グラゼニ

今一番面白い野球漫画はずばり、「グラゼニ」だ。グランドには銭が埋まっていると内心思っている中継ぎ投手、凡田夏之介、26歳。投手の役割の中でも目立たない中継ぎ投手にスポットをあてているのがまず面白い。そしてこの漫画の面白さとして、凡田の思考。彼は年俸1800万なんだが、そう、対戦相手も年俸で判断する。愛読書はプロ野球選手名鑑というのがもうぶっとんでいて、他球団の一軍選手の年俸をすらすら答えるこいつがこわい。
自分より年俸が下の相手には高飛車に投げ込むのにちょっと上の選手だと腕が萎縮するという欠点があって、まぁ、面白い。原作者のプロ野球に対する見方というのが面白くってこの漫画はドカベンに飽きた人にもおすすめなのだ。