次からはお酒にしましょ

25日、スタジオマーレで岡崎武志氏と荻原魚雷氏のトークが行われた。お客さんもそうそうたる顔ぶれ。受付してるこっちが恐ろしい(笑)
受付をしているとあの場所は壁がさえぎっていて、聞こえにくい。岡崎氏の声は聞こえるのに、魚雷氏の声は途切れ途切れ・・・ちょっと様子をみてみるとえ?マイク使ってるやん・・・。魚雷氏、もっとマイク近づけて!と密かにおもった私でした。でも以前よりは確かに声が大きくなりました。魚雷氏は居酒屋だと声量変わります(笑)今度から、水じゃなくて酒をだそうと思ったなまけもの。
今、音羽館においてる「女子の古本屋」ちくま文庫は岡崎氏のサインと4種類のイラストのどれが残っているかわからないという、貴重な文庫なのだ。
来月も古本に関するイベント目白押しで困るんだよなあ。あぁ、行きたいっ