秋葉原事件

初雪かなあ。少なくとも私は今年初。広島はもう数回、雪が降ってるらしいんだが。中島岳志秋葉原事件」読了。少なくともワイドショーなんか見るよりは読み応えあるし、むしろこれを読んだほうがいいのではないかとも思わせる力がこれにはある。

不可解な事件が起きたとき、なぜ、どうしてと理由を知りたくなる。じゃ、知れば満足なのか。もう二度とこんな悲惨な事件が起きないためにはどうすればいいのか、そこまでの道筋がみえないことには満足なんてできやしない。犯人の生い立ちや動機が分かったから、じゃ今回は仕方なかったよねと言えるわけないのだ。この本、だれに読ませるべきなんだろう。こういう社会にした政治家たちにまず読ませるべきなのか。はたまたひきこもってる若者たちか。そう簡単に世の中が働きやすく住みやすい社会に変わっていくかというと、答えはイエスではない。
でもまずはこの本を読むことから始めたい。