久々、大量買い


昨日は吉祥寺へまず突撃。池袋からだとJRで290円も片道かかる・・・あぁ、遠くなりにけり、中央線。中央線と神保町の間に住みたいな。
古本センターに行くも、いいお値段で、ちょっと、自重し、お次はバサラブックスさんへ。ここ、いつもなんか一冊買ってしまうんだよなあ。ピンポイントでいい本入れているのだ。今回も一冊買う。私が入手しにくいものをしっかり揃えているシブイお店なのだ。名刺を出すと、知っていますと言われてドキドキ・・・栞を置かせてもらえばいいのに、フライヤだけもらって帰る・・・というわけで、店頭に置いています。おにきちこと、西荻荻窪、吉祥寺の古本屋の地図がばっちりのってますから、これは便利なんだよ。
そしてまだ行ってなかったよみた屋へ。小さい書店より、揃っているのが恐ろしい(笑)
しかもきっちりジャンルわけされていて、うちと大違い・・・映画のパンフレットは山ほどあったが、絵葉書はみつからなかった。しかし、棚のあちこちからポストカードブックを発見。ここ2日ほどなぜか絵葉書づいていて、仕入れはイマイチなんだが、個人的趣味でいえばホクホク顔なのだ。
踏み台がもう少し数があると助かるねぇ。ガラスケースの中には高価なものが沢山。でもガラスケースの中のほうが面白そうなものがあったなあ。
NBMに行かねばというのに、戦利品に気をよくして、ブックオフ吉祥寺店にも突撃。そういいものが見つかった日はとことん、行かねばなるまい。
ありました、いいものが。というか、これ、ブックオフに売るなよというものがあり、半ば複雑な気持ちで購入。ううむ、遂にこの本もでたか。ブルータス、お前もかよという心境である。
きっと、他の本とまとめて売り払ったのだと思いたい。
午前中に要町のブックオフでもワンデイクーポンを使っていたので、ここでもしっかり使う、そう、今日は要町の時点で収穫があったのだ。
吉祥寺のブックオフは新書と文庫が250円均一だったが、お目当てのものはなし。新書ってほんと、同じものしか105円の棚にはない。
夕方5時ちょっとすぎてスタジオマーレに到着。いやあ、すんません。
8万枚もの絵葉書を収集した生田誠氏。美術関係の絵葉書はもう集めきったということで、データに保存して、売り払ったらしい。そんなぁー、ううう、ほしいと思いながら、悟りを開いた生田氏に尊敬。絵葉書に関しては悟りなんて到底、開けそうにない拙者なのであった。絵葉書を買う、そして整理するのが問題なんだよね。私もきっちり、やらねば。百円均一で十分、ファイルとかあるらしい。