ブクブク終了


15時よりブクブク。まずは1時間前に司会のAさん登場。数分後にはDさんも早目に御来店。参加者は私の予想をはるかにこえ、10名近くいてびっくり。しかも複数冊もってきてくれる人が多く、17冊くらいが集められた。
まずは一人ずつ持ってきた本を紹介していく。
初対面の方が多いのがそれだけで嬉しい。みんな本のプレゼン、上手だ。読んでない本ばかりで自分からじゃまずてにとらんだろうなという本でも、話を聞いてると、読んでみたいと思ってしまう。そこがブクブクのすごいとこである。
本の紹介が終わったら立ち読みタイム。みんな各自が紹介した本を手に取って吟味していくのだ。そしていよいよ交換タイム。合図でみんながほしい本を指さすドキドキの瞬間である。他の人とかぶったひとにはじゃんけんというAKBと同じ試練がまっているのである。
サイン本もあり、ビジネス本あり、居酒屋本ありでもう幅広いったら、だからブクブクは楽しいんだな。
17時ちょい前に終了し、残れる人は残ってゆっくり酒を飲む。
焼きそばと豚大根を恐る恐る出してみると返品にはならず、まずは安心。
勿論焼きそばはおたふくソースである。友人特製のいかの塩辛がすこぶる好評。これ、市販のみたいにしょっぱくなくていいんだよな。すしとみの塩辛が食べたくなってくる。
アストロ球団の話になりDさん、俄然エンジン全開。ますく堂、ここぞとばかりにアストロ球団の漫画本をどーんと今日、初めて来てくれた方に売りつけることに成功。ぶい!このお方はビールも沢山飲んでくれてなんていい人なんでしょうね(笑)
次回ブクブクは4月の予定です。今回来られなかった方、お待ちしてまっせ。