ひみつ堂



ツイッターでかねてから気になっていたひみつ堂。
日暮里駅からすぐの谷中3丁目にある「ひみつ堂」に駄々猫さんに連れていってもらいました。カウンター席が5つくらいとテーブル席が3つ。
照り焼きチキンのグラタンがまず登場。パスタがグラタンかといえば、パスタというぐらい、外食でグラタンを頼むことはなかったが、恐れ入りやの鬼子母神。照り焼きのソースはしっかり味がついていて美味しいし、チキンそのものも弾力あり、旨い。じゃがいもは一気に食べれないくらい熱々で、ほっこり。ペンネかな、ショートパスタも文句なしに旨い。こんな美味しいグラタンは初めてです。このグラタンになんとトーストまでついているのだ。このトーストで最後に残ったグラタンのソースをキレイに回収するのがベテランの食べ方。
冷え性で、アイスでさえ滅多に食べないこの私が、このくそ寒い1月になんと、カキ氷です。でも、ここのカキ氷は冬でも食べるべきです。電車代を使って食べる価値あり。
勿論、食べたあと、ちょっと、寒くなりましたが(笑)
いちごかサツマイモにするか悩んでいたら、今日から旬の生イチゴがあるという一言で芋ねぇちゃんは、苺に決定。
旬の生イチゴがのったカキ氷は、さらっとしていて、もう絶品。苺が一個だけじゃんと思うでしょ。一個で十分なのだよ、美味しくて。この苺がメインなのかサブなのかどっちでもいいくらい、苺ソースと練乳のかかった氷が美味しいからね。
カキ氷なんて子供の頃、食べたきりだったけど、これまた人生史上最大の旨さ。
氷というより、パフェにちかい感覚です。だから普通のカキ氷よりは寒気がこない。
60種類くらいあるらしいカキ氷。まぁ、あずきは却下するとして、色々制覇したくなるお店。次は抹茶だな。小豆はのけてとリクエストすれば外してくれるらしい、しめしめ。
なんとも気さくで話しやすいお姉さんにいくらでもわがまま言ってしまいそうだ。
グラタンも各種食べてみたい。ただひとつ、残念なのが、池袋にないことだな。
さて、駄々棚も入れ替えし、なんと100円スペースもできたぞ。早い者勝ちですよ。
「痕跡本のすすめ」「わたしの小さな古本屋」はご予約受付中
22日は14時頃まで、23日はお休みします。