かながわ風土記


本を処分したい方、ひきとって欲しい方、買取、もしくは引き取りでもOKです。お気軽にお問い合わせください。
今月の休みとして、確定しているのが15日です。国立の岡崎武志一人古本市の助っ人に行きます。
6日はちょっと開店時間が遅れます。
つづら、壷、スーツケース相変わらずあります(笑)ビールグラスもあります。どうでしょう。19日いよいよ新宿にブックオフがまた新たに開店。もう新宿駅前や池袋駅前は電気店ばかりあるイメージが強い。本屋ばかりのほうがどんだけ嬉しいか。
他店には負けませんってヤマダ電機ビッグカメラも云ってて、結局、どこも同じ値段なのね。品揃えも似たようなもんだしねぇ。あとはポイントカードとか、好みの問題か。
そんな電気店ばかり徒歩圏内になくてもいいと思うのだが。まぁ、本屋も金太郎飴書店がいくつもあっても仕方ないけど。
くにまるジャパンを聴いていたら、今日はジュンクの田口氏と元新宿店勤務だった松岡氏がゲスト。1日1店舗、書店は閉店していってるらしい。東京にはこんだけ本屋があるけど、徒歩圏内には本屋なんかないぞという地域も沢山あるでしょう。
チェーン店ばかりじゃ、ちょっとつまらないよなあ。個人商店がひしめく商店街って、くせものばかりで面白いもの。そういうのが駅前にあるだけで、制覇しがいがある。