石切り山の人びと

カヒロさんの童謡ドロップスが知らない人に売れた。おお、素晴らしい。やむなくだが、テレビ断ちから一ヶ月。テレビがなくても生きていけることが改めて証明されたわけだが(大袈裟な)アニメとかがたまに見たくなる。原作はマーガレットコミック。「アオハライド」を動画でみたが、これは原作もアニメもいいぞぉ。
去年、甘夏さんと行ったあの「街の草」さん。あそこで買ったあの3巻セットが今日やっと売れた。しかもいい人が買ってくれたので、あぁ、いい気分だ。コミケ小林幸子が売り子として登場したらしいですな。
広島は天気大丈夫かなあ。雷じゃないのとか友人が言うんだけど、おいおい勘弁してくださいよ、わたしゃ、古本屋に行きたいんだよーーーー
「石切り山の人びと」(竹崎有斐)という児童書がよかった。児童書とくくるにはもったいない、これ、大人用だよと思うような1冊です。
これ、読書感想文で書いてきたら、それだけでほめてあげたいね。
石切り山で生活する人々の生活が描かれているのだが、子供目線でありながらもそこで生活する人たちの暮らしの問題点などもきっちり浮き彫りにされていて面白い。
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51ZJKiV2aDL._AA160_.jpg