小説で日本を巡る

パンダと言えば上野動物園だろうけど、本屋ではヨムヨムなのだ。今月は特に注目だ。まず村山由佳の小説で軽くウォーミングアップしたら、一気に200頁飛んで岡崎武志×北上次郎×森まゆみのご当地小説についての対談「小説で巡るニッポン」を読むべし。
この博識な三人じゃ、本一冊分書けそうなぐらい、次から次へと出てくる。頁数が足りないせいか、中国地方をさらっと流されたのが唯一、残念だ。広島はいないのかっ(笑)
北海道から沖縄まで日本全国、三人がとっておきの小説をあげていく。この人たちはなんて物知りなんだろう、私なんて未読ばかりだと思いながら、恩田陸の「夜のピクニック」が出てきた時は内心、拍手喝采(笑)。自分が好きな小説が出てくると、密かに嬉しい。