あばたーじゃなくて「タバタ〜」

昨日のカルタ本の画像が石英書房さんのネタのとこになっている・・・なんでやねん。
石英書房さんの古本市は明日まで。ああいう居心地のよい古本屋をみつけてしまうと
もうブックオフなんて屁でもないわと古本の達人になった気分になれる(笑)
私も理想をいえば、駅からあれぐらい近いとこにしたかった。
放浪書房さんも南口から石英書房さんまでのみちのりをめちゃ、分りやすく動画で実況中継しているので、あれをみて、行けば迷うことなし。放浪君の「タバタ〜」の歌が頭にこびりつく面白いユーストでしたな。
朝は久々に要町のブックオフへ。ここにも数人のピコラーが・・・どさっと本を抜くのはええけど、きれいに直せよ。しかもかごにいれすぎで崩壊しているし、それを直すのをみていたが、ほうりなげて、きっと本が傷んでるよ。あれじゃ意味が無かろうに。
サンシャインのブックオフはどうせすごいだろうから、あえて要町にきてみたが、ブックオフの単行本セールの時はどこにでもいるんだな。でも今日って500円なんだよな。ピコラー君たちはいくらで売るつもりなんだろうか。余計なお世話か。この人たちがいると、棚をじっくりみれないのが困る。悟りを開かねばいかんな、まだまだ修行が足らないなあと、少し反省。
ピコラー君たちがいると、私はもう、猛スピードで棚をみて、さっさと退場することにしている。さっさと買いたい本を見つけて、ポスティングしながら帰る。
昨日はもう、さんざんお世話になりっぱなしのH夫妻がご来店。久々ですな、ご夫人の方は。何年ぶりでしょうか。神戸でお会いして以来ですよね、きっと。
テレビがないから昨日の一人暮らしじゃない「借り暮らしのアリエなんとか」もみれない。誰かPCでみれる媒体で貸してください(笑)というわけで読書がはかどって、いいことだ。最近、読んだ本では「小説智恵子抄」「それから」「花のれん」が良かった。早く感想を書かねば・・・古典もいいものだねぇ。どこにどんなお気に入りがひそんでいるかわからない。これだから読書はやめられん。