月末に引っ越します、多分・・

昨日は沢山の方に御来店頂きました。そして、相も変わらず私を太らせようと皆様、大量に差し入れを・・・ええありがとうございます。あ、こんどから和菓子限定にしようかな。そしたら、私は食べずにすむ(笑)
いやぁ、多すぎますって!キャパ超えてますよ。カウンターと作業用に出したテーブルさえも差し入れでいっぱいにしていく人たち。開店からずーっと食べ続けているのにこの人たちはどんだけ食べさせたいのだろうとしばし呆然となる私。このブログはかなり無視されているなということがわかった昨日のスナックであった(笑)
さて、今月末をめどに移転しますよ。移転先は徒歩10分以内の千年画廊さんのお隣です。来月20日にはこの移転先で古本市をやります。いまのとこ確定で3組応募がありました。もう少し、増やしたい。暑くてやだーーという方はますく堂新店舗でゆっくりしててください(笑)私が代わりに店番しますので。
天神さんとリベンジとばかりに開店前に「とんがらし」へ。いやぁ、広島流つけ麺最高!あぁ、幸せ。とんがらしさん24日にテレ朝の夕方の情報番組に出るとのこと。多分グルメ情報なので6時15分からテレビの前にいれば見逃さないと思いますが、この番組、5時30分すぎにもたまにグルメ情報をやるので、録画が確実です。
昼過ぎ、開店してまもなく雷雨。このひどいときに、昨日の主役の神崎屋さん到着。唯一雨の中をご来店された不運なお客さん。神崎さん、カレーを食べてくると颯爽と脱走され、その間、天神さんとまったりしてると年配の方が「武蔵野」(上林暁)などを買ってくださる。「ここはかわってるねぇ」とほめて下さる。普通じゃないねと強調してくださったような。これ、ほめてくださってんだよね、ねぇ?(笑)
このお方、来月移転するというと、「ここ、分かりやすいのに」と残念がって下さる。奇特な方である。9割の方が、ここは分かりにくいというのに(笑)「古本の雑誌」の弊店が載っているページをありがたくもコピーして持参してきていて、いやあ、うれしいな。でもあの本、買ってほしいんだけどな(笑)
4時から1回目が開催。この古本クリーニング企画、大好評でした。
私もじっくりと拝見。まずはシールはがしから。ダイソーで売っているあのシールはがしがここで大活躍するのである。その次は天地、小口などについたBマークなどをとる作業。お次の主役はこれまた108円均一で購入できるサンドペーパーいわゆる紙やすりくんである。
紙やすりは木工用をお買い求めください。
粗目のものから使うのがポイントだそうで、いやぁ為になるなあ。

私も1冊やってみたのだが、おお、とれる!こんなことも知らずにやってきた自分が恐ろしい(笑)
これからはちょっと頑張って、古本の手入れをしようとゆるく心に誓ったますく堂なのである。
スナックで初めて店に来て下さった方もいて、これまた感謝であるが、そういう人がもっと増えねばと思うのであった。
前回、アルコール率が消費税以下だったが、今回は男性が貢献してくださり、氷結もがんがん呑む方が頑張ってくださり、冷蔵庫が閉店のころにはやっと隙間ができていった。しかし一番売れたのはやはりウーロン茶なのであったとさ(笑)
ではやすりできれいになったのを画像にてごらんあれ(笑)古本ビフォーアフター