昨日は竜巻が発生した。ううむ、防ぎようがない。
最近、広島風のつけ麺ばかり食べている。たまに近くの「とんがらし」で20倍のつけ麺を食べ、家では行列のでるシリーズの期間限定の広島風つけ麺。これがまた飽きないのだよ。今日は、春菊を麺と一緒にさっとゆでて、食べた。いつものせるのが天かす。でも春菊も合うな。ばくだん屋のあのキャベツもたまらない。あぁ、早くばくだん屋に行きたいなあ。朝からやってるとこないのかな。そしたら夜行バスで着いてすぐ、マックじゃなくてばくだん屋で食べるのに。
不忍の一箱古本市、今年から、表彰式と飲み会が別々になった。というか、店主と助っ人の合同での飲み会がなくなり、助っ人だけの打ち上げが行われた。
皆、喋るのが上手いんだよね。ナンダロウさんや、わめぞの向井さんは言うまでもないがね。間のとりかたが上手だったのが島田さんだ。あれは無意識かもしれないが、島田さんがちょっと間をおくだけで笑いがこぼれる。絶妙なのだ。
間が長くて、周りがひやひやすると笑いにはならない。すらすらとしゃべる島田さんではないが、それがいいのだ。
何を喋っても面白いのが蝉のママ(笑)もうこの人の存在感といったら!ふんわりなごやかにさせてくれるし、好きだわ。
ナンダロウさんが最後に助っ人をした人たちをたたえてくれる、実行委員の人がいつもメールなどでねぎらってくれる。それだけで、来年もまた助っ人やるぞと思うのだ。
次の休みは9日です。今週末来られる予定のある方、できればご連絡ください。
ちょっと短縮か休みにするか不確定なので・・・