国語辞典はこうして作る


作者 松井栄一 港の人出版。
好きな出版社というのがあって、夏葉社、港の人。このへんは毎回、新刊が楽しみです。小さい出版社でも、だからこそ、地道に丁寧にやっているところが好きです。
今日は天神さんがご来店。がっつり買って頂きました。お昼は一緒に「とんがらし」へ行き、つけ麺を堪能して、戻って店を開け、雑談。本だけでなく記念切手までお買い上げ。
この土日、天気予報では雪疑惑。おいおい、冗談じゃないよ。立教の受験生もそう思っていることだろう。こっちだって、午前中にダッシュ西荻に行く予定なんだぞ、日曜もダッシュで午前中に三省堂古書市に行く予定なんだぞ。雪国育ちではないし、運動神経はのびた並なので、わたくし、地面が凍結した場合はでかけません(笑)ま、外出してもせいぜい、池袋駅までです。
雨の日だってスリップして転ぶ人間です、凍結なんてぶんぶんぶん。