料理番組


夏葉社「故郷の木箱」ご予約受付中です。上林暁の随筆集です。「星を撒いた街」もすこぶる良かったので、楽しみです。
料理番組といえば「はなまるマーケット」「きょうの料理」「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」この3本で十分でしょう(おい)
あ、朝のZIPの速水もこみちのコーナーはたまにみる。もこみちくん、意外と、調味料たくさん使うんだよなあ。
でもあれ、自分で食べて、自画自賛ってのがなあ。もこみちが作り終えたら、すぐにチャンネルをかえている私である。
はなまるはとくだねで料理の特集をやるときはみるが、ほかの特集の時はみない(笑)
上沼恵美子の番組は昔、ゲストと一緒に作っていたときが好きだったなあ。最近みてないのは、ゲストが座って待っているからである。きょうの料理枝元なほみとか好きな料理研究家や、簡単なレシピの時にたまにみる。
料理番組って不思議なのが、番組をみずに、掲載誌やHPにあるレシピだけみてもなんだか作る気がしないのだ。
番組でみて、気に入ったら、もう一度活字やネットで確認したりする。そう考えると動画で作るところをみるというのはすごい力があるということか。
ただ、料理本も見るのは好きなので、一行レシピとかあるとつい、作ってみたくはなる。
材料がえんえんと書いてあるレシピはどうも手ごわそうで作る気がしない(笑)
そんな調味料、家にはないよといいたくなる。どこの家庭にもある調味料でも我が家に必ずあるとは限らないではないかっ(笑)


今日の1曲(3)夏といえばこれは外せない。http://www.youtube.com/watch?v=McD45ftD9X8