俺俺

星野智幸著 これはまたアイデアが面白い。オレオレ詐欺まがいのことも出ているが テーマはもっと深い。 Macで偶然 隣の男がおきっぱなしの携帯を手に入れた俺。すぐに返せばいいのに 受信メールをみちゃうのだ。そこからその持ち主の母にオレオレ詐欺を仕掛けるのだが…ここで最大のドッキリならぬ仕掛けが待っている。この俺が騙そうとした母の息子になっているのだ。何故、息子がわからないんだよと突っ込みたくなるんだが、読んでいくと、こっちが(携帯取ったやつ)おかしいような錯覚になっていくのだ。そうして俺が増殖していく。挙句の果てに俺同士で殺しあいをする。そして最後に一人残った俺。どうしようもなく暗い展開で終わるのかと思えば,実は一人ではなく,他にも生存者たちがいて,いい雰囲気で終わる.でも何だかよくわからないような分かったとは言えない読後感が残る不思議な作品