竹久夢二どーんと入荷しました。

池袋のバザールはおばちゃん軍団のすごさに圧倒された。漫画本と文庫メインに本をだしてる人いたがめぼしいものはなく、そこは人だかりはそんなになく中央の長い机が並べてあるところに人の山がすごくて何を売ってるのかさえもみえない。どこからわいてきたのかという恐ろしさ。焼き鳥などの屋台も出ているのだが中央に群がるおばちゃんたちは見向きもしない。もうちょっと運営側に工夫が必要ではないか。
全身筋肉痛の中、今日も神保町にいきたかったが断念。来年からは二日は行きたいな。夜勤も二日は休みにするかな。
立教大の学園祭にもちょろっとだけ行きました。入口すぐのあたりで屋台をやってほしいねぇ。細い通路にずらっと学生が待ち構えていて、豚丼とか油そばどうですかとチラシとかもって待ってるので、あそこは通りたくないんだよな(笑)

今月前半は5日と7から10日までがお休み確定です。
6日午前中に取りに行ければ「古本屋ツアーイン神保町」入荷予定です。
16日はサロンますく堂なので、こちらもカレンダーにはなまるをつけてお待ちくださいませ。
12月21日は池三商店街で餅つきがありますので、ここも黒丸でもなんでもよいのであけといてちょ。この餅つきが終わったら年賀状を書くとよいあるよ(笑)
神保町の古本まつり、5000円以上だと送料500円。でもほかの店との合算が不可で1店舗だけとな!そのへんは太っ腹で行こうよ。
毎年思うんだが、あれだけの人出がくるのに領収書は本部でと丸投げするのはどうかと思うのだがな。業者さんもたくさん来る。領収書のいらない人ばかりではないからなあ。人出が多いからこそ面倒かもしれんけど、ただの古本市ではない。世界一の古本街ー神保町でやる年に一度のお祭りなのだ。