いつまでもつかこの店内

あーーびっくりした。職場体験、うちで??どうなるんでしょうねぇ。うちでいいんでしょうか。いままでで一番びっくりした申し込みやわ(笑)先生、ほんまにええん?知らんよ、うち、人けぇへんよ・・・
昨日、恐ろしいことにますく堂で映画の撮影が終日行われました。いやぁいい人たちだ。大掃除はしてくれるは、エサはくれるは・・(笑)悪徳ぐうたら古本屋のますく堂、面目躍如といったとこでしょうか。kの方たちにギャラを支払うべきではと準備段階1時間にして思ってしまったますく堂。
午前10時ーさわやかに映画集団到着。てきぱきと段ボールをもって厨房内の本やらがらくたやらを詰めていく。画廊は控室として大量の荷物&トランクがじわりじわり占拠。そしてソファの前のテーブルには紙コップやら飲料、お菓子なども大量に置かれ、準備は着々と進む。嫌いなものありますかと聞かれ「あんこ」とバカの一つ覚えみたいに決まった答えをするなまけもの。
段ボールが途中で足りなくなり、東武ストアに調達しにいくスタッフ。
ますく堂が恐ろしいほど片付いていく。史上最大である。ちなみに世間ではこれくらいにしとけよ普段からということである。もっと片づけとけよ、おいっと皆、心の中で百回くらい思っていたに違いないのである。
この綺麗さがいつまでもつでしょうか。これ、絶対、常連さん、驚くよと私はスタッフに何度、叫んでしまったことでしょう。勿論、皆、大爆笑である。なんてノリのいい人たちなんだ。ええ、それくらいいつもひどいんす。一口100円から受け付けましょうか(おい)
お昼のお弁当をありがたくもゴチになり、12時前に役者さんを迎えにいく女性スタッフ。高校生が一人いるので遅くまではできない。役者さんがメークをしている。リハーサルを繰り返し13時過ぎからリハ&本番。ガチンコがすごくかわいいのだよ、ミニガチンコで。ますく堂、すごく寒いのでガスストーブを出すもやはりエアコンがきかないので大変申し訳なかった。
本番!と声がかかるや静かにしとかなあきまへん。いっぺん、がさがさしてしまいました。すみません。裏方さんたちがこれまたすごいのだよ。気の配り方が実にいいんだな。こういう人たちと仕事したいって思うような方たちでした。高校生を時間内に帰して(ちゃんと駅までスタッフが送っていた)
終了し、その後、ちゃんと重たいものを優先的に原状復帰してくれるありがたいスタッフたち。ちゃっかりこきつかうなまけもの。そしてしかもしかも
ちゃんと疲れている筈なのにくそ寒い店内でじっくりと本を選んでくれるこの人たちに頭が下がります。本を買ってくれておおきに!でも一番は掃除してくれておおきにと言わねばなりません。
この状態を維持せねば!頑張らんかいと力をくれた一日でした。