11日からはまどそら堂へGO!

昨日とうってかわって、いいお天気でんがな。「芦屋夫人」を今、読み始めているのだが、「ばらけつ」という言葉が出てきて?となる。これ、神戸が舞台の物語なのだが、神戸あたりでは不良のことをこういうらしい。へぇ、聞いたことなかったなあ。テキヤとかルンペンは聞いたことあんねんけどね。
大倉山公園ものっけから出てくるので、神戸人が読むと、あぁ、あそこねと楽しく読めるのではないかと思う。3連休はいい天気らしい。今年の天気の神様は優しいですな、連休の谷間に雨を降らせるという(笑)
先ほど、なんとなんとなんと、まどそら堂さんがご来店。このお店、ある意味、私の理想です。あのスペースであれだけ本の世界の広がりを感じさせてくれる古本屋はなかなかない。漫画がまたしぶい!いいのが揃っているのです。
そのまどそら堂さんで今月11日から28日まで「問う今日と、国分寺詩」展というのがあります。ここは木曜が定休日なので、木曜ははずしてね。