理想の低い古本屋入門

前回ききのがしていただけに今回は行けて良かった.あいおいの里で古書現世の向井さんにライターの南蛇楼綾繁さんが質問していくという形で進行しました.お二人は長いつきあいということで,トークの打ち合わせはなく,タイトルだけ決めたらしい.
昔は市場にも本が沢山回ってきたが,ブックオフが出来てからは,文庫,一般書が特に入って来なくなったと向井氏.今は本を仕入れるのもより大変だなと気が引き締まる思い. 向井氏の言葉で一番,印象的だったのが「売れない本をどうさばくか」が大事との一言. いい本はほっといても売れるのだ.
「本を変えるのではなく,場所を変える」という言葉もなるほどと思った.例えば早稲田でもビッグボックスと早稲田前の古本市だと客層が違う.ちょっと距離が離れただけで違ってくるなんて,面白いなあ.