新埼玉文学散歩 上下巻


市町村別に掲載され、文学散歩略図もあります。
9月6日から8日までお休みです。
9月15日みちくさ市に出ますが、店も同時にあけます。
なんとぴっぽさんが詩病院を開催してくださるということなんで、みちくさ市から戻るまで店番もしてくださいますので、みちくさ市とセットでお寄りください。
十松さんのトークで取次ネタより面白かったのが後半の国立にまつわるお話。国立をテーマにしたら、まだまだトークができそうな感じの十松さんです。国立のご当地作家といえば、岡崎武志嵐山光三郎などなどいるのですが、一番埋もれていて忘れちゃいけないのが太田蘭三だといわれました。今日の一番言いたかったことはこれなんだねというくらいの熱い語りで、いやぁ、面白かった。ちょっと私はこの作家の本、読んでみたくなりました。

つけ麺ばかの私になんと友人が冷麺3種セットを送ってくれて、今日みたいな暑い日はもちのろん、この冷麺シリーズをわしづかみにするなまけものであった。つけ麺と坦々麺と冷し中華が2食ずつ入っているというすばらしいセットなのだよ(笑)意外にもパンチがあったのが坦々麺であった。ちょっと私には辛いのでスープを水で薄めて食べたが、旨いぞこれも。
またばくだん屋に行きたくなったな。どんだけつけ麺食べてんだか(笑)