
トマソン社さんに初めてご挨拶できました。「BOOK5」当店にもありますので宜しく。

お手伝いなので、最後に残ったら買おうと思ってた本が・・・どんどん売れていく(笑)うん、さすがです、師匠。ナンダロウ氏もレジに大量の本を抱えて、「安すぎるよ」と。なんだろさん、真っ先にお酒注文しないでくださいよ(笑)
なんとギャラリービブリオ、お庭でお酒が飲めるのだ。なんでもできちゃう、できそうなきがするスペースなのだ。
どっかいい場所ないかなあという方はここを利用するのもいいと思う。
あぁ、それにしても折角買った本をよりにもよって、一番「よっしゃー」と狙っていた本をビブリオに忘れて帰るとは・・・。またまたそれにしても新宿から池袋に帰ろうとすると、山手線、階段しかないんだよね。一番端の16番ホームだっけ。なぜだ、エレベータがエスカレータを何故つけない!スーツケースを持ち上げるの、あぁ、きつかった。買いすぎた(笑)2日連続で木場公園に行ってしまった。
国立に素晴らしく、おいしいベーグルがあるらしいけど、あぁ、また買いそびれたよ。
いつも本しか買ってないよ。本屋しか行ってないよ、おいら・・・
明日、午前中、雨らしいけど、やめてほしいな。天気の神様、聞いてまっか(笑)神保町にダッシュで取りにいくのに・・・
「古本の雑誌」明日、入荷予定です。